お誕生日

長女が12歳になりました。
成長が遅いので 母としては 実感が少ないのですが。
それでも 去年は カフカの「変身」 そして「父への手紙」を読んで
アイデンティティについて 考えたりしています。
きっと 私の入れない部屋を 心の中にたくさん 抱えているのでしょう。
将来は 作家になりたいそうで 狂ったように本を読み
狂ったように書きまくっています。
同じ本を五回も六回も繰り返して読んでます。
五百ページくらいの本も一晩で読み切ってます。
楽しみであると同時に これから 精神的な苦痛も増えていくのだなと
同性の親は 心が痛くなります。
ほんのちょっと前まで 私の腕で 空に向かって 笑っていたのに。
e0061699_8271670.jpg
e0061699_8302758.jpg


今年のケーキは 本人が作りました。

おまけ
こういう時代って 君 ほんとーーにしあわせなんだよねっ。
e0061699_8313511.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/7088698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barrameda at 2008-01-14 08:56 x
おめでとうございます!
作家になりたいなんて言われると、嬉しい反面、親としては複雑な心境ですね。僕も現在の職業を母に言った時は「止めたら…」と言われた事があります。

彼女は日本語で読んだのですか?それともスペイン語で読んだのですか?
Commented by cherry at 2008-01-14 09:55 x
おめでとうございます♪ マリアちゃん12歳ですか・・・。
ケーキのロウソクをつける姉の傍らで、優しい目でライター持ってるエンリケ君が良い感じです。 仲が良いんですね♪
アルパロ君も相変わらずス・テ・キ♪ そのままでいて〜!(笑)

ずいぶん難しいテーマの本を読むんですねぇ・・。
カフカの変身なんて・・・。
同じ本をくり返し読む、そのじっくりと物事に取り組む集中力・・素晴らしいですね。
マリアちゃんがどんな小説を書くか、楽しみです。
cazorlaさんも観察されているかもしれませんよ♪
Commented by maron415 at 2008-01-14 11:09
お誕生日おめでとう♪
マリアちやんがカソルラさんくらいになったときに、「わが母」とかいう題で随筆書いてたりして、それが、スペインと日本でベストセラーになるの♪で、このブログのこと書いてたりするの…

マロンより
「パクッ」負けたワン!弟子にしてください。

Commented by 104hito at 2008-01-14 11:13
マリアちゃんおめでっちょ~♡

将来の夢や希望を持つことはあなたに託します
そして、たくさんのお友達に出会えることを祈ります
Commented by syenronbenkei at 2008-01-14 11:47
お祝い言うのがちょっと早かったね。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
それにしてもしっかりした顔してるなぁ。
やっぱり親がちゃんと育ててるんだろうな。
うちの子なんて同じトシの頃は「ちゃお」とかしか読んでなかったよ。
親が本読まないせいか子どもも読まない。
あんなに絵本の読み聞かせしたのにってカミさんが嘆いてる。
マリアちゃんは作家。アルバロくんはサッカー。
Commented by eaglei at 2008-01-14 20:40
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
幸せな一時が、伝わってきます♪

村上春樹は15歳の頃、カフカやドストエフスキーを読破し、
小遣いで「マルクス=エンゲルス全集」を買って読みふけり、
「資本論」まで読んで分かったそうです。

娘さんに、たくさんの良書を買ってあげて下さいね~!
僕の娘は18歳ですけど、
「ナイチンゲールの生涯」「テス」「人形の家」
それに「若草物語」を読ませようと思っています。
Commented by hisako-baaba at 2008-01-14 22:01
聡明そうなマリアちゃん。お誕生日おめでとうございます。
きっと作家になるでしょうね。将来が楽しみ。

