ガリシア  ★娘の修学旅行★

スペインの地図です。 クリックすると大きくなります。

e0061699_755826.jpg

小学最後の年 先月初め 一週間ほどの 修学旅行に行ってきました。
行ってきたのは ガリシア地方。
私たちが住んでいるアンダルシアは 下のあおい所。 その Jaén というところから
北部の西 紫色の所 ガリシア地方。 かなり 長い旅です。
e0061699_7591836.jpg
e0061699_7593435.jpg

こういう写真が山のようにありました。
何を写したかったか?
よーーく 見てね。
いるかが見えますか。
本人は すっごい写真を撮ってるつもり。
e0061699_80753.jpg
e0061699_802648.jpg
e0061699_804184.jpg
e0061699_805782.jpg

ガリシアの一番良い時期は 6月から9月。
夫は 2度目の大学生活をラ・コルーニャ ガリシアの町で過ごしました。
でも いつも 雨ばかり。
そして一年で一番きれいな時期は いつも マドリッド。
雨が多いので 緑が豊かです。


e0061699_811412.jpg
e0061699_813259.jpg

e0061699_822997.jpg


ガリシア地方に多い苗字 カストロ。
キューバのフィデロ・カストロの名前はご存知の方も多いと思います。
では カストロって いったいなんでしょう。



この石の壁の上に茅葺きの屋根を置いた 昔の建物の名前がカストロです。
e0061699_824974.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8328297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2008-07-19 09:03
 娘さんの修学旅行、日本で云うと鹿児島の人が東北へ行った感じだったのかな。文化的にはその逆になるのでしょうか? イルカですね。私も一生懸命シャッターを押しましたが、こんなには奇麗に写せませんでした。だから凄い! (笑)

 日本の名前にすると、「倉」になりますか? 大倉とか倉本とか云う感じでしょうか。

Commented by marshM at 2008-07-19 10:17
カストロ、中世の城の作りと一緒ですね。
キャッスルと語源が一緒なのかな?
Commented by 104hito at 2008-07-19 11:08
娘ちゃんが撮った写真でつよね?
なかなかヨカでつぅー^^♪
Commented by toqqun at 2008-07-19 15:39
スペインでも修学旅行ってあるんですね。
私が6年生の時は、伊勢神宮でした(時代が!^^;)

スペインって広いなぁ~。
同じ国でも南側と北側では、いろんな違いがあるんでしょうか。
Commented by maron415 at 2008-07-19 16:33
ふと、思い出したのですが
セイロンさん似のメガネの坊やはどうなったの?
(確かいなかったっけ?)
もう、過去の人?(笑)
Commented by sagisouf at 2008-07-19 23:09 x
cadizの端っこの港からモロッコまでが船で30分なんっですね、先日テレビでスペインの旅みました。海に近い町は魚介類がおいしいんですね。ビールもうまそうでした。プログ引越ししました。むかしのプログには内緒です。良ければ又、遊びに来てくださいネッ。・・fumiyoo
Commented by cazorla at 2008-07-20 07:46
あんつぁん たしかに生き物の写真を普通のコンパクトで撮るのはむずかしいですよね。 おまけにこのカメラは デジタルではないのです。
スペインはフィルムが高い・・・・。
大きくして部屋に飾りたいらしいです。
すっごい感動したんですね。

カストロ自体は 倉ではないのですが
ニュアンス的に つまり倉のつく苗字って すごく固い感じがするので
きって そんな感じだと思います。
Commented by cazorla at 2008-07-20 07:49
marshMさん 四角い煉瓦で丸を作る。 わざわざ 丸をつくる原因って一帯なんだろう ってよく考えます。 アーチもつくるし。
アーチを作る時なんて 設計もなにもなしでさっさと丸く作ってました。
煉瓦つみの人ってすごいですね。
きっと キャッスルとも 語源が一緒なのでしょうね。
Commented by cazorla at 2008-07-20 07:50
ひとさん 娘 九才の時は意味不明の写真が多かったのですが
さすがにちゃんと風景を写すようになりました。
写真を見るだけでも成長か゜わかりますね。
Commented by cazorla at 2008-07-20 07:52
とっくんさん 時代によって いくつかの王国にわかれていたり・・・
だから 習慣もことばもかなり違うのですよ。
私は 別府の温泉巡りでした。
なんとなく近場。
中学は イタリア旅行だそうです。
こどものくせに・・・。
Commented by cazorla at 2008-07-20 07:53
マロンママさん めがねの彼 さすがセイロンさんに似ているだけに
人気もよく 女に不自由しないのですよ。
一時期 中学生の女の子と つきあってたし。
かなりプレイボーイです。。。
Commented by cazorla at 2008-07-20 07:55
sagisoufさん あとでうかがいますね。
晴れて自由の身   ですねっ。
Commented by wulm at 2008-07-20 11:31
わーー勉強になった〜←カストロ

みんあ良い写真じゃないですかあ!!イルカなんてみたら
やっぱ感動しちゃうなあ(笑)
スペインの地図初めて見ました・・そう言う機会無いですもんね。
おおここはこんな位置なんだと思ったり・・そう言えば
子供の頃から地図見るの好きだったです、地理の点数良かったです(笑)
Commented by cazorla at 2008-07-21 06:15
wulmさん そうですよね。
考えてみたら 私も ブルガリアとかポルトガルの地図をちゃんと見たことないです。
韓国のだって 見たことないような気がする。
やっばり もっと 地図 勉強しなくちゃ。
私 地理苦手でした・・・・・・
Commented by 104hito at 2008-07-23 09:54
「成長か゜わかりますね。」・・・ってところに隠れコマンド入れたのでつか^^?

「が」ぢゃなくって「か゛」になってるぅ~^^p
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-07-19 08:08 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(15)