人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ工場 廃墟



最近 ちょっと maiobachan に影響されてるcazorlaです。
(maiobachanというハンドルネームですが わたくしよりはるかに若く きれいな人です。)

皮製品の店。

閉鎖されたレオンの砂糖工場と宿舎。

大型建造物ブーム。


のような記事を読んで なるほど カソルラにも廃屋のオリーブの工場があるじゃないかと。

こちら裏口。
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21245292.jpg

工場の表がわ。
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21255617.jpg

おとなりにあるのは もともと オリーブオイル会社の建物。
なかなか立派な建物です。
いくつかの部屋に 人が住んでいる気配。
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21261698.jpg

オリーブ工場 廃墟_e0061699_2131793.jpg

オリーブ工場 廃墟_e0061699_21264338.jpg
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21272173.jpg
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21281877.jpg
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21284047.jpg
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21291449.jpg

そして また 工場の建物。
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21313069.jpg
オリーブ工場 廃墟_e0061699_21314769.jpg


ここは中心街なので 現在 工場は 村はずれの工場地帯に引っ越しました。
今では プレハブ作りに近いような 煉瓦一列のみの薄い壁の工場になっています。
でも 当時の建物は たぶん 中も涼しく 改装すれで 快適な家に変身すること
間違いなしなのに なぜか そのまま。
たぶん 遺産相続などなどの問題が抱えられていて 手つかずだったのでしょう。
五年くらい前に なんとかしていればぼろもうけだったのに
と 現在 経済が 傾きだした状況を見て 持ち主たちは ため息をついているのでしょう。
Commented by antsuan at 2008-09-13 00:12
日本では地方の産業がどんどん無くなり、金持ちは都市に集まり、地方の文化が廃れて行くという、大変なことが起こっています。
社会主義は文化を壊す元凶かも知れません。
Commented by mai-obachan at 2008-09-13 02:21
cazorlaさん、こっちに越してきて一緒に廃墟巡りをしましょう!ははは。

住居になっている建物、中がどういう作りになっているのか興味そそられますね。
中に入ってみたい。
カソルラに行くことがあったら、ここは要チェックですね。


Commented by nakanokeiichi at 2008-09-13 06:42
廃墟いいと思いますよ それがそのまま資本として残されて いつか日の目を見るときが来る、 リユース出来る 。 日本は廃墟も無くなって更地の山です。

でも 煉瓦積みの建築は 良いですね
 特に開口部のアーチが力学的で よいです。
Commented by cazorla at 2008-09-13 06:49
あんつぁん
前半 わかったのですが 後半 突然 社会主義? で よくわかんなくなったです。 ごめん。
資本主義のほうが 金持ちが都市に集まるのでは・・・と思ったのですが。
Commented by cazorla at 2008-09-13 06:51
まいさん
中 すっごい興味ありますよねー。
普通の家で 廃墟になっていなくても 入ってみてびっくりの家ってありますよね。
このあたりは 間口がせまいのに 奥行きがすごくて 鰻の寝床みたいな家もあります。 中に入らないと よくわからない家。 わくわくものです。
Commented by cazorla at 2008-09-13 06:52
なかのけいいちさん
煉瓦積みは 地震のある地域には だめと 言われていますが
私の実家 下関には いくつか煉瓦造りの家が残ってます。
戦災ですべて焼けたのに それだけ残ったようです。
煉瓦造り いいですよね。
Commented by yukiwaa at 2008-09-13 14:49
中野さん、力(リキ)入ってみてますね。建築の事は分からないけれど、
何処の国も傾いているのは同じなんですね。
日本もヒドイ状態・・・

良い物は残して置かないと二度と創れない気がします。
歴史的にも良いものを壊して、人は便利と言う名の金儲けをする・・・それでは人間にロボットになれ
!というのか。
Commented by cazorla at 2008-09-13 23:33
yukiwaaさん
建築に関しては 政府がある程度コントロールしていかないと 
歴史的なものってなくなってしまいますね。
二年くらい前 バスクの鉄橋が文化遺産に選ばれましたが
それも結局 スペインが工業化遅れたから 壊さなかった結果。
だから 今も 壊さない方向で 進められているみたいです。
どうしても 民間にまかせれば 目先の金儲けに行ってしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-09-12 21:36 | カソルラ | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla