ざくろ

ドイツ人の友人宅でザクロ取り。
ざくろをたくさんいただきました。


e0061699_6503426.jpg
e0061699_650542.jpg
e0061699_6511794.jpg
e0061699_6513783.jpg
e0061699_6515727.jpg


ざくろの色鮮やかな実。
すごく甘くて 息子もしっかり食べていました。
ザクロ健康法って 11年くらい前にありましたよね。
ザクロジュースが飛ぶように売れて。
更年期がらくになる とかそういうのだったような・・・・。
この色と 雰囲気で なんとなく。

そして わたしのために素敵なCD。

In Praise of Dreams
Jan Garbarek / / ECM
ISBN : B0002IVZ2W
スコア選択:

ヤン・ガルバレクのサックスに Kim Kashkahianのビオラ。
ビオラがなかなか 素敵です。

一曲 どうぞ。





ベッドの中で聞いていると 幸せな夢を見られそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8789303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanaco at 2008-10-20 09:20 x
おいしそう!食べた~い!長くなるので詳しくは書けないけれど、おじいちゃん(私の)の思い出の一つにザクロを一緒に食べたことがあって…。食べ物にまつわる記憶っていつまでも心に残ります。って、ただ食いしん坊なだけかなぁ…。
Commented by yukiwaa at 2008-10-20 09:44
なんだか、引き込まれそうです。カソルラさんはベッドで聞いてるの?
ザクロは更年期にいいんですか?私はすっかり終わりました。終ったら楽ですよ。マダないね。これからだね。
もうすぐ、病院ですか?
海を越えて日本から祈ってます。
Commented by mai-obachan at 2008-10-20 16:43
ザクロを寝室に置いたりザクロの絵を飾ると子宝に恵まれるって、「子供を授かるには」的な本に書いてあったよ。
本気で飾ったら授かるのかも~。
Commented by cazorla at 2008-10-20 16:46
hanaco さん
 その エピソード 是非 記事にしてくださいね。
イチジク・柿 それから びわなんかも
ファンタスティックな果物ってわけではないけど
思い出とか 木の生えている場所とかで
それぞれに おもいいれがある果物だと思います。
メロンとかだと そういう詩的な部分がないような・・・
気候によるのかもしれないけど。

Commented by cazorla at 2008-10-20 16:48
yukiwaaさん
ちょうど寝る時間だったので ベッドタイムにぴったり というけだるさでしょ? こんな感じで ビオラ弾けたらいいな。 と 夢心地です。
病院 もうすぐ また サードオピニオン訊きに行くのですが
なかなか 本番になりませんねー。
気が抜けて 心配してくださる方に申し訳ないです。
いつも ありがとうございます。


Commented by cazorla at 2008-10-20 16:50
まいさん
雰囲気的には 数の子みたいな形ですものね。
色的には もっと つよいものを感じる。
なるほど
そういえば ザクロって 生命力のシンボルだったような。
くだもので 家紋のようになってるの 少ないですよね。
バナナとかだとまぬけだし。


Commented by カオル at 2008-10-20 16:59 x
ザクロって食べ方がよくわからないんですが美味しいのかな?ジュースは美味しいですね。酸っぱいけど。ビオラの曲パソコンで聴いてみますね。今、携帯です。(ルイは今、泳いでます)
Commented by toqqum at 2008-10-20 20:25
柘榴はジュースで飲んだ記憶しかないんだけど
ちょっとどっきりするような鮮やかな色ですね。
見てるだけで女性ホルモンがこんこんと湧いてきそうです(手遅れか…)
Commented by atusato at 2008-10-20 21:37 x
素敵なCDですね なかなかヴィオラのCDが見つけられない私です。さっそくアマゾンで購入しました!
Commented by cazorla at 2008-10-20 22:17
カオルさん
特においしいと思ったことないんですが ここに来て おいしい のを発見。 昔は雰囲気とか 神話とか その世界で 文学的に味わってました。 少女趣味なくだもの。 
ルイくん 水泳なんですね。 いつか一緒に泳げるといいね うちのアルバロと。 


Commented by cazorla at 2008-10-20 22:20
とっくんさん
柘榴のジュースって ミキサーでかき混ぜればできるのかな?
ドイツ人の友だちも これからジュースにするのよって言ってました。
どうやって 作るのか聞けば良かったけど すっごい常識なのかも
と思って躊躇したわたしは とっても日本人です(笑)

Commented by cazorla at 2008-10-20 22:21
atusato さん
ビオラ 少ないですよね。
教則本だって チェロのほうが断然多いもの。
ビオラ・オーボエ・トロンボーンは 特殊楽器なんだそうです。

気に入って頂けてよかった。 メローで 良い曲ですよね。 ♡

Commented by 10/20 復活したミミズ at 2008-10-20 22:45 x
カラオケブログ、本日開店しますた。
メローじゃなくて、めろめろですが、ドゾヨロシク。
メローってもうずいぶん聞かない言葉な気がする。

ざくろって2回くらい食べたことあるけど、、、あんまりおいしいとは。。。
イチジクもだけど。
Commented by ルネラ at 2008-10-20 22:55 x
私も先週末、夫のおじいちゃんの畑からザクロ7個ももらってきました。ザクロ健康法?
スペインに来て好きになった果物です。
さっぱりしてるけど甘酸っぱくて見かけとは随分違う味ですね。
冷蔵庫でキンキンにひやして食べるのがお気に入りです。熟しているとむくのがちょっと大変ですけどね。
ジュースどうやってつくるんでしょうね?こすのかな?私も作り方知りたいです。
Commented by cazorla at 2008-10-20 22:57
10/20 復活したミミズ さん
>メローってもうずいぶん聞かない言葉な気がする。
どうせ 外国暮らしだから 死語しかつかわねえブログだす。 ふんっ

ざくろ いちじく こっちのはほんま おいしいねん。
甘くて おいしくて 
太陽のせいかも。
太陽のせいだ と言ったのは 異邦人。
Commented by cazorla at 2008-10-20 22:58
ルネラさん
こっちに来て やっぱり おいしさ発見ですね。
サラダに入れても おいしいです。 自分でしたことないけど。
ジュース 今度 訊いてみますね。
真っ赤で きれいでしょうね。
Commented by Vi at 2008-10-21 09:07 x
此方にブルーベリーとざくろのミックス100%ジュースがあります。最初2種類だと思ったらりんごから梨から色々混ぜてありました。ブルーベリー100%ジュースもあって目に良いかと思って偶に買います。ざくろ、そうそう女性は食べた方が良いみたいですね?
さらだ?ですか?種出すのが面倒そうですね?(笑
Commented by cazorla at 2008-10-21 16:39
viさん
ブルーベリーって 目に良いのですか? それは 初耳。 試してみます。 目がだんだん悪くなるので。。。
柘榴って 基本的に食べにくいフルーツではありますよね。
でも最近はりんごもむくのが面倒くさいと言って 売れないとか。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-10-20 07:00 | カソルラ | Trackback | Comments(18)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla