綴れ織り

まだ 三回しか クラスに行ってないのに 公開するなよ とも思うのですが
いつか 織物習いたいと 思っていた夢がやっと実現しました。
機織りとか とにかく 糸を布にする作業
線を面にする作業をやりたいなと。

結婚するちょうど少し前にグァテマラに織物をしに行くぞっと 決めて
用意をしていたのですが 結婚して こどもができて・・・
現在は 母親であるわたしの教育費なんて出る状態ではないのですが
ご近所のかたが 教えてくださることになりました。
彼女は マラガ大学で タペストリーのクラスを担当していた方。
だから なかなか シュールなデザインの作品も作ります。

e0061699_192516.jpg
e0061699_1923766.jpg


こうやって一針一針 刺していく。
そして 少しおしゃべりをして。
2番目のお嬢さんの恋人が イスラム教徒で・・・
三番目のお嬢さんの恋人がドミニカの人で黒人で
四人目は どんな恋人が来るか 楽しみで・・・と

共産党員でもあります。






[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/9412002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toqqum at 2009-01-14 20:52
冬眠明け?おめでとうございます。

いいな機織り、私も昔からやってみたくてまだ実現してないの。
とんからとんからり、とおつうさんのように織ってみたい。
そして「見たなぁ」って…^^;
Commented by みみずすまし at 2009-01-14 22:43 x
なんでキャロルキングが?と思ったけど、つづれおり、ね。
キャロライン洋子はどうしてるだろう?(笑)
Commented by Vi at 2009-01-15 21:56 x
実家には昔、足でトントンする大きな機織り機?があったんです。祖母がそれ専門。それでコタツにかける布から、色んなのを織ってました。今あったら、夢中で織っちゃいそうです。
Commented by cazorla at 2009-01-16 05:12
とっくん
心配してくださってありがとうございます。

実は フィンランド製の機織り機も持ってるんですが
なかなか 集中できる時間がなくて
こうやって 先生と一対一で しっかりやらないと
なかなか進みません。
ラッキー でした。
Commented by cazorla at 2009-01-16 05:13
みみずすましさん
キャロライン洋子って 永遠のこどもって感じだったから
そのまま おばあさんになってるのかなー。
歯並びは あのままなのだろうか・・とか
Commented by cazorla at 2009-01-16 05:14
Viさん
それ 一部屋しめまくりの大型の機織りですね。
いいな。
ほんと 今 持っていたら すごいですよね。
布って 大好きです。
Commented by rorie at 2009-01-16 13:57 x
うちの3番目の兄が高校のとき授業で織ってました。
わたしと違ってとても器用で、なんか褒められていました。

いろんな編み目があるんですね、自分で布が作れるっていいなあ。
わたしがやると、すごいことになりそうですけど、、、
Commented by yukiwaa at 2009-01-16 16:39
あれっ!織りするん?
私も半年休んじゃいましたけど、また、またやろうかと。。^^
Commented by sarachan57 at 2009-01-20 00:54 x
今晩は!
良いですね 綴れ織 私も織物ではないですが随分前にちょっとばかり組紐の勉強をしてました。今は、全く時間がなくやめてしまいました~~ cazorlaさんの綴れ織りを拝見して、私もまたやりたくなりました~~  織り上がったらまた見せてくださいね!
Commented by ogosyu at 2009-01-22 07:09
こんばんは!織物か~!素敵ですね。
実は私も、娘が生まれなくて人生やり直せたらイタリアかポルトガルでタイル窯の職人になりたいのよね。
自分の家の壁をすべて好きな色のタイルで飾ってみたいわ~。これ夢です。そんなことしたら寒くてどうしようもないか。。
完成の作品の大きな写真をお待ちしています~。
Commented by peque-es at 2009-01-23 18:54
20代の頃、織り物を習いました。近くに教えて下さる方が居て、糸から染めて、木綿のテーブル・クロスやウールのマフラー、綴れ織り、等々、一通り習って、羊毛を紡ぐのもやった。大きな織機や紡ぎ車も買って…
でも後に陶芸習ったら、手織りの作業って自分向きではなかったと思ったの(笑)。形が見えて来るまでに、すごく時間のかかる緻密な作業があるんですよね。糸を紡いだり染めたり、そして縦糸を準備して張り終えるまでが長~い。それに比べると陶芸は、形を作って行く作業が手から直接って感じがして、自分に向いてると思ったけれど…でも、結局今はやってないの。あれも、電動ろくろまで買ったのに!(笑)
どちらも、道具その他、人に譲ってしまいました。でも、やりたい事は色々あっていいし、本当に向いてる事に行き着くプロセスだったと思います。…で未だ、行き着いてないかもしれないのだけれど…(笑)
cazorla さん、センスがいいから、きっと素敵な作品ができますね!
Commented by transitroom at 2009-01-25 13:03
こん**は、久コメ失礼しますm(_ _)m

織物って旅先でよく見かけますけど、織っている作業中の光景は良く見かけますが、
最後の仕上げの部分を見たことが無くって、

一体どうやって仕上げているのか気になって気になって...(^^ゞ
Commented by Balleta_la_reie at 2009-01-27 17:57
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。なかなかスペインに行く機会がありませんが、いつか是非、訪れたいと思ってます。その際に、お時間いただけたらと願ってます。

織物。この方法は、世界各国、同じだから面白いですね。洋の東西を問わず、どこか似た柄があるのも興味深く、人たる本質を感じたりします。
Commented by wulm at 2009-01-31 12:14
こんにちは、クリスマスの頃一度お邪魔したきりでご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
うちのブルースも14歳になってしまいましたが気力充実で元気にしております。

クリスマスコンサート良いなあ・・音楽はやはり生で聞くと感動が違いますよね。やはり空気の響きが違いますから・・
村立鼓笛隊なんて良いですよねえ。日本の音楽教育じゃあちょっと無理かなあ(笑)やっぱ音楽の歴史を感じます。
Commented by i8zfbumg : 椅子より三角木馬 at 2009-02-02 13:47 x
k2sizdyf

33歳にして初めて本物のお乳を触りました・・触りました!
プニプゥニした感触が忘れられなくて次に会うまで我慢出来ないので別の女の人と会う約束をしました。
顔にかけてもいい!って言ってくれたので、お乳でシゴいてもらった後でたっぷりとぶっかけてきますw

Commented by aoi at 2009-04-09 17:00 x
ご無沙汰しております。
私も小さなころから南米へ織物をしに行くのが夢でした。
今は古代機と染色、紡ぎなどを細々とやっております。
(関連記事をURLに載せました)
また続きを見せてくださいね!
Commented by obreykov at 2009-04-16 22:09
Cazolraさん、ご無沙汰していますが、お元気ですか。このごろ更新がないので、心配しています。
どうかただ忙しいだけでありますように。。。
Commented by みみずすまし at 2009-04-17 15:28 x
お誕生日おめでっとー!
去年はひとさんに出し抜かれちゃったけど、今年は!
それにしても、お見限りね。
たまにはPCの前に座ったらば?
Commented by antsuan at 2009-04-25 21:48
そろそろ、復活祭のお祝いをしなくっちゃ。
でも、無理しないでね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2009-01-14 19:09 | お家の中 | Trackback | Comments(19)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla