<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと春が来るかな

e0061699_5361142.jpg

実は1月の終わりから問題を抱えていました。
やっと トンネルから抜けそうな気配。
まだまだ 完全に解決したわけではないけど。
e0061699_5363485.jpg

誰かが世話をしてるわけでもなく なんとなく自然に薔薇の花が咲いている。
もちろん だれかが植えたのだが その後 特に水やりをするわけでもなく
こうやって 元気に花を咲かせている。
e0061699_5365553.jpg

絵を描いてる人たちもたくさん来る。
e0061699_537168.jpg

これはけっこうお勧めのレストラン。
外に 薪ストーブがあって ここで肉をあぶってくれる。
サンタ・マリア広場。
[PR]
by cazorla | 2007-04-29 05:41 | カソルラ | Trackback | Comments(31)

もてる方法

へんなページみっけ。

もてる・モテる恋愛成功法

イケメンだが、モテるノウハウはからっきしダメな男性

 (ハゲ値 10 + デブ値 10 + ブサイク値 10)×モテ技係数 1 = モテる男度 30

 ハゲでデブでブサイクだが、モテるノウハウはすべて知っている男性

 (ハゲ値 1 + デブ値 1 + ブサイク値 1)×モテ技係数 10 = モテる男度 30

 


このページ もてるための「おくすり売ってるの。
しばらく 冗談で作ったページなのか
ほんまに売ってるのか 考えちゃいました。

やっぱり買う人もいるのでしょうか。
[PR]
by cazorla | 2007-04-28 07:32 | Trackback | Comments(16)

サン・マルコの日

4月の最終日曜日はサン・マルコの日。
隣村のペアル・デ・ベセロでは お祭りがあります。
e0061699_76594.jpg

聖職者たちが こういうパンを腕にひっかけて歩いて
みんなが水をかける というお祭り。
なんか すっごく お祭りでしょ?(意味不明)
つまり 全然意味がないことする 
これぞ お祭りだべ と思うわけです。
隣村は カソルラみたいな観光客が来るような場所ではないので
住んでる人の昔っからの 土着的なお祭りが 
飾り立てることなく ソフィスティケイトされることなく 残っているのかな と思いました。

昔は バスクの方で 市長や議員たちに 色んなものを投げつけるお祭りがあったらしいですが
現代は とりやめ。 現代人って 限度がわからないから こわいんだって。
昔はのどかだったから いたずら心の範囲をこえなかったんでしょうね。
そして ペアルの村人も 信仰深いから 聖職者に水以外のものを投げたり
水をかけるにしても ちゃんと相手を見ながらできるのでしょう。

サン・マルコで検索したら こういうページに

カレーハウス サンマルコって なんかすごくない?
聖マルコは カレーを召し上がった事があるのでしょうか。
[PR]
by cazorla | 2007-04-27 07:13 | カソルラ | Trackback | Comments(10)

スペインってけっこうテニスは盛んです。
マドリッドは 学校でテニス というキャンペーンを五年前にしていて どこの小学校にもコートを設置していつでも プレイできるようにしました。
で 良い選手も出るんだけど なかなかよい成績を維持出来ない。
で 先日の夫と その事を話したんだけど。

「テニスでちょっと有名になると もてる。
もてるようになると 練習がおろそかになる。
それで ちょっと勝てなくなる。

でも ナダルは ブーだから 自分がもてているのは テニスに勝っているおかげ というのがわかっている。だから 練習もしている。 だから 比較的 良い成績が続く。」

わたし「でも ブーな人こそもてたら いい気になるんじゃない?」

「ある程度もてていた人なら ちょっとその度合いが強くなった時 いい気になるけど
ブーで 一度ももてたことのない男って 女の子には クールなんだ」

わたし「ナダルって そこまで ブー?」

「かなり。 今は筋肉もあるけど このまま 中学生くらいにしてみて想像してご覧。」

なんとなく 日本の男の子なら ブーでもてるようになると いい気になって もともともててた子は もてるってことに興味がなかったりするような気がするんだけど。
夫いわく そこんとこが スペイン男と日本男の違いだって。 

そーかな?
[PR]
by cazorla | 2007-04-25 13:11 | 夫のことば | Trackback | Comments(22)

チャクウィッキー

e0061699_61786.gif

スペイン人に教えてもらった バカの地図
オリジナルは こちら  Fool's World Map
オリジナルは 地名をクリックすると 
Chakuwikiに辿り着く。
こんなページがあったの 知らなかった。

日本語ページ


スペイン人が知ってるくらいだから すごく有名なものなの?

たとえば 徳島
淡路島が兵庫である事に納得がいかない。
淡路島の人口は約16万人なので、徳島県に編入されれば徳島の人口は一気に約97万人にまで増える。過疎化が進む徳島にとってはあり難い話であり、たかが離島と甘く見れないのである。
しかし淡路島が兵庫県であるというだけで、神戸ナンバーになるのが羨ましかったりする。
[PR]
by cazorla | 2007-04-23 06:45 | おすすめのもの | Trackback | Comments(11)

スペイン選手 ナダル優勝しました。
e0061699_393327.jpg
e0061699_310663.jpg
e0061699_3114634.jpg
e0061699_3121378.jpg

テニスコートがグラスじゃないほうが 球が遅くなって 手首のテクニックで勝てる。
スペイン選手は一般的に スピードのないテニスのほうが得意。
[PR]
by cazorla | 2007-04-23 03:23 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(6)

フランス 選挙

マドリッドにて
スペイン在住のフランス人たちが 選挙のために 並んでいます。
選挙のテーブルは六つ 用意されていたそうです。
e0061699_22322671.jpg

ちょっとうらやましