大雨のあとで

あまりの寒さに冬眠していました。
こんにちは。

先日 初雪が降って 山が美しく白かったので写真を撮ろうと思っていたら
寒くて 家から出られず そのまま 雨が 続いて
大雨の毎日。
そして ほんとに寒いです。

今日 やっと晴れたので外を見たら (見たらです。 あくまで 外に出ていません。)
鷲が飛んでいます。
禿げ鷹もいるのですが・・・ケブラルラルウエッソという種類。
どちらでしょう。

きっと雨で 餌を見つけられず
ちょっと お腹もすいているのでしょうね。


e0061699_0212081.jpg

こんなにたくさんつるむときもあるんだなーと。

e0061699_021437.jpg
e0061699_0221053.jpg



それでは カソルラ博物館へどうぞ。。。。

e0061699_0311144.jpg

鷲です。

e0061699_0313370.jpg

そして こちらが 禿げ鷹。
ちょっと かっこいい方です。
なんとなく ブルースなんか歌いそうです。

ケブラルラルウエッソというのは 禿げ鷹の一種なんですが
もちろん 死肉しか食べません。
骨(ウエッソ)を加えて 空高く飛び 落として 骨を割って 
中の骨髄を好んで食べる種類です。 
落として 落ちていくブツと一緒に 落ちるように飛んで 
落ちた時点で 食べるんだろうなと。

死肉を食べる種類は 狼の消滅とともに 消えつつあります。
その上 家畜が死んだ時に 捨ててはいけないことになったので
ますます 死肉を見つけるのが困難になりました。
だから ボランティアの青年たちが 死肉(って 普通にお肉屋で売ってる肉は
死肉ですが) を 山の中に置いておくようになりました。
一つの鎖が切れると次々と その鎖をつなげていく努力が必要になります。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/8882629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もにか at 2008-11-03 01:19 x
青い空たかーく、ひゅるりと輪を描いて飛ぶのは気持ちよさそうだなー。来世はカソルラのはげタカになろう。
Commented by barrameda at 2008-11-03 02:04
今、TVEでシエラ・ネバダの山、ディレクトでやってます。
すごい雪ですね。こちらも連日大雨で、極寒です。
早く温かくならないかな。
寒くて外に出られません。
Commented by mai-obachan at 2008-11-03 02:24
ハゲタカの足にいつも目がいく。すごい肉付きだし、長い。
年とるごとに苦手なものが増えてきて、鳥も遠くで飛んでるのを見るぶんにはいいけれど、家の中にたまに入ってきたりすると、キャーキャー言ってしまいます。(喜んで叫んでるんじゃないでっす!ははは。ヒッチコック的に)
Commented by おーやま at 2008-11-03 05:25 x
少し前まで、泳いでいたと思ったらもう雪山ですか。
もしかしたらここより寒いのかもしれませんね。
こっちもこの週の半ば、すごく冷え込みました。

冬の写真も楽しみにしています。
Commented by antsuan at 2008-11-03 06:40
ハゲタカって(わざとカタカナ(笑))、鷹なのに臆病な鳥なんですよね。
それにしても、こちらもめっきり寒くなりました。
Commented by cazorla at 2008-11-03 06:51
もにかさん
こんにちは じゃ わたしも一緒になって
飛びましょう。 雌と雄 どっちがいい?
Commented by cazorla at 2008-11-03 06:56
barramedaさん
山に雪がつもると さすがに風が冷たくて
暑いのと寒いのが急に変わるので 体がついていきません。
日本だと 徐徐にだから なんとなく寒くても平気だったのに。。。
Commented by cazorla at 2008-11-03 06:58
まいさん
そのうち 息子さんが けがをした鳥を拾ってきたりします。
うちは よくあります。
つばめは 難しいです。
雀は 介抱して 飛び立ちました。 
はっきり言って 怪我した鳥って 気持ち悪いんだけど
世話しました。 冷たい母と呼ばれないように。。。
Commented by cazorla at 2008-11-03 07:01
おーやまさん
暑い時が暑いから そのギャップできっと ますます 寒いっ
と感じるかもしれません。 夏服からいきなり 冬の厚手のコートになるさびしさ。 秋服を着たいっ て。
Commented by cazorla at 2008-11-03 07:02
あんつぁん
臆病・・なのかも? 生きた物を狙わないぶん。
避暑地って 寒くなった時 なんだか美しいですよね。
Commented by ogosyu at 2008-11-03 07:31
こんばんは。うちも初雪ふりました、ロンドンで、10月28日。
そのあともとっても寒いです。。。
そうか。狼の数とともに死肉を食べる種類の鷹が減っているとは知りませんでした。でも言われてみればそのとおりよね。
なんだかちょっと寂しい気がしたけれど、これも食物連鎖、生きていくためにはみんな努力していかなければいけないのね~(って自分のこと?)
Commented by cazorla at 2008-11-03 08:06
おごしゅうさん こんばんは
今年はヨーロッパ全体で寒いのでしょうか。
ちょっと前まで こちらでは アフリカの風が届いていて 妙に黄色っぽい ほこりっぽい 空気で 生暖かかったのですが
急に 寒くなりました。 体がついていかないのですよ。

羊飼いの生活もあるしね。寂しいけれど
リンセってヤマネコも 少しずつ減っていってます。
先日は マドリッドのど真ん中に 猪が出たらしいです。
山の中の自然バランスを守っていかなくてはいけないのでしょうね。
Commented by maron415 at 2008-11-03 09:27
禿げたか(わざとこう変換)って、そっちでもそういう意味の名前でつか(笑)
そちらは、あっという間に冬なんですね。紅葉ってあるのかな?
(新聞でフランスとかはないと書いてたので…)
Commented by npura at 2008-11-03 15:58
禿たかや、鷲が空を普通に飛んでるなんて・・考えられません
青い空を優雅に飛んでいる姿は写真だけでもワクワクします
私も先日、北の国に行ってきましたが、広島の最低気温が北海道では最高気温でした・・寒かったです
山の頂には雪も積もっていました、スペインでも雪が降ったのですね、瀬戸内の温暖な気候のなかで住んでると寒いの少し苦手です
Commented by toqqum at 2008-11-03 22:27
冬眠から明けましておめでとうございます(笑)
お身体は大丈夫?

禿げたか(連呼)って、ディズニーのアニメの影響でユーモラスなイメージだけど、死肉を喰らうというと、なんか生々しいな。
肉食の鳥は他にもいるんだけどね。
Commented by cazorla at 2008-11-04 07:46
マロンママさん
禿げがついた動物の名前はありません ♡。
たぶん・・・・・ ◯◯はセクシーのシンボルだから だと。。ふふ
松の木がほとんどなんですが 黄色になるのもあります。
蔦系統で 赤くなるのもあるのですが 森は 黄色ばかりです。
北の方が針葉樹林だからかな?

Commented by cazorla at 2008-11-04 07:48
プラーさん
背泳ぎしている時に ふと 襲われる恐怖を感じる時があります。
あり得ないけど(笑
瀬戸内海って 良い気候ですよね。
うちのほうもそうでした。
おまけに乾燥しているから 黴が少ないですよね。
わたしも寒いのは苦手です。
Commented by cazorla at 2008-11-04 07:49
とっくん
死肉って言うと なんかすごいよね。
ことばだけの問題なんだと思うけど。
生きた物を そのまま のほうが実は ずっと 残酷って感じもするのにね。
心配してくださって ありがとう♪
Commented by 104hito at 2008-11-04 11:04
きっと日本だけかも・・・「禿げ鷹」だなんて失礼なネーミング^^w
Commented by cazorla at 2008-11-04 15:27
ひとさん
日本では 禿げは 尊敬語です。(笑)

たぶん。。。
Commented by rorie at 2008-11-04 22:23 x
禿鷹、爪がハードロック系ですね。
トンビがこうやってたくさん飛んでるのを見て、
うちの母親は 遊んでる って言ってました。
人間がパラグライダーやるみたいに、鳥もいい風の時は遊ぶんだって。
ほんまかどうか、わかりません。
Commented by cazorla at 2008-11-05 01:28
rorieさん
遊びをせんとやうまれけん をふと。
なんとなく それって日本人の原点だなって。
本来の日本人って そんな感じなんではないかなーと。

きっと 気持ちよく遊んでるのかも知れないですね。
やっと 雨がやんだぞーって。
Commented by hanaco at 2008-11-05 01:32 x
書かれてしまった、先を越された!
ハードロック系に見えました、私にも!

コチラも寒いです。雪は山の上だけですが。
風が強く、雨も強く降り、かみなりゴロゴロです。
一番カミナリがキライ。地震よりも。
Commented by horaice at 2008-11-05 13:54
cazorlaさん、こんにちは☆
冬眠されていたのですね;-)
2つ目の写真、空の高さをすごく感じました。
綿のような雲と高い空、気持ちがよさそう。
風に乗るってどんな気分だろうと思いました。
Commented by cazorla at 2008-11-05 18:31
hanaco さん
禿げ鷹さんの風貌?
かっこいいですよね。

山だけの雪のほうが 風が冷たくて ますます寒く感じるような気がします。
雪が積もってると 楽しくなって 心が温まる?
こどもみたいに。
Commented by cazorla at 2008-11-05 18:33
horaiceさん
あの風に乗るスポーツ なんでしたっけ?
あれやってみたい~。
気持ちいいだろうな。
鷲の背中に乗って飛んでいきたいな。
魔法で小さくなってから。

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-11-03 00:37 | カソルラ | Trackback | Comments(26)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla