人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯母のこと ①

伯母のこと ①_e0061699_813897.jpg


母と伯母です。
母がたぶん 六歳くらいの時 伯母は14歳くらいで 女学生。
昭和十年くらい。

伯母は 当時 東大に通う学生と 恋愛していたそうです。
東京から かかってくる 電話をいそいそととる 伯母を 母は見ていた。
でも 結局 結婚はせず 他の人と お見合いの結婚。
戦時中は 台湾に夫とともに住み 三人の子供を産む。
戦後 しばらくして 不慮の事故で夫を亡くし 未亡人に。
一度も働いたことがなく 三人のこどもをかかえ
でも 夫の家には たよりたくなく 
どうしたものかと 歩いていたら
神父さんに 出会った。

教会の中であったかい お茶を飲みながら 神父さんは静かに 話しを聞いてくれた。
そして 某保険会社を紹介し 伯母は 保険の勧誘員になった。
おばのおっとりしたしゃべりがかえって 好感をもたれ 売り上げナンバーワンに。

でも この神父さん とっても具体的で実用的な神父さんだな
と この話を聞いて思いました。
伯母は そういうわけで クリスチャンです。

現在 八十八歳ですが
三年前 この元東大生から 連絡が来ました。
戦後 おたがい どこにいるのかわからないままだったのが
風のたよりに 伯母が 未亡人になったと聞いて 是非会いたいと。
当時八十五歳。

でも 結局 おばは会いには行きませんでした。
自分を思い出す時は きれいだった頃の顔で思い出してほしい そう思ったから。
たぶん。
彼女の息子 つまり 私のいとこが こっそり会いに行って
小一時間ほど 思い出話を聞いてきたそうです。

人生は 物語に満ちている。
でも ちょっと 悲しい。
それでも ほのかに 甘く・・・
Commented by 104hito at 2008-01-04 08:23
本当に大切なものは、ずっとしまっておく

ボクも同じ気持ちでつ
Commented by antsuan at 2008-01-04 09:44
そういうところが男と女の違いと思っていたのですが、↑のコメントを拝見するとそうでもないような・・。わたしだったら別々に活きたとしても、その年輪だけでも共有したい思いに駆られます。
今年も宜しくお願いします。
Commented by violetvalley at 2008-01-04 12:06
明けましておめでとうございます。
映画のようなお話ですね?The Age of Innocence (1993)という映画が丁度そのような状況で男性が会うのを止めて去る・・・・という結末です。
自分だったら、そうするんだろう~~と思わせる終わり方で、印象に残る映画でした。今年もまたお邪魔させてください。良いお年を。
Commented by marshM at 2008-01-04 12:11
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
なんだか、年末にこちらで流行ったドラマ「歌姫」みたいな内容ですね。
そう言う時代、だったのかな。
Commented by fumiyoo at 2008-01-04 18:06 x
カソルラさん1月4日は~~と言ってなかったですか?元気そうでいいんですが、なにやら不思議。
叔母さんは幸せな青春を送られたのですね、生きてれば母は91歳位。
あまり時代も変わらないのに母は苦労ばかりでした。そんな美しい恋愛はなかった事でしょう・・豊かな人生だったんですね。
Commented by honn623 at 2008-01-04 21:45
叔母さんの息子さんが会われたというのも、母親思いの息子像が想像できます。
きっと、女手ひとつで育ててくれた思いがあるのですね。
大なり小なり、誰しもそんな物語、あるのかな。
一人よがりの物語はよくある話しでも、叔母様のように相手が連絡してくるって、すごい!
Commented by syenronbenkei at 2008-01-04 22:01
へぇ~ですねぇ。
14歳で恋愛ってのが個人的にはピンとこないんだけど、でもおかしな話じゃないんよねぇ。

今年の年賀状で、大阪時代につきあってた子(極貧時代になぜか離れていかなかった子)の名前が旧姓に戻ってました。
住所も実家になっていました。
少しだけ詳細が書かれていて(離婚したとかはひとことも書かれてないんだけど)、その後にケータイの番号が手書きで。
どうしたもんかとちょっと迷ってる年の初めです。

そうそう、実用的な神父さんに笑ってしまいました。
たしかに、実用的な神父や牧師にはお目にかかったことがありません。
ちなみに実用的なカウンセラーってのもいない気が・・・。
Commented by sagimon at 2008-01-05 05:00 x
明けましておめでとうございます。

素敵なお話ですね。
私が伯母様の立場だったら、やはり会いに行かないのかなとぼんやり考えてみました。
その男性も年を重ねて、きっと怖かったかもしれないですね。
それでも会いたいと、時がたってもずっと心の中で想っていてくれる人がいることはとても素敵です。

今年第1号の心にじーんと来るお話でした。
Commented by Pfgia at 2008-01-05 11:48 x
明けましておめでとうございます。年明けから素敵な話を聞かせてもらいました。私も現在84歳の大伯母と暮らしていた頃、彼女の昔話をよく聞かされていたことを思い出しました。
Commented by もにか at 2008-01-06 02:54 x
美しいお話ですね。時間だけが作れる物語というか…。わたしは、昔結婚したことある男性(あえて夫とはいいたくない)とネット上で再開しましたが、彼のHPのBBSへのカキコミはもうしないと決めました。思い出は山ほどあるけど、未来がないんじゃ他人と同じかなーと思って。どうなんでしょうかね~。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:26
ひとさん もし もっと若かったらまた違ったのでしょうか?
でも 少女時代の物語にエピローグができてよかった。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:28
あんつぁん 
会ってしまうと 大事にしていたものが消えてしまうかも
しれない。
そんなふうに考える人と
消えてしまう程度のものなら消えても良いから
確認してみたいと言う気持ちに駆られる人

色々かもしれないですね。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:30
Violetvalleyさん あけましておめでとうございます
おしえていただいたもの 作りたいと思いながらまだ そのまま
今年は 少し 腰をすえて てづくりの生活 復活したいと思います。
今年も 教えてください
よろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:31
marshMさん 当時って 中に立つ人がちゃんといないと
きっと 結婚話にいきにくかったのかもしれないですね。
女の人もきちんと 意思表示できなかったと思うし・・・・

そういう番組が 流行ったんですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:33
ふみよさん 予定だったんですが
検診だけで 薬で体がやられているので 薬をやめて
しばらく 体力つけて 24日 一時二十分 に 執刀だそうです。
今回は 具体的に時間も指定です。

こころが 少しゆれる
そんな青春時代のあわい 恋愛・・・・ですね。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:37
honn623さん 
従兄弟には ものすごくわがままを言ってるらしいです。
よく 母にも 手紙とか 小さなプレゼントを贈ってくれたり
やさしい人です。

相手の方は 九十で ひとりくらし。
あの時代の男性 大正浪漫の ロマンチストだったのでしょうか・・
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:40
セイロンベンケイさん 年賀状 はがきの普通の年賀状だったら
家族が見るを前提なので 全然深い意味はないと思うので
安心してください。(もしくは がっかり? 鼻の下が縮まった?)
一回くらい 電話してみたら?
ちょっと 声が聞きたいだけかも。
きっとね セイロンベンケイさんの 声聞いたら 力がわく
とおもったんじゃないかな。
私も 体調悪いと 聞きたくなるモン。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:42
さき゜もんさん
あけましておめでとうございます。

私もきっと行かないだろうなー と思います。
もし 何年もつきあっていて
たまたま 好きなんだけど なんかちょっとしたことで別れてしまった
という関係だったら また違うと思うけど。
淡い 恋は やっぱり大事に心のすみっこにしまっておく・・
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:43
Pfgiaさん あけましておめでとうございます。
男女別学の女学校・中学時代のほうが
恋文 短歌 詩 などなど
あの時代の野枝さんもそうですが
恋愛が 今より ずっとリアルだったような気がしますね。
Commented by cazorla at 2008-01-06 07:46
もにかさん のことって ほんとに知らないんだなと
またまた 思ってしまいました。 すっごい若いと思ってたから。
未来 って ないのかな?
状況見えないから わかんないけど
あまり考えずに 自然体にしてると 
ほんとに大事にしたいものは つるんと やってきてくれる
かも。 ネット上でも 会えたって
やっぱり縁だよね。 彼にしても 私ともにかさんにしても
ね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-01-04 08:18 | 思い出 | Comments(20)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla