末っ子

末っ子でも 結果的に末っ子になった場合と 生まれた瞬間から すでに末っ子だなー しみじみというかんじで 末っ子として生まれる場合があると思う。
うちの子は 後者。
生まれる前に 数々の問題を母体が抱えて 生まれないかも の不安の中で生まれてきた 待ちに待った 「末っ子」。 
ほんとに心から あほでもいいから と 赤ちゃん時代のあつかいは 上の子供達とは 段違い。 これが最後と思うから おっぱいだってなかなかやめられなかった。
体もちっちゃいんだけど でも 強く 育ってくれた。

5月にあった サッカー大会。
友達同志で チームを作って 戦った。
チーム名 ティグレ ブランコ 白虎です。
おにいちゃんの友達 小学四年生に混じって 一年生で参加。
六年生のチームとの試合。 体の大きさも違うし 最初びびって かたくなり 六年生チームが2点先取。 ますます びびってる 四年生のおにいちゃんたちのなかで ゴールを入れたのは 末っ子。 六年生の子供達のお腹のところくらいまでしかない。 なんてたって 同級生の中でも小さいのだから。 それでチーム全体がリラックスして 最後の10分まで 8対8でがんばったんだけど 六年生と四年生では 体力が違いすぎる。 最後は疲れ果てて 8対11で負けた。それでも 地元大会で 三位。 小さなトロフィーは 学校に飾ってある。
e0061699_10242624.jpg

先日 マラソン大会で この地域の優勝者になったと書いた。
この写真は 二回目のマラソン 5月にあった ペアル・デ・ベセロの大会。
花粉症で 鼻水ぐずぐずで 調子が悪かったけど 三位。
一・二年生が同じグループなので 一位・二位は 二年生。
どう見てもうちの息子は 赤ちゃん状態。
e0061699_10255931.jpg

末っ子というのは 甘やかされながらも それなりに 戦っていかなくてはならない。 と 思う。
そこが 一人っ子とは 違うところ。 たぶん。
私が一人っ子だったから。
それと 親の期待 無意味な期待が 少ない。
それも一人っ子と違うところ。

e0061699_10263143.jpg
e0061699_10265680.jpg
e0061699_10272289.jpg

かわいい。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8209053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 104hito at 2008-06-28 12:27
細君が末っ子で嫁に貰うときに義母さんにしみじみ言われますた
「幸せにしてあげてネ」って

そのときにこんな話もしてくれますた
「末っ子って、親が生きてる時間が一番短いから・・・」って
Commented by mimizu_biki at 2008-06-28 15:04
どうして「末」と言う字と「未」という字は似てるんだろう。
未が寸詰まりになったのが末なのか、末がこれから伸びて未につながるのか。
アルバロくんの場合は後者かなとか思いながら読みますた。
で、たしかに、かわいい。
Commented by antsuan at 2008-06-28 15:24
子供でもあんな芝生の競技場で試合をするんですか〜? 日本じゃ考えられませんねぇー。
ところで、お父さんにまとわり付くのは誰? お姉ちゃん、末っ子の坊や?どっちだろう。
Commented by obreykov at 2008-06-28 18:21
Cazorlaさん、ホント、末っ子って本当にどの家族の末っ子を見てもなんだかおんなじムードで末っ子をやっていますよね。
我が家も12歳の末っ子はおにいちゃんたちが言うほど、「ママが甘やかせて育てたから。。。」という感じです。でも、甘えん坊だけど、変に親離れしていて、合宿なんか大好きで、ほとんど電話なんてしてこない状態です。それに結構負けん気が強くて、だから、試合などの勝負事に強いのかも。。。
コメントの104hitoさんのおっしゃるように末っ子にとっては親が生きている時間が一番短いのですよね。。。
子供たちのためにも元気で長生きしなくちゃね!
Commented by saori at 2008-06-28 22:58 x
はじめまして、saoriといいます。
ブログ楽しく拝見させていただいています。
映画「ボルベール」とそれに関連した文化をブログ紹介したいのですが
スペインのお墓のページを紹介させていただいていいですか?

また、よろしければ
スペインのウェハースやマンテカードについてご存知なら教えていただきたいです。

Commented by violetvalley at 2008-06-29 01:47
ご兄弟が家の長男、次男な感じで懐かしいようなへんな感じです。年も2才も離れてないですし、長男は技術系、次男はお気楽な芸術系と小さい頃から違ってましたが、結構仲も良くて大きな喧嘩は一回ぐらい。その喧嘩でドアを壊されました。(爆)
思いっきり今スキンシップしておくと良いです。その内に離れてしまうと中々それが出来にくいです。(笑
離れているのでお互いに会う事も間々ならないですしね?
末っ子さんのおどけないお顔何処かうちの次男の小さい頃に被さってます。(笑
Commented by mai-obachan at 2008-06-29 06:13
子供は10人でも20人でも欲しい(20人もほんとかっ!)と思っていたひとりっこの私でしたが、なかなか難しい~~。どうにかやっとこさっとこひとり授かって、今、すっかり有頂天です。

cozorlaさんが子供さんたちのことを書かれたカテゴリー。
オラももっとわらすっこ欲しい~。(感情高ぶり訛ってしまいました)
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:01
ひとさん 
奥様は 末っ子さんですか? 
末っ子って 空気がきちんと読める点が 一人っ子とは違うかなと。
あ でも うちの母は末っ子だけど 読めないかな・・・わんわん。
私も 末っ子が結婚する時は (男の子だけど それでも) しっかりチェックしそうです。

一緒にいる時間 が ほかの子よりみじかんいんですよね。
それに 最初の子の時は もっと遊んであげたり
いろんなところに行ったりしていたなーと。
ふたりっきりの時間も 短いな と言う感じがします。
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:21
ミミズベンケイさん
「未」と「末」で 悩んでいた小学二年生のときのあなた。
漢字テストで 悪い点を取れない。
だって 作家の息子なんだもん。
だから 末と未 が似てる っていうのがすぐに出てきちゃうのでしょうか。
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:24
あんつぁん
各地域にそれぞれのサッカーチームがあって
そのスタジオがあります。 それを 普段 子供達に開放して
サッカーのクラスがあったり 試合があったり。
なかなか良い スタジオです

父親にまとわりつくのは・・・
みんなまとわりついてますが 長女が一番 うまく 女のワザで
騙してます。(笑)
甘いんですよ むすめには。
まったく・・・
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:27
obreykovさん
末っ子っていくつになっても末っ子ですね。 あたりまえですが・・・
小学一年の時 上の2人は もう少ししっかりしていたように思うけど・・
でも その一方で 独立してる部分は ありますね。
たぶん 親に愛されているという確信が強いのでしょうか。
それから おにいちゃんたちと 出かけるので 経験が 上の子より 多いかも。 幼稚園時代 上の子は いつも 私と一緒でしたから。
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:36
saoriさん はじめまして。
お墓の写真でしたら どうぞお使いください。
cazorla撮影だけ明記していただければ。

マンテカード マンテカを使った クッキーのようなものですね。
ご近所のパン屋さんで よく買います。
アーモンドの粉を使ったものが一般的なようですが 地域によっても違うかも。
マンテカって ラードと訳す人もいますが ショートニングです。
バターがマンテキージャ 小さなマンテカという意味なので
スペインでは まず マンテカがあって そのあとバターが入ってきたのだと思います。

ウエハースは バルキージョと言う名前で売られています。

作り方 それとも 歴史に興味がおありなのでしょう。

メールをいただければ お答えしたいと思います。
mitaddenaranja@gmail.com
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:39
Violetvalleyさん 
子供時代ってあっという間ですね。
長女が 9月から 中学校に当たる学校に入学ですが
そのくらいの年になると おつきあいやら 水泳大会 練習と
いろんなことに追われて 家にいる時間も少なくなります。
これが 他に住んだら・・・。
大学なんて あと数年なのですから そうなったらほんとにスキンシップどころではなくなりますね。
しっかり べたべたしておこうと思います。
Commented by cazorla at 2008-06-29 07:46
mai-obachanさん
私たち夫婦は 結婚が かなり「おとな」になってからだったので
実は 3人も産まれるとは 思っていませんでした。 
末っ子は 41の時産まれました。(年がばればれですが。)
だから ほんとに これは最後だと べたべたに。 夫も同様。だから ちょっと おにいちゃんがかわいそう なときも 多いですが。

ペルーの素敵なおかあさんコンテストで 14人 全て違う父親 という人が優勝した記事を読んだのが 20年前。 けっこうあこがれてしまった私です。
Commented by toqqun at 2008-06-29 09:44
初めまして!
セイロンさんやあんつぁんのところでお名前を知り、時々こっそりこちらに
お邪魔してましたが、ついに我慢しきれず(笑)初コメントをば。
私も一人っ子なんですよ。
そして子供3人。 ちょうどcazorlaさんと真逆で、ウチは長男の下に
長女と次女がいます。(3人とももう成人していますが)
末っ子、かわいかったです。 もうなめまわしたいくらい。
これ以上、大きくならないで、ってずっと思っていました。
22歳になった今は、一番にくたらしい存在に変貌していますが…^^;

これからも楽しみに読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2008-06-30 04:05
toqqunさん
はじめまして。
一人っ子だと 複数の子供達が家をどのように壊すか想像できず
楽しい夢を見ながら 産んでしまうのですね。
末っ子 やっぱりかわいいですよね。

女の子ふたり って 美しくて 実は末っ子が産まれる時 女の子だといいな と思ったのですが・・・ 
年が近いから2番目と 同性で 一緒に遊べて いいのかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

Commented by obreykov at 2008-07-03 18:23
Cazorlaさん、そうか、下の子が甘えん坊なくせに変にしっかりしているのは小さい頃から母親だけでなく兄姉と一緒にいて人生経験が豊かなのかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-06-28 10:42 | こども | Trackback | Comments(17)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla