人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜風の中から

朝から激しい雨
雨の後の夕暮れです。
夜風の中から_e0061699_641444.jpg
夜風の中から_e0061699_642322.jpg
夜風の中から_e0061699_642273.jpg
夜風の中から_e0061699_6424969.jpg

サン・フランシスコ教会。
この建物は 一番夕陽に反映する。
教会の位置というのは 緻密に計算されているのだと思う。
夜風の中から_e0061699_6431325.jpg

教会の前には たぶん その前の宗教の建物が建っていた可能性も高いという。
いつもその場所には 人々が祈る場所を用意していた。
太陽は ここにあたる。
夜風の中から_e0061699_6434212.jpg
夜風の中から_e0061699_644216.jpg
夜風の中から_e0061699_6443024.jpg

Commented by maron415 at 2007-09-22 08:21
山が燃えるのよ~♪
いや、確かに祈りの時間に夕日はふさわしいですね。
どうして夕日はきれいなの?
「自然のままの姿だから。」だそうな…

神社があるとこって、昔からず~っとあったとこが多いのよね。
海の近くに住んでいるんですが、
自分の住んでいる地域の地図見てたときに、
神社のあるとこは、
昔からあった土地なんだなあと思いました。
昔々は砂浜だったっていうとこ多いのでね。

夕日があたるということは、西日が当たって暑い?
Commented by akikonoda at 2007-09-22 09:04
>教会の前には たぶん その前の宗教の建物が建っていた可能性も高いという。
いつもその場所には 人々が祈る場所を用意していた。

以前、柳川に行った時、神社の近くに、確か行基さんをまつったものが寄り添っていたのを、思い出しました。

柳川に流れ着いた平家の落武者が漁業の分業制を考えだし、それを、地元の富に導いたとして、奉られているその神社は、酒作りを生業とした北原白秋の生家の近くでもありました。
大漁の祝い酒にどうぞといったところでしょうか。

その漁業の効率化の流れを作った人々の近くに、古ぼけた漁業組合があるのを見つけて、やはり、大切な事が起こしたものを奉った神社を中心に、町は育っていく、土地の力のようなものを感じました。
Commented by transitroom at 2007-09-22 11:32
いいですね~♪ 斜面の街並みの夕暮れって...

こういった光景が見たくって、時々ふらりと出国してますけど、
日本に来る外国人観光客も(京都とかで)同じ事思うのかなぁ(?_?)
Commented by npura at 2007-09-22 15:40
↑↑↑
山が燃える・・・先を越されてしまった(TOT)
宗教施設は凄く計算されて作られていると思いますね
それは宗教が人の力ではどうしようもない自然をうまく利用してるからだと思います
しかし綺麗ですね~~~
Commented by barrameda at 2007-09-22 17:42
モーロな要塞、美しいなぁ。少し儚い感じも。
こちらでは夜中の雷雨がすごかったです。久しぶりのカミナリと雨。
翌朝は空がとてもきれいでしたよ。
火曜日はとても暖かくなるみたいです。
Commented by オリーブ at 2007-09-22 19:01 x
こんにちは!
どの写真も絵になってますね~。ため息ついちゃうぐらい。
アルメリアも昨日はすごい雷雨でした。
でもここにきて、きれいな夕焼けって見てないんです。
地理的問題かしら?
Commented by 千代丸 at 2007-09-22 20:19 x
Capilla de バルセロ 観て来ましたよ!
暗いし、物凄い人だかりだし、柵の外から眺めるだけなので
余り作品とコミュニケーション出来ませんでしたが、
それでもぐんぐん押し寄せて来る圧倒的なパワーは感じられました。
そしてお隣、メインの祭壇はガウディー作ですから、
可也芸術的価値の高い、珍しいカテドラルです。ぜひ観に来て下さい!
それにしても、素晴らしい環境にお住まいですね~、羨ましいです!
Commented by mcherry0929 at 2007-09-22 20:39
こわいくらいきれいな夕陽ですね。
どの写真も美しいです。
特に夕陽を浴びたサン・フランシスコ教会には、思わず手をあわせたくなりますね。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-22 23:27
いくつか新しい教会の建堂を見てきてます。
で、よく建ったねと思えるものも多いんです。
例えばその一帯建築許可が下りないのに、そこだけ飛び地的に許可が下りたりとか。
だから、こじつけたくなることも多いですね。

教会が生きていく上で不可欠だった時代もあったわけで、だから厳選された土地に建てられたのか、それともそれは初めから用意されたものだったのか。
そこには誰かをそんなにいつも、笑わす何かが落ちているかどうか、見る者しだいですね。
Commented by Pfgia at 2007-09-23 00:06 x
カソルラ、ホントに空に近い感じがします。心が洗われるような、幻想的な色に染まった街... 素敵だなぁ。山の端に街があるっていいですね、街の隅々まで風通しが良くなる気がするし日の光があたってる気がするんです。

上のコメントにもありますが、宗教/信仰心を人々に上手に根付かせるように緻密に計算をしていたのでしょうか...
Commented by cazorla at 2007-09-23 06:39
マロンママさん やっぱりそこは聖地なんでしょうね。
前の場所にほかのものを建てると たたりみたいなのがありそうで
怖い・・・・

西って スペインだとそんなに暑くならないんですよ。
なぜかなー。
マンションなんかでも 北向き 西向き 普通にあるし
夕陽が見えるからあえて西向きのベランダがある家を選ぶ
人もいます。
Commented by cazorla at 2007-09-23 06:41
あきこさん 柳川って 不思議な言語感覚持っている地域ですよね。
なつかしくなってしまいました。
ずっと昔 白秋がすきで 色んなものを読んでいたときの
記憶がもどって。

その宗教の背景みたいなものも 白秋の詩に影響をあたえているのでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-09-23 06:43
トランジットルームさん 奈良なんかも不思議空間がいっぱいありますよね。 唐招提寺から見る 風景とか。
やはり そこにいて 神々しいなにかを感じられるように設計してあるんですね。 アジアに行きたいです。 アンコールワット 行きたい。
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:14
プラーさん 自然のその力を感じた場所で最初の宗教が生まれたのかもしれませんね。 そこに神がいると 純粋に感じた・・・。
純粋に感じてしまうこともあります。
宗教 入っちゃうと いれこみそうだから 入らないというのもありますね。
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:16
barramedaさん モーロだって よくわかりましたねー。
私はいまだに区別つきません。
ここは モーロのお姫様とキリスト教軍の騎士の恋愛の神話が残ってるところなんです。 モーロの御姫さまは 禁じられた恋の罰で 城に幽閉されて 彼に会いに行きたいばかりにへびになってしまう というお話。
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:18
オリーブさん アルメリア ハエン カディスと 雷雨だったんですね。
アンダルシア全体だったのでしょうか。
あっちこっちに 別荘があったらいいのにね。
ドイツ人コネクションがうらやましい
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:19
千代丸さん 行ってこられたんですね。
今 ちょうど出来上がった所だからひとが 多いのでしょうか。
おまけに ちょっとゆっくりのバカンスの人もいるのでしょうね。
いいなー。
是非 いつか 行きたいです。
うちの夫も バルセロ大好きなので・・。
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:21
cherryさん 古い村だからかもしれませんが
みんな 教会の前を通る時 十字を切ります。
マドリッドでは見られない風景。
小さい時から この環境だと 信仰心も違うのでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:25
セイロンベンケイさん ローマの多神がいた場所かもしれないし。
神教といっても 土着の神様がいた所もあるかもしれないし。

その教会って 日本で?

教会に接した畑があるんですが
それを きれいだ と ほしがる人もいるし
教会に接してるから 変なことできないと 嫌がる人もいる。
結局 その畑 けっこうやすくで売っていました。
うちの夫は 信仰がないせいもあるのでしょうが
純粋にきれい と思ってたみたいで ほしそうにしていた。
お金ないから買えなかったけど。
Commented by cazorla at 2007-09-23 08:26
Pfgia さんだったらきっと わかってもらえると思いますが
この 人のいない 風景だと そんな感じがするんです。
人がいっぱいで よーしゃべるおばちゃんがぞろぞろいる時は
さすがに 神々しい気持ちにはなれませんが。
でも こんなにきれいな風景の場所より もう少しはずれた 新興住宅地のほうが 人気があったりするのですよ。
Commented by chisanakonomi at 2007-09-23 23:32
裏通りの感じがとてもいいですね。
そんな道をとぼとぼと散歩してみたいです。
なんとなくアドレア海の港町を思い出しました。
Commented by cazorla at 2007-09-23 23:58
ちいさな木の実さん アドレア海の港町って クロアチア?
ものすごくきれいな 町があるそうですね。
行ってみたいところのひとつです。
Commented by shuyume277 at 2007-09-29 12:57
はじめまして
たまたま検索で訪問してしまったら美しい風景に出会いました
空気のすがすがしさと太陽の温かみが
感じられる・・・スペイン行ってみたくなりました

Commented by cazorla at 2007-09-30 05:34
shuyume277さん はじめまして。
コメントありがとうこざいました。
ぶらりー と是非いらしてくださいね。
時間の浪費をするために。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-09-22 06:58 | カソルラ | Comments(24)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla