風の日曜日

風の強い1日でした。
こうやって 風が 夏のなごりもすべて 取り払ってしまう。
秋なんだなーって。

夏も長いと飽きてくるけど また 長い長い冬が来ると思うと ちょっとつらい。
いえ ここで そんなこと言っては 北に住んでる人に申し訳ないのだけど。
それは わかっているけど
下手すると ちゃんと 零下15度まで下がる山の気候。
雪が降るのは それはそれで楽しいんだけど。
プラスティック製の小さな子供用そりを買いました。
それはそれで 楽しみ。
わたしが乗ったらこわれるかなー。

e0061699_4233489.jpg

風が吹く 風が吹く
あなたの心に
わたしの心に
e0061699_4235931.jpg

なかなか重そうなノッカーです。
e0061699_4243110.jpg

もともと ゴミは それぞれの家に夕方 ぶら下げていると
ゴミ収集の車が取りに来てくれていました。
でも 今は 人も増えて 年を取った人の家だけ このシステムです。
家の中から つるしておけばいいので便利。
e0061699_4254531.jpg
e0061699_4261134.jpg
e0061699_4263633.jpg

マリアさんの中学校。
日曜日は 閑散としています。
e0061699_4272884.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8682927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2008-09-29 05:16 x
一番乗り!
今日はこちらは風はなく暖かいいい天気でした。
夫は出勤 (22時、まだ帰って来ないぞ)かいとは鼻風邪を引いていたのでおうちでごろごろしてました。

冬は北でも零下15にはならないですよ。
季節にメリハリがあって逆にうらやましい。
こちらはこれから曇天が多くなって、そろそろテレビの健康番組で
季節の鬱対策が紹介され始めるころ...

関係ないですが、最近子育てが素直に楽しいと感じるようになりました。今までふっきれなかったものが切れて、今しなきゃいけないことに集中できるようになりました。子どもは可愛いです。

Commented by cazorla at 2008-09-29 06:25
おーやまさん
こんばんは。 今の季節 けっこう子供は風邪ひきますね。
うちも夏服をやめたがらない。。。 だから くしゃみして すごい長い 鼻水がびろーん のアルバロです。

欝番組・・・・昔 記事にされていましたね。
こちらでも シコロゴのところにけっこう 集まります。
カトリック離れと共に 都会では特に。 近所のじいさんにさそわれましたよ マドリッドで。 楽しいよって。 わはは そうですかて その時 妊娠していて ほかのことで通ってたから 行けないやン。

子育ても 時々 なんでっ て思うこともありますよね。
carpe diem  ラテン語で この日をつかめ。
今しなくてはならないことを今しようって ローマ人の教えを スペインでは 伝統になってるから シエスタがあるのかと。
チビも七歳になって 赤ちゃん時代が 懐かしい今日この頃です。


Commented by antsuan at 2008-09-29 07:27
・ごみってこれっぽっちなの?て思っちゃいました。日本はゴミに捨てるものが多すぎますね。
近くにシエスタって云う名の船が置いてあります。昼寝のことだったんですね。歳のせいか、この頃仕事場でも居眠りをしている私です。(笑)
Commented by maron415 at 2008-09-29 10:11
なんかもう木枯らしの季節という感じですね。
確かに多いですね。特に、プラスチックが多いかな?
残飯だけだったら、これくらいかなと思うけど。
Commented by cazorla at 2008-09-29 13:59
あんつぁん
一人暮らしのおばあさんが1日で出すゴミとしては多いのではないかと・・・・。 日本だってこの程度かもっと少ない。 だって 週に二回くらいでしょ? 此処は毎日来てくれますから。。。。
Commented by cazorla at 2008-09-29 14:01
マロンママさん
木枯らし・・って感じ。
10月には 良い天気の日になるかと・・・期待していますが。
プラスティック 多いですよね。
できあいのもの冷凍品とか買うと ゴミが増えるよね。
Commented by rorie at 2008-09-29 14:49 x
ゴミのシステム、ご高齢の家のみ残すっていうのがいいですね。こういうのを粋っていうんだろうな。
前に住んでいたアパートで、たまに会うおばあちゃんのゴミを引き受けて出していました。エレベーターないから、大変なんです。

こちらは一雨ごとにとのんびりしていたら、突然冷え込みました。次の台風が通過したら、ちょっと暖かくなるみたいですが。

風邪引かないように気を付けてくださいね。
Commented by toqqun at 2008-09-29 16:14 x
零下15度?!
スペインって「夏~!」のイメージが強いのですが、すごい寒暖の
メリハリのきいた国なんですね。
子供用のソリにむりやりお尻をつっこんで滑っているカソルラさんの
写真を楽しみにしています。
Commented by cazorla at 2008-09-29 17:23
rorieさん
年とると ゴミ出すのだけでも大変ですよね。
で めんどくさいから そのままで ちょっと臭くなったりね。

台風が通過したら 暖かくなる。。 そういう感覚が消えつつあるわたしです。
なんとなく まだ 夏に未練で その未練で風邪をひく。。
恋の未練で痛い思いをするように 
Commented by cazorla at 2008-09-29 17:25
とっくんさん 緯度は北海道だから て言うと 地図を見て うーーんと うなる人多いですよね。わたしもびっくりしたもの。
だから 冬に太陽の国ツアーとかで来る団体さん お気の毒です。
コルドバあたりは 暖かいですけどね。
雪もけっこう積もります。 寒いなら 雪が降った方がたのしいかな?
Commented by もにか at 2008-09-29 22:18 x
ビクトル・エリセのDVDボックスが出るのですが、「マルメロの陽光」抜きなんですよ~へんなの。「エル・スール」で雪の降る街に住む少女がセビリアの絵葉書を見るシーンを思い出します。セビジャーナ姿の女たち、しゅろの木、花々…同じ国なのになんかふしぎですよね。
Commented by 乾燥ミミズ at 2008-09-29 22:23 x
真ん中だけクリアなソフトフィルターをつけて撮った写真をトリミングしたみたいな写真。
まるで箱庭みたい。童話のワンカットみたいな。

夏だ夏だと言ってたのに早10月がきますねー。
季節って過ぎていくのが早いんだなぁ、、、と。

トックンが「子供用のソリにむりやりお尻をつっこんで」って言ってるけど、
おいどが北海道?(笑)
Commented by ogosyu at 2008-09-29 22:45
Cazorlaさん、こんにちは。もうどこもかしこの国も寒くなってきましたね~。イギリスも日中はいいんだけど夜は本当に寒くてフリースに厚い靴下。我家は旦那カルチャーにあわせ下の階がすべてタイルで冷える冷える。。。おそうじは楽だけど。写真とっても綺麗ですよ。いいな~私はまったくセンスがなくぶれてばかりです。。
でも冬は冬でステキなこともたくさんあるから(クリスマスキャロルのシーズン!今年はすでに12月にコンサートの予定が入っていて練習も楽しくなりそう、←だといいな。)前向き、前向きです。うわ~、雪も降るんですね、いいな~。
Commented by cazorla at 2008-09-30 00:06
もにかさん マルメロの陽光こそ DVD向きなのにねー。
あれ何度見ても きれいだし。 権利が高かった・・わけないよね。
同じ国でも 雰囲気が違う。
日本もながっぽそいから 鈍行で行くと おもしろかった。
Commented by cazorla at 2008-09-30 00:08
みみずさん コンパクトカメラの風景モードって 意外ときれいな写真が撮れる時あります。 コンパクトカメラ 実は好き。 一眼レフ つかいこなしてませんよって。 FM2使ってんだから と思ってたら
なんか複雑ないろんなものがいっぱいついててね。。。。

季節もあっというま 巡る巡る時代はめぐるだす。

おいどが北海道 なんて高度なおやじギャグ 笑えるのは 高齢者かニャ(笑 )
Commented by cazorla at 2008-09-30 00:10
おごしゅうさん
イギリスって なぜか北なのに緑のイメージが強いですよね。
どこも手入れの良い芝生の写真がよく出るからでしょうか。
平地で島だから 暖かい? イギリスから たまに写真が送られてくるけど 光りが 写真向きなような気がする。
スペイン つよすぎて まっしろに写るときがあるから。
クリスマスプディングって どうやって作るんですか。
イギリスのお話に出てくるクリスマスのお菓子 興味しんしんです。
Commented by sahanji_yoko at 2008-09-30 14:19
一番上の写真、ほんとにさわやかな風がふきぬけてきそうです!
読みかけの本もって、でも読まないでおきっぱなしにして、ベンチにすわって風を感じていたいです。

でもね、日本だとくしゃみでちゃうの!
Commented by cazorla at 2008-09-30 17:57
さはんじさん
こんにちは
スペインは くしゃみ出る季節 だいたい 6月くらいのようです。
小麦かオリーブの花粉症が多いみたい。
で 学年末試験に重なるのでうちの夫は大学時代たいへんだったようです。
乾燥してるので風が吹いて少し雨が降るとほっとします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-09-29 04:34 | カソルラ | Trackback | Comments(18)