弟君は元気いっぱいですね。サッカーですか。

掛軸の書はどなたの筆ですか?。

みんなで音楽を習うなんて素晴らしい、良い環境で子育てなさっていますね。年齢を気になさるほどの年ではないのに何故なのかしら?
年をとるのは良いことでもあると思いますけど・・・
Commented by Vi at 2008-01-14 22:13 x
マリアちゃん、お誕生日おめでとうございます。私と近いです。(笑
将来が楽しみのような不安のような複雑なお気持ちも伝わってきます。

山羊座~~本持ってますが、
一見穏やかで大人しく見えるがその裏には激しい攻撃性を秘めている。
目的に達する為には用心深く、一歩一歩安全な方法を選択しながら、最終的には勝利を得る。たゆみない向上心は危険を出来るだけ避け定めた大望に向かって忍耐強く休むことなく歩む努力を求める。そのために心を許す友をうる事も難しく、孤立してしまうことになりかねない。
~~~~~~~~引用~~~~~

何だか私の場合あってる様でもあり、でも、弛みない向上心~~はとてもとても(汗
Commented by もにか at 2008-01-15 03:37 x
☆feliz cumpreanos Maria! ☆
12歳か~おとなでもなし、さりとてこどもでもいられない忙しい年齢ですよね。自分が12歳のころを思い出すと周りから「早く大人になれ!」とせっつかれていたような気がするなあ。成長は本人にまかせて、周囲の人は暖かく見守っていてあげてほしいですね。
Commented by asami at 2008-01-15 10:09 x
マリアちゃん、おめでとうございます!
本が大好きなのは、cazorlaさんの娘さんの証のような気がします。
特に読む内容や読み方なんて、ほんとに感心しちゃいます。
本屋さんにマリアちゃんの本が並ぶ日はそう遠くはない・・・ですね。
Commented by antsuan at 2008-01-15 11:36
マリアさんのお誕生日、お目出度う御座います。
作家になりたいだなんて凄いです。お姫さまでは満足しないんでしょうね。
Commented by fumiyoo at 2008-01-15 21:25 x
マリア、楽しみだね、この歳でカフカはないでしょう?楽しみでもあるね。
私も楽しみ・・・
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:21
barramedaさん 娘の日本語力 残念ながら低いです。
もちろん スペイン語で読みました。
で 思うのですが スペイン語に限らず 欧米のことばは 日常語の中に抽象名詞が たくさん入っていて
そう言う意味で 本を読み始めれば かなり難しいと思われるものでも 日本語で読むより簡単に消化できるような気がします。
それに 漢字もないし。

一人っ子だと なおさら 母親の気持ちは 複雑になりますよね。
女の子のほうが ある意味冒険ができるような気がします。
息子に対してのほうが きっと 親の心境としては保守的になるような
同じように思っていても
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:21
cherryさん
時々 普通のひとになりたいーって 言ってますが
やはり変わり者の類になるのかも。
人気歌手とかあんまり興味がないし
だから 虫になって 家族に受け入れられない
というのが 理解できるのかもしれないですね。
今のところ かわいいお話を書いていますが・・・
将来どんな 小説を書くのでしょう。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:22
マロンママさん 
きっと ある程度有名になったら 日本でも紹介されて
日本のテレビなんかに出られて
その時私もくっついて日本旅行できたらいいなーと
そんなことを考えていたりします(笑

マロンの写真で勉強したんだぞっ ぱくっ。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:22
ひとさん
ありがとうございます。
出会いって 大事だと思います ほんとに。
素敵な人との出会い 友達との おつきあいは 百冊の本に匹敵しますから。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:23
セイロンベンケイさん
しっかり見えるのは きっと だめな母がいるから ・・ かも。
でも なんかぬけてるんですよ うちの娘は 私ゆずりで。
ありがとうございます。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:23
eagleiさん
良い本 探してみます。
本を見つけるの 楽しいですよね。
若草物語 きっと 気に入りそう。
映画もよかったですよね。
お嬢様の感想も聞かせてくださいね。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:23
ひさこさん 
息子達も もう少し本を読んでくれるとよいのですが。

掛け軸 祖父のコレクションのひとつです。
たぶん江戸時代中期のものだと思います。
誰の書かは 
おまけに何が書いてあるかさえ知らない バカ孫娘です(笑

年をとるのがすてき とおもえるような良い年の取り方をしたいものです。
まだまだ 未練がいっぱいで 修行がたりません。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:26
Violetvalleyさん 
と 同じ星座でしたか。
手作業が大好きなんです。
まだ へたですが ちょこちょこと 小さくなった服をちょん切って
なにやかやと 作ってます。
自分の世界を持ってるんでしょうね。
表面よりきっと 中身にいろんなものを隠してる そんな感じがします。

素敵なひとに 同じ星座よ と言われると嬉しくなります。ありがとう。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:27
もにかさん
肉体的には 他の子よりかなり遅れているらしいです。
水泳クラブで 比べっこしてるらしくて。
でも 個人差あるのはとうぜんだから
マイペースで 大きくなってほしい。
母としては いつまでもこどもでいてほしいなー。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:29
あさみさん 
ありがとう。 でも 最近 私 老眼が強くなって
本が読めないのです。
読みたいけど 目がすぐ疲れてしまって。
「証」なんて言われると恥ずかしい(笑

扉裏に 母に捧げる なんて書かれたら なんてばかな想像とかしてますが。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:30
あんつぁん 
ママみたいなあほな主婦にはなりたくないそーで・・・・
医者になりたかった時代もあるのですが
最近 ある女性作家の作品を読んで
作家になりたいようです。
Commented by cazorla at 2008-01-16 20:31
ふみよさん ありがとうございます。
将来は楽しみですが
これから 大変な ハイティーン時代。
これを乗り切らないと・・・先輩に是非 いろいろ教えて頂きたいです。
Commented by nukleopatra_07 at 2008-01-16 21:54 x
マリアちゃんのお誕生日、おめでとうございますvvv
カ、カフカですか…。
12歳の私が一体どんな本を読んでいたのか…、言えませぬ。
カフカという存在すら 知らなかったのではないかしら…。
マリアちゃんの職業願望に影響を与えた"ある女性作家の作品"、とても気になります。
こっそり教えてください~。

cazorlaさんの娘であるマリアちゃんをとても羨ましく思うこの頃です。

マリアちゃんお手製のケーキ、とってもおいしそうっっ!!
Commented by honn623 at 2008-01-18 13:19
遅ればせながら、マリアちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキも作れて、将来は作家、音楽にも通じていて、こんなすてきな子が、私が12歳のときにお友達だったら、私の今は違っていたかも~。
体だけ大人でも内面は幼児のままなティーンエイジャーが多い中で、しっかりとしていますね。
うちの娘も今日が7歳の誕生日なんです。
Commented by おーやま at 2008-01-22 20:08 x
ふっき、おめでとうございます!

私はずっとPCが見られなくて・・・またかそるらさんのページが読めると思うとうれしいです。元気が出てきました。

マリアちゃん、おめでとうございます。しかも私の3日前の誕生日。
年は離れていてもなんだかマリアちゃんと気が合いそうな気がします。
いつか会えるかな?
カフカの変身、会うまでに読んでおこう 笑
Commented by n88eta222 at 2008-01-24 17:10
マリア、お誕生日おめでとうございます!
子供の成長、年を重ねていくのは本当に早いですね。作家の夢。。いつか彼女の本を世界のどこかでみかけるかもしれません。その時はぜひとも購入させていただきます!

そして吉田兄弟のコンサート羨ましいです!
タイには。。来ないだろうと思います。。(残念)
Commented by transitroom at 2008-02-24 20:35
長女さん12歳おめでたう(^O^)/

12にして、これだけにケーキを作るなんて大した腕前ですよ(゜o゜)
将来は作家? いやいやパティシェの道なんていかがですか?(笑)

弟さんもきっと喜びますよ。味見できるから...(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-01-14 08:32 | こども | Trackback | Comments(29)