絹 seda silk

サマーセーター 編んでいたんだけど
どうもイメージと違うので今日全部ほどいた。
絹とウール混紡に金ラメいり。 手染め糸。
e0061699_615634.jpg

すごいデザインのを編もうとしてるわけではなく
できるだけシンプルに。
絹をさわってると落ち着く。
絹 が 好きです。
e0061699_6154291.jpg

これは 三十年以上前に 初めて買った絹のブラウス。
高校生だった。
タンクトップにジーンズ そこに軽くはおる。
そういうのが好き。
絹のTシャツやスカート スカーフ類 色と感触が好き。
そして 体の線がきれいに見える と思う。
特に腕が細く見える。
そして 軽く 肩を抱かれた時に 中身もこんな感触か と 錯覚させる と信じてる。
今まで 一番おきにいりだった 絹のものは 表は普通のウールのジャケットで 裏地が絹。
着ていて すごく幸せな気持ち。


真綿のお布団に眠っていた 赤ちゃん時代から 
日本には いろんな絹が日常のなかにある。
絹のからだこすりも愛用していた。
お風呂でごしごしするものね。
絹のタオル。 湿気のある日本では さらっとした感じ。
ふんどし は 使ったことないけど きっと いいんだろうな。
昔は 月のものがくると 絹の綿 まわたを使ってたそうだ。 贅沢。
子供達のおもちゃ箱には いつも絹のはぎれ だいたい1メートルくらいのものが何枚か
それを体にまいて お姫様になったり 王子さまになったり。


今日 母と話した。
昭和十年くらい 母はこどもで 母の姉のところにお茶の先生が来ていた。
お月謝を払う時は 紅い絹の布に金糸で刺繍をして お金をそれに包んでいた。
お月謝を払うだけのために 徹夜していた 祖母。
いろんなものに心がこめられていた時代。


娘が蚕を飼いたいと言う。
蚕って 虫でしょ? 第一 桑の葉しか食べないのよ
桑の葉はどうするの?
桑の葉は ★★さんちのおじさんがくれると言う。
それにしても 蚕を飼うなんて なんか変。
夫に言う。
あーあ いいねー 僕も飼ってた。
なるほど スペインでは 普通のことなのね。
子供時代 日本で朝顔を育てるように
蚕を飼う。 スカーフ一枚のためには何匹必要なんだろう?
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8377778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horaice at 2008-07-28 08:00
私もシルクのブラウス 好きです。
一枚しか持ってないですけど・・・エメラル色に茶色のバテック
お気に入りの一つです。
高級でそんなの着れないと思っていたけれど・・
そんな贅沢感をさらっと着ることが 気持ちのよさでもありますよね。
スペイン、蚕を飼うの普通なんですか??
なんでなんでしょう??絹、取れたら嬉しいですね!
Commented by maron415 at 2008-07-28 08:20
昔、小学生のころ蚕飼いましたよ。
熱心な先生だって、
葉っぱも用意してくれていました。
(だって桑なんか生えてない住宅街にいたもの。)
わしわし食べるの♪
繭までになったのは覚えているけど、後はたぶん忘れられたのかな?
あっ、そうそう蚕は見かけんけど、アゲハの幼虫は道路這ってましたよ♪
写真に撮りたかったけど、
マロンが一撃くらわしそうだったので、すぐその場はなれたんだけどね。
Commented by Pfgia at 2008-07-28 10:53 x
日本では女性用ふんどしも出回るようになって、密かに愛好者もいるとか先日ニュースにありましたよ。つけ心地も宜しいよいで、試してみたいです。

子供の頃色んな虫を飼いましたけど、蚕は日本じゃあまりないですよねぇ。産地ならあるのかな... 羨ましい話。
Commented by rorie at 2008-07-28 12:30 x
わたしの幼なじみが、夏休みの自由研究で蚕さんを題材にしていました。
なかなかの出来だったんですが、1ヶ月後に本物の蚕さんがモゾモゾと動き出して大パニック!!
わたしとその子は山っ子ですが学校は町にあったから、免疫がなかったんですね~。

蚕さんで食べていけなくなった農家は、煙草を育てるようになっていました。ずいぶん昔のことですが。。
Commented by antsuan at 2008-07-28 13:59
横浜で絹と云うと、やっぱり絹貿易で栄えた港を連想させます。昔の話だけど。だからすごく貴重品って云うイメージを持っていたんですが、母の実家は呉服屋をやっていたので、普通に家の中に絹がありました。でもそれが絹だって気がつかなかった。アメリカの俳優が着ているナイロン製品の方が高級だと思っていました。
絹の肌触りとそこにほのかに香る香水、う〜ん、ぞくぞくさせますね。(笑)

Commented by toqqun at 2008-07-28 15:25
すご~い、高校生の時のブラウスを今でも持っているなんて。
こうなると一生捨てられませんね。

絹のふんどし、思わずつけ心地を想像してしまいました。
Commented by KAORU at 2008-07-28 15:44 x
私もシルク愛用してます。洗顔の石鹸とかかとをこする軽石みたいなものです。コレがないとお風呂に入った気がしないほど必需品です。
スペインでは夏休みに蚕を飼うのが当たり前みたいに言われるとナゼかとても可笑しい! ルイは枝豆育ててます。
Commented by syenronbenkei at 2008-07-28 17:50 x
絹のパンツ(安物しか知らんけど)の手触りっていいでつ。
生でさわるよりすべすべして、あかんぼが乳首をさわりながら寝るのに似て。
で、絹ね。
カミさん絹だよ。
メールアドレスがシルクだよ。
いや、だったよ。
ウィルス被害にあった時に変えたけど。
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:34
horaiceさん バテック いいな。 絹のもの ほしかった。
絹って パラシュートに使うくらいだから
実は丈夫で 気持ちよくなるから がんがん使った方が お得です。
こういう言い方も主婦的ですが。
Tシャツは 汗かく時のものだから
ドライにいちいち出してたら 経済的にたいへんなので自分で洗ってます。それでも 十年以上は 着れるから 大丈夫。

そういえば 母が昭和20年に買ったものをもらって着てたんだけど
なくした・・・ 今 ふと思い出した。スペインにくるまでもってたから 引っ越しの時。。。。 あれ 50年くらい使ったんだわ。 
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:36
マロンママさん いい先生ですよね。
わしわし 食べる様子を見てる子供達
きっと 生き生きしてたんでしょうね。
そして 今でもそうやって覚えてる。 いいなー。
虫をくわえられると まいりますね。
バッタとか・・・。 ふと ドラちゃんのこと思い出して。。
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:38
Pfgiaさん 女性用?! けっこう西洋式下着 下半身に問題でたりするらしいから 世界的に成功するかも。 いつか 買ってみたい。

蚕 いったいどこから 持ってくるんだか 友達が斡旋してくれるみたいですよ。 そのひとんちの家業なんだろうか?
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:40
rorieさん 虫として動かれると びびりますねー。
でも 意外と 経験者がいらっしゃるので びっくりです。
日本の絹って 繊細でよい と 言われていますが
やはり安い中国産に押されてしまったのでしょうか。
残念ですね。 着物離れも 一因なのでしょうね。
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:43
あんつぁん 呉服屋のぼんぼんって なんかかっこいい感じがするんですよね。 あんつぁん 医者の息子 呉服屋の孫息子。。。。 プレイボーイになる条件 しっかりもってらっしゃる。
布って好きなんですよ。 そう言う環境か゜普通にあるところで育ったなんて羨ましい。
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:45
とっくんさん お年玉で買いました。
文学少女だったんで きっと 小説の影響でしょうね。
ものもち すごくいいんです。
しまいこんでると 十年つかわないものでも また使ってみたり。
よいものでも そうでないものでも
好き で 買った物は なかなか 捨てられませんね。
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:46
かおるさん わたしの持ってるものと たぶん同じもの?
あれ 気持ちいいんですよね。
ナイロン製だと 強くこするとかえって肌に悪いような気がするけど
これでおもいっきりごしごし。
これが だめになったら また 日本に買いに行かなくては・・・。
ほんと 必需品ですね。
Commented by cazorla at 2008-07-28 19:50
セイロンベンケイさん
>カミさん絹だよ。
これ カミさんは 中身も絹だよーん という意味でしょうか?
いやだ H!
タッチが 安心感あたえるって ほんとにそう思います。
絹のふんどし 使いましょう!
Commented by sagisouf at 2008-07-29 14:18 x
お蚕さんにも色いろあるみたいですね。本当に自然の蚕さんは野さんと言って色目は白ではなくて黄色なんですよね。黄金まゆとも言うらしいです。天然はほんとに少なくなりましたがそれらを織った着物があるそうですが、庶民には手は届かない。着付けの先生から習いました。

マリアちゃん!がんばって!私も「鈴虫」育ててます・・・
Commented by cazorla at 2008-07-29 17:31
さぎそうさん 天然 どの世界も天然が一番なんですね。真珠もそうだし。 
鈴虫の声はいいですね。
こちらでもこおろぎ なきはじめました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-07-28 06:35 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(18)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla