かぶりつき

村のクリスマスコンサート。
おくればせの更新です。



e0061699_0295431.jpg
e0061699_0302194.jpg
e0061699_0305137.jpg
e0061699_0311556.jpg

弟ふたりが かぶりつきで 聞いています。
曲の間で マリアー ブラボーっ て叫んで すっごい嫌がられていた。
でも ほんとに 本気でブラボーって 叫んでるんだろうなって。
ほんとに うちの姉貴は かっこいいぜって 思ってるんだろうなって。

e0061699_0313919.jpg

サックスフォンのおじさま。
素敵です。 シャストコビッチのワルツのソロ部分を弾いていました。

ふと 思ったんだけど
鼓笛隊 おじさまたちが 頑張っています。
で フルートなんかは 若くてかわいい系の人たち。
女の子は ほぼ 最高二十歳くらい。
あとは 男性。
こういう村立鼓笛隊の男女構成が同じになったころが ほんとの男女平等かなって。
そして それは むりやりおばさまたちを入れるってことではなく
女の人も かっこよく年取って かわいこちゃん軍団のフルートに しっかり入っても
違和感ないというか こういうふうにならなくっちゃだめよねって 納得させられるように
年取っていかなくっちゃね と 思ったのでした。
マリアが 大人になって ずっと 趣味でも続けていって
五十になっても そこに いることが 納得できるように
年取っていってほしいな と 思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/9401289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2009-01-13 05:40
身をのり出して真剣に聴き入っていますね。
他の演奏者は目に入っていない!ブラボー、マリア~~。
、、、マリアちゃんの後方のノーネクタイのちょっと太目の男性、好みかも。ははは。
子供がいなかった時は、どう年をとりたいとか考えたことなかったですね。今は色々考えるのですが、気がつくと子供の目から見た年とった自分を想像するという、実に複雑なビジュアル・シミュレーションをしたりしています。

Commented by みみずすまし at 2009-01-13 09:43 x
最近エキブロってコメが反映されないことが多い!
送信はされるから安心してメモ帳も削除しちゃってるのに!
ぷんぷん!

まあ、ひとつイスが空いてるけど欠席なのかな。
その席の人は何の楽器を担当してるのかななんてくだらないコメだったんだけど(笑)
Commented by rorie at 2009-01-13 13:44 x
憧れの鼓笛隊で優雅にフルートを吹く姉。
世界中の男の子が夢見ちゃいそうなスチュエーションじゃあないですかね。
ぶらぼー!!って、叫びたくなる気持ち、すっごいわかります。
姉貴がかっこいいんだからしょーがないじゃん。 ね。
Commented by cherry at 2009-01-13 20:01 x
こんばんは♪ 個人的にマリアちゃん映像ファンなのでうれしいです♡
やっぱり「娘が欲しかった〜!!」って言うのがあるんだと思う。。^ ^

フルートって、長男の吹奏楽でもやはり全員女の子ですね。
可愛い感じがしますよね。クラリネットとかも全員女の子です。
基本的に吹奏楽部はほとんど女の子なので男子は少数派なんです。。
^ ^;小さく固まっているというか。。。やっぱり日本で「男の子はスポーツ」。。みたいなところありますから。

弟君達のブラボー、微笑ましいです。マリアちゃんが皆に愛されてるの、わかりますよ。^ ^ 将来もず〜っと仲良しの関係なのでしょうね。
Commented by カオル at 2009-01-13 23:19 x
本気でブラボーと叫んでるんでしょう!マリアちゃんは奥ゆかしいから自分だけ目立つのは恥ずかしいんでしょうねェ(笑)
日本ではここ何年も「のだめカンタービレ」ってマンガが人気があって、クラッシックファンが増え続けてます。
Commented by cazorla at 2009-01-14 03:55
まいさん
みんな制服着てる中で 後ろなんだから みえねえよ うぜー ネクタイなんてさー
と言う感じのマイペースな感じ?
わたしもついつい 見てしまいました(笑)

やっぱりお袋はすてきさって 心密かに 密かでなくてもいいけど
思って欲しい とは 思いますよね。
Commented by cazorla at 2009-01-14 03:59
みみずすましさんマリアの左側の人は時々 自分の赤ちゃんあやしに行っていたのですが その方は キントって 短いクラリネットの人。 後ろの席も空いてるね。 気付かなかった。
うっかり 置いてしまった・・・という 場合もあるし。
フルートは 四人なんだけど ひとり欠席でした。
ちょうど 冬休みで 南に行ってる人も多いらしかったです。



Commented by cazorla at 2009-01-14 04:01
rorie さん
弟っていいですよね。
文学的要素もいっぱいあるし。。
つまり 弟のひそかなあこがれ なんて文学でしょ?
と 一人っ子であるわたしはかつて ちょっと あこがれました。
そういうシチュエーション。
Commented by cazorla at 2009-01-14 04:05
cherry さん
男の子 クラブ活動だと 運動系が多いかもしれないですね。
長男もピアノのクラス 8人中 たった一人男の子で 大奥です。
吹奏楽器って 男の人の場合 ある程度おとなになって
サックスとか かっこいいって 感じで始める人のほうが 多いかも?

年長になって だんだん 男の子同士のほうが仲良しになってきて
姉貴は ひとり孤立してることが多いですが 気持ちはつながっているんでしょうね。
 
Commented by cazorla at 2009-01-14 04:07
カオルさん 
マリアのまわりの人が ほらほら 君の大ファンだって 言って笑うんだって。

日本の漫画 文化をささえてますよね。
日本は クラッシックミュージックの市場の4割を担ってるだそうです。 CDなんかでも 海賊版 買わなくて オリジナルを揃える人が多数派ですもんね。
Commented by おーやま at 2009-01-14 20:47 x
弟たちのかぶりつきが かわいい!
身内であり大ファンであるって両立するんだ...
ほんとうにお姉さんが 誇りなんですね
同じようにかそるらさんとお父さんのことも。
なかなか日本には育たない精神のように思えるのは私だけかしら。
ともかく 素敵な光景です。
いい家族だねえ。
Commented by cazorla at 2009-01-16 05:16
おーやまさん
誇りってことばはいいですね。
水泳大会で長男が 県代表で来年の夏 アンダルシア大会に出場することが決まったのですが
その時に ママはぼくのこと誇りに思う?って 訊いてきたの。
母親は 愛するのは あたりまえだけど
その上に自分の息子 娘を 誇りに思うって だいじなんだな
と思いました。
家族でそれぞれを誇りに思う
そういう関係を築けたらいいな と思います。
Commented by npura at 2009-01-18 18:13 x
弟が姉をブラボーって言えることに素敵だなと思いました
いい関係が築かれているんだなと(^0^)
素敵な家族ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2009-01-13 00:41 | カソルラ | Trackback | Comments(13)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla