結婚の残骸

日曜日の朝 教会の前を通ると
e0061699_8533098.jpg
e0061699_8534986.jpg
e0061699_8541483.jpg

星形に切った色紙。
結婚式のなごり。
お米も投げるんだけど紙だけ残ってます。

教会で結婚する時 司教さんと一緒に お勉強しなければならないのですが
ちょっと 多めに包むと 授業が短縮されます。
で カトリックは一応 離婚は禁止なんですが
それなりに包むと 結婚した事実否定というのをしてくれるそうな。
つまり まちがいで 式をあげたけど あれは まちがいで バージンのまんま証明というのをだしてくれるらしい。 と 村人に教えてもらったが うちのだんなさんは 昔気質の人なんで
教会はそんなことしないだろうと  疑っております。
でも たとえば 長女のクラス ふつうに夫婦の親を持ってる生徒は 三人だけなんだそうな。
娘は 友達と 「不幸」話ができないのが不満らしい。
スペイン 離婚率 すごいらしい。
第一結婚率はドンドン減ってるし。



離婚ばかりなので 教会に嘘発見器を置いたら・・・・という設定のビデオをどうぞ。
コメディです。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8481849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toqqun at 2008-08-18 14:53
結婚式、日本ではライスシャワーではなく、フラワーシャワーが
主流のようです。(たぶん)
お米を撒くのに抵抗を感じる人が多いのでしょう。

今年の秋と来年の春に甥っ子たちが結婚します。
日本でも離婚率が増えてるけど、まだそちらほどじゃないな~。
Commented by surrrrround at 2008-08-18 15:32
はじめまして!
神父さんにお包みすれば、無かったことに出来るなんて!?

すごく現代的でビックリしました!!
また、スペインのそんなお話し聞きたいと思います。

是非、スペインの生活を楽しんでください。
Commented by mai-obachan at 2008-08-18 19:01
サパテロ政権で結婚事情が随分変わったね。

なんやかんや言われて結婚幻想は既に消失したように見えるけど、結婚って永遠のテーマというか、、、し続けるよね、きっと。

離婚してもまた結婚する人多いし、、、というか、また結婚するするから離婚する人もいるからね。

やっぱ、なんかあるよ、結婚!


Commented by antsuan at 2008-08-18 21:07
神父さんの言葉にブザーが。言葉は分からないけれど笑っちゃいました。
スペインとメキシコの言葉の歴史的ズレなんかも、考えさせられます。
離婚が多くなったのは、女が強くなったから\(--;) もとい、男が弱くなったからではないでしょうか。でも、それも平和の象徴のような気もします。
Commented by cazorla at 2008-08-18 21:55
とっくんさん カトリックのみライスなのかしら?
今度 調べてみますね。
それに食べ物絶対撒きませんよね 日本。
豆くらいだ。 お米にどんな意味があるんだろう。
興味出てきたぞ。

村はとくに多いのですよ。
すぐそばに 両親がいるから。
すぐ 実家に帰っちゃう。
それと できちゃった婚が多い。
十代で無理矢理結婚させられて 20代で離婚というのもおおいみたいです。
Commented by カオル at 2008-08-18 21:56 x
コメント何回もしてみたんですよー。
今日はできるかな?結婚は一度で沢山。三回離婚した友人を見ていてつくづくそう思います。恋愛感情だけでは続きませんよね。同士とかチーム的な繋がりも大事かと思ったり。
Commented by cazorla at 2008-08-18 21:57
surrrrroundさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
そちらのブログ だばだばだーだばだばだー♪♪♪て読んでよいのでしょうか。 リンクしてくださってありがとうございます。
こちらからも させて頂きますね。
Commented by cazorla at 2008-08-18 22:01
まいさん うちのだんながなぜエリザベステーラーは何度もけっこんするんだろう あんなに別れるなら結婚しないでつきあうだけにすればいいのに。 なるほど と思うんだけど きっと彼女も今度こそと思ってるのよね。
で 三回目だから手抜きしちゃだめと思ってるとか。

スペインは 同性の結婚も異性間と 同条件。 これ 実は世界で唯一だって。 カソルラ村は15組。 八千人中15は 多いのか 少ないのか。
この田舎で15は多いような気がします。
Commented by cazorla at 2008-08-18 22:02
あんつぁん 昔は三行半だったけど
今は 女性に有利な場合が多くなりましたね。
がまんしてるよりはいいかも。
でも ちょっと 子供っぽいカップルも多くなったのも確か だと おばさん的に思ったりもします。
Commented by cazorla at 2008-08-18 22:04
かおるさん コメありがとう。
エキサイト 働き悪い?
投稿も消えたりするのよ。。。
夫婦はチーム というのはよくわかります。
子育てもチームプレイでやっていかないと うまくいかないし。
特に 核家族で そばに 助けてくれる人がいないとなおさら。
そしてチームプレイというのは ルールを守って
ということも 入ってるんですよね。
Commented by sagisouf at 2008-08-19 19:54
言葉が分かればもっと楽しいでしょうね。でも人生って「嘘」も必要。
こんなに、ブーブーなってたら、結婚も無くて、離婚もない。
それじゃ、面白なかろうに。
Commented by cazorla at 2008-08-19 23:21
さぎそうさん 
ほんとに 嘘発見器 そのへんにつけたら ブーブー鳴りっぱなしになってしまいますね。 それまで 仲の良かった夫婦まで 喧嘩になって・・・
たいへん。
嘘だけどほんと っていうのは 機械ではぜったい わかりませんね。
Commented by つなみ at 2010-08-29 22:43 x
初めまして!
夫の赴任であちらこちら渡り歩いておりますが、ベースはバレンシアです(笑)。今はポルトガルですが、10月末にまたバレンシアに戻ります♬

このビデオ凄い面白いですね〜。
何を言ってもブザーが鳴って、それにうろたえる姿が可笑しいです。
Commented by cazorla at 2010-08-29 22:57
つなみさん
こんにちは はじめまして。
渡り歩く そういうのご本人はいやって思うかもしれないけど
いいなと うらやましいなー。 結婚後はけっこう 引っ越しが多かったのですが 最近はここに落ち着いてしまって。
バレンシア なんとなく おいしいものがたくさんあるような。
バレンシアは もう20年くらい行っていません。
でも フルートの展覧会場があるので是非行くようにと 娘の先生に言われています。 バレンシアって 木管楽器がさかんなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-08-18 09:06 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla