五角の城 

レオン近郊(スペイン北部)に住んでらっしゃる maiobachanさんが紹介されていたオルダスの塔。。 実は スペインって みんなが知ってるところより 知られてないけど 一見の価値ありのところのほうが 楽しいよね と言う話の流れで 我が村の 禿げ鷹も住む 五角の城(カスティジョ・デ・シンコ・エスキーナ)を ご紹介します。 ハエンは スペインで一番 カスティジョの多い地域です。

五角の城は 真上から見ると 五角形になってます。
もともと アラブ様式の城。
アラブの人ってなぜ こんなややこしいい形の建物を造ったのだろう。
四角にしようとして台形になってしまいそうな私は考える。

この写真は 行くたびに撮った写真の総集編なので 季節はばらばらです。


e0061699_23235787.jpg
e0061699_23244267.jpg

イギリスの友達が娘の写真を撮っているのがユーモラスで 私もカチリ。
e0061699_2325831.jpg
e0061699_23254127.jpg

4月の終わりから5月の第一週まで カモミール 咲き邦題 取り邦題です。
e0061699_23261472.jpg
e0061699_23264348.jpg

禿げ鷹の巣 見える?
e0061699_23272541.jpg



ラベンダーの季節は ラベンダーの純粋な香り。
鳥の声と 静寂。
ここに来るとほっとします。


おまけは 我が村の動画。
よっく 見ると 私の家も写ってるんだ。
こういう所に住んでいます。
ちなみに 五角の城は このカメラ位置よりはるかに高いところにあります。




さて カソルラ饅頭でも 作るかっ。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8519610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もにか at 2008-08-26 00:11 x
わぁ~ PCの画面からカモミールのいい香りがしてくるような気持ちになりました。このお城は保存されているのでしょうか、放置…ってことはないですよね。この無造作感がすてきです。
Commented by cazorla at 2008-08-26 00:29
もにかさん
ここ 遠いから壊しに来る人もなく
なんとか そのままになってるようです。
特に保存指定もされていないような。
でも いつ来ても誰もいません。
禿げ鷹がたまに 飛んでくるだけです。
空気が純です。 ほんとに。
Commented by otebox at 2008-08-26 07:23 x
ありがとうございます。スペインのいいとこっていっぱいあるけど、こういった知られざるというか知る人ぞ知るところにたどりついたとき、鳥肌が立ちます。また行こうっと。
あっそれからね、旅行中にホテルで何気なくつけていたテレビの天気予報画面にCazorlaが出てきてびっくりしました。(スペイン全土をカナリア諸島までスクロールする画面だったので・・・)結構大きいというかポイントになってる町なのかなと思った次第。
Commented by cazorla at 2008-08-26 07:50
おてさん
おはようございます。 (ですね?)
そしておかえりなさい。
カスティジョ巡り というのも良いですよ。

カソルラ けっこう 今ブームらしいです。
フランコが毎年 来ていたくらいだから きっと 良い所なんだと思います って 他人事みたいですが 住んでいるとよくわかんないんですよ。
天本さんの灰も ここのすぐ近所にばらまかれたみたいですよ。
天本さん なつかしいな。
新宿に行くと よく 隣のテーブルで本読んでました。
あのころは わたし自身はスペインにそんなに興味のないころだったから
声もかけなかったけど きっと どこかで むすびついているのでしょうね。
Commented by rorie at 2008-08-26 10:28 x
小説の名前を忘れてしまったのですが、
山の中で死んで徐々に風化していく人を描いた小説があります。
ハゲタカに啄まれてこの城のように朽ちていくような葬られ方に、とても惹かれてしまいます。
Commented by syenronbenkei at 2008-08-26 16:41 x
カソルラさんの文章はたいていため息つかされることが多いのね。
いろんな事をよく知ってるなぁ、深い洞察だなぁなどなど。
僕と同じように思って、コメしたくても気後れしてる人かなりいると思われ。

でも、時々そういうのとは違った、惹かれる文章にも出会うのね。
理屈じゃなくて肯くとき。こんな時。

>アラブの人ってなぜ こんなややこしいい形の建物を造ったのだろう。
>四角にしようとして台形になってしまいそうな私は考える。

で、動画見ますた。
BGMとナレーションがすごくて映画みたいで、まるで日本じゃないみたい。
それに、ちっとも過疎村じゃないじゃん。
関係ないけど、一時期カソルラさんがよくスペイン語使うからスペイン語覚えようかと思ったけど、頓挫したまま。
Commented by mai-obachan at 2008-08-26 16:56
ほんと、○○饅頭作りたくなるとこあります。日本だったら、絶対○○娘がたすきかけて手を振ってるね。

カソルラのビデオ。
ますますファン!

いつか五角形の塔、見に行きたい。
Commented by npura at 2008-08-26 18:42
>カソルラ饅頭・・・
なにも最初にここに飛びつかなくてもね~(笑)
しかし綺麗な町並みですね、中世の(生きていなかったけど)雰囲気がそのまま残っているような町並みですね
しかも自然が沢山あるし、素敵な街ですね、色があります(^0^)
で、カルソラ饅頭ってどんなのですか?(笑)
Commented by はる at 2008-08-26 19:26 x
グアダルキビルはカソルラから湧き出ているんですね。
(そう言っているような気がしました)
光の宿るところ、っていうナレーションも(あったような気がしました)。
ほんとうに、光が美しい。
Commented by toqqun at 2008-08-26 22:07
五角の城ーー函館の五稜郭を思い出しちゃった。
お星様にしたくて五角形になったのかしら。

動画、かっこよかったです。
これまでのカソルラさんの写真が生き生きと動き出したみたいで。
Commented by cazorla at 2008-08-26 23:06
rorie さん 鳥葬というのがあるでしょ?
気持ちの中では 妙に惹かれます。
そして 世界の連鎖に入っていくような
連鎖の中心軸は この城にある。
そんな風景。
ここで (うまくなったら) ビオラを弾いたら 絵になるなーと思います。
Commented by cazorla at 2008-08-26 23:10
セイロンベンケイさん
過疎村って セイロンベンケイさんが勝手に言ってるだけで
私は ただ 人口八千人の村ですと (笑)
スペインのよいところは 小さな村でも一通り あって
まあ 大型スーパーはないけど
なんとか生活はしていける ことですね。

文章 すなおにどんくささを出してる時?
日本の幼稚園って 袋とかナプキンとか手作りにしなくてはならなくて
大きさ指定もあるのね。 作りながら 大きさがかわる・・・形がかわる・・という苦労が 頭の中にいまだにトラウマのようにあります。(笑)

Commented by cazorla at 2008-08-26 23:14
まいさん
★★娘 年齢制限ありますか~?
そうだうちの娘にたすきさせよう
スペインって ほんとに商売しようという気持ち少ないと思います。
あの 何て名前?アーモンドに砂糖がけしたお菓子
モンハが作って売ってるの。 スペインは格安でビニール袋いり。パリでは素敵な缶に入ってる。 パリの子が買って来ましたがな。
だんなが これはもともと スペインのもんじゃ と言うて
でも スペイン売る気ほとんどなかったやん などとフランス娘。

しょーばい しょーばい
Commented by cazorla at 2008-08-26 23:15
プラーさん
生きてなかったけど って だれも 生きていたと思いませんって(笑
ミミズ病患者かな?

カソルラ饅頭 ふわふわで 一口食べると 踊りたくなる。
Commented by cazorla at 2008-08-26 23:17
はるさん 少し高台のせいか 空が近くて
天国に近いと感じてしまいます。
光りによって あそこに天使が降りてるとか
宗教が根付くはずだと。

ここより少し上からグアルダキビルが 流れ始めます。
Commented by cazorla at 2008-08-26 23:18
とっくんさん 
やはり 星の形か なにか
魔法みたいなの 信じてるんでしょうね。
ぜったい 征服されないって。

私も住んでいても上から見ると 感動しちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-08-25 23:46 | カソルラ | Trackback | Comments(16)