アイスはやっぱりバレンシア

娘が 小さな村に演奏のお仕事で出かけていないので
息子2人と アイスクリーム屋さんに出かけました。
たいてい アイスクリーム屋は バレンシアーノ バレンシアのということになっているのですが
なぜ バレンシアか不明。 日本で やっぱりイタリアンジェラードだよねっ て言うのと同じように バレンシアーノエラードだよね ということになってるのでしょう。

e0061699_715181.jpg


古い建物なので 冷房なしで涼しく アイスをゆっくりいただけます。
私は食べ終わって コーンの巻き巻き紙がテーブルの上に置いてある。
あらーん カソルラさん 食べるの速いのね。
というわけではなく 息子ふたりに 「味見」されてしまいました。

このアイスクリーム屋さん。 夏の間だけ オープンです。
年間三ヶ月だけ 働くって いいなー。
スタンド型のアイスクリームやさんもあるけど ここの方が安い。


信濃町のタイカレーのお店って知ってる?
メニューは三つだけなんだけど (中辛 辛 激辛 だったかな?)
そこの店長は 夏の間 三ヶ月休んでタイに行っていた。

そういう気の抜けた感じの店って 空気も違う。
そういうところにいるのが好きです。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8472180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 104hito at 2008-08-16 07:33
年間3ヶ月働く・・・っていうとスキー場のバイトを思い出しまつ^^p
Commented by antsuan at 2008-08-16 07:57
こういうところは、BGMなどないのでしょう? 蝉の声でもなさそうだし、街の喧騒っていうほどでも無いだろうし、吹き抜けるそよ風と遠くの鳥の鳴き声を聴きながら、休憩するのでしょうか。

昭和三十五六年ごろに、十和田湖巡りの帰りに青森駅で買ったアイスクリームの美味しかったこと。奥羽本線の急行列車の中の情景と共に想い出します。

Commented at 2008-08-16 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toqqun at 2008-08-16 10:30 x
息子たちとアイスクリームデート、いいですね。
いつまでつきあってくれるかな?
Commented by transitroom at 2008-08-16 12:14
日本のアイス屋さんは、ハー○ンにサーティー○ンと何所も金太郎飴みたいな
アイス屋さんばかりですから、海外の(それも季節限定)のアイス屋さんには
そそられますねぇ(^◇^)

信濃町のタイカレー...情報下さいませ♪
Commented by sagisouf at 2008-08-16 13:56
私も、一緒に食べたいなぁ・・・ゆ~くり出来そうなお店ですね。スローライフ・・って言うのかなぁ。年間3ヶ月のお店・・我が店も「気楽に行こうぜっ」と言いながらもう何年たつでしょうか?

冷房なしで涼しく ・・・これが今の私には一番羨ましいです。自然の空気って違うもんね。
Commented by syenronbenkei at 2008-08-16 14:13 x
そぉか。。。
あたりまえだけど、怠け者と勤勉な人では考え方が違うわなぁ。。。
僕なんか少しでも働く日数を少なくしたいと考えてるから、アイスクリームを食べて優雅に時間を過ごせなくても、暑い安アパートの一室でうだってても、年に三ヶ月だけ働く生活がいいにゃ。
残りの9ヶ月は、ぼーっとするの。
何もしないの。
考えることもしないの。
ひたすら寝るの。
人間って、本来そう生きるべきなんじゃないのかなぁ。
そうしたら戦争も少なくなるだろうに。
Commented by npura at 2008-08-16 14:55
年間3ヶ月だけ働く・・・GOOD!
いいな~と思う反面、残りの9ヶ月は何をしよう・・・と考えると怖い(笑)
こんな素敵な所でアイスクリームを食べれるなんて幸せですねー
例え¥100のアイスクリームでも¥1000円のを食べているような気になっちゃいますね(^0^)
Commented at 2008-08-16 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:43
ひとさん
期間限定仲居の仕事なんかで 三ヶ月日本に帰るというようなことしてみたいけど 年齢制限ってあるのかなー。 あるよねー(笑
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:45
あんつぁん
三十九年くらいでしょうか。
まだ 五円のカップアイスがありました。
それを食べるのが 楽しかった。
レディボーデンなんて 中学くらいの時 売り出し
サーティワンは 田舎なのでなし 
アイスの思い出は いいですね。

そう 音楽もなにもなしです。
外の風景がBGM代わり
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:46
鍵コメさん 私もそう思います。
こちらこそよろしくお願いします。
ファンタジー 大好きなので これからの展開 楽しみにしています。
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:48
とっくんさん 
スペインは マザコン王国です。
14、5才と思われる 反抗期のこどももママと手をつないで
デートしてます。 良い国だ(笑)
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:50
トランジットルームさん 信濃町の慶応医大病院がないほうの出口です。
で 市ヶ谷に行く方面の道路沿い。
わからない場合 市ヶ谷のアジア経済研究所の方に訊いてみてください。 所員の方のおすみつき タイカレーやさんなので。
デザートのココナッツのゼリーみたいなのもおいしいですよ。

で この田舎町のアイスも是非 召し上がりにいらしてくださいね。
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:53
さぎそうさん
ずっと前 京都の鴨川沿いに夏だけ開店している 茶屋に行きました。
すだれがあって 冷房もなし でも涼しくて 
元新聞記者の作家の方がそこで お仕事していらしたり
京都は いいですよねー。

夫婦で話ながら仕事をしている というのは 実際 たいへんなことも多いと思いますが スローライフだと思います。
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:55
セイロンベンケイさん 
ぼーっとする時間は大事だと 思います。
ぼーっと しすぎ とも言われますが(笑)
人は必要以上になにかをほしがるから 戦争になっちゃうんですよね。
ぼーっとしていれば 物欲もなくなるしね。

クレヨンがあれば しあわせなんだっ。
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:58
プラーさん 
学校の先生をしている(スペインの 我が村の) 三ヶ月の夏休み いいんだけど することがねーーーどっか行きたかったら お金いるし。。。。なんて こと言ってました。 それでも 有給の三ヶ月休暇は 羨ましい限りですが。 
船を持っていて 運転できたら 地中海をうろうろして・・・夢ですね。
Commented by cazorla at 2008-08-17 06:59
かぎこめさん アドバイス ありがとう。
Commented at 2008-08-17 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rorie at 2008-08-17 14:37 x
わたしのマンションの一階にある中華料理屋さんが、まったく当てにならないんです。
「まことに勝手ながら〜」という張り紙がしょっちゅう出ていて、たまに2週間くらい休みます。
昨日出ていた張り紙には、8月は日曜と木曜休みます。と、ありました。
仲のいいご夫婦がやられていて、なんでもすごくおいしい。
これくらいのんびり商売ができたら最高だろうなって思います。
Commented by cazorla at 2008-08-17 17:04
鍵コメさん そんなことはないと思います。
ただ 私もよく見えていないの。
Commented by cazorla at 2008-08-17 17:06
rorie さん 
その ゆったり感が味に出るのでしょうね。

時々私たちも夢想します。 料理屋さんしたい。
でも ゆったり 開けたい時に開けるような。
父島で 実現するかも。
かなり年取ってる時だから ほんとに開けたい時のみ。
世界各国料理つくったる って
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-08-16 07:20 | カソルラ | Trackback | Comments(22)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla