末っ子の気持ち ~ トイレから愛をこめて

ひとさんからリクエストのあった トイレから愛をこめて です。
私が入浴中に撮った写真。
お風呂に入っていると 末っ子はトイレに腰掛けて じっと 待ってます。
なんか 子猫のような奴。
e0061699_724267.jpg

末っ子の心象風景って きっとこんな感じ・・・
e0061699_7251131.jpg

今では もうどこにでも 姉・兄のお供ができるけど ほんの二年前は 海に行くとこんな感じ。
上ふたりが ずーーーっと遠くにいる。
e0061699_7255537.jpg

まだ迷ってる。 こんな感じ。
e0061699_7262737.jpg

そして母が 連れて行ってあげていたのです。


ついでに一人っ子の心象風景。
e0061699_7264815.jpg

これ 長女の二年前の写真だけど なんとなく 私の子供時代を彷彿とさせるので。
完璧自分の世界です。

みんな それぞれに心の中に 風景を持ってるのでしょう
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8293843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toqqun at 2008-07-13 11:28
2枚目の海の写真、そうそうウチもこんな感じでした。
ウチは夫がマメな人で、末っ子は私を通り越して夫にべったりだった。

一人っ子って、今はどんなに大家族になっても、考え方のスタンスは
変わってないような気がしません?
「なんでも一人で決めるなよ」と苦情を言われて初めて
「そうか、相談すればいいんだ」ということに気づいたり。
Commented by mimizu_biki at 2008-07-13 17:24
僕の心象風景は木の欄干に腰掛けて、暗い部屋の中でテレビの画面だけがチラチラしてる光景。
さびしかったんだろうな。
4歳まで両親と離れて暮らしたから。
Commented by barrameda at 2008-07-13 18:04
子供達を連れて海に行くの、とても憧れます。僕も早く実現させないとな。
なんだか子供を海に入れるのって不安がありますけど、子供達は勝手に泳いでいくんだろうな。

そしてcazorlaさんは乳あてがないよ!
今年は僕もカディスで泳いで来ようと思います。
Commented by もにか at 2008-07-13 19:15 x
最後の写真、天然のなかにダリの絵そのままの光景があるのかー、さすがスペインや!とひとりで感心しちゃいました。
Commented by rorie at 2008-07-13 21:44 x
家の前であり地獄を掘り返しながら何時間でも一人で遊んでいました。
その頃遊んでいた男の子が、本当にいたのか架空の人物だったのか、わからないんです(笑)

誰と話しとる?と、母親に聞かれた記憶はあります。
Commented by cazorla at 2008-07-14 07:00
とっくんさん 一人っ子も わがままな母を持ってる場合は 人の顔気にするようになったり ←私。(笑)
末っ子は 私が家にいないことが多かったという過去があるので
(というのは 母の引っ越し等で 帰国がすごく多かったのです)
すっごく不安というのもあるみたいです。
帰ってくると 姉・兄がまず 挨拶するのだけど
なんとなく 遠慮してるところがあって。 甘えただけど 距離がある そんな感じのべったり かな? なんとなく矛盾がありますが。


Commented by cazorla at 2008-07-14 07:02
ミミズベンケイさん そう言う気持ちが 自分のこどもに兄弟を持たせる につながるのかも。 私は ずっと一緒に住んでいたけど それでも 夫婦げんかの時なんか ふと 将来を不安におもったり ひとりぼっちって気分になったりしてたから。
Commented by cazorla at 2008-07-14 07:05
barramedaさん
父島に行った時 六ヶ月の赤ちゃんもはいはいして 勝手に海に入っていてすごい と思いました。 アルメリアの海は特に 浅瀬がずっと続いているので子供連れには いいですよ。
お子か゜て゜きたらがんがん写真撮りまくるんでしょうね~
その前に嫁です!

このころ 実はまだ授乳していました。
三歳半まで! 垂れまくるはずです。
あんまり答えになってませんが。
Commented by cazorla at 2008-07-14 07:07
もにかさん オリーブの木がたくさん並んでるのを見た時も
ダリだっ と思いました。 風景で絵画も変わりますね
ドイツのついで でもよいので 遊びにくるべし。
Commented by cazorla at 2008-07-14 07:09
rorieさん 私もありとよく遊んでました。
スーパーマーケット 作ったり。 丸虫の丸焼きコーナーとか・・・わっ 残酷。
一度 男の子と遊んで すっごく楽しい公園に行ったんだけど
二度とそこに行けないの。あれは やっぱり 空想の世界だったのか
眠っていたのか・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-07-13 07:33 | こども | Trackback | Comments(10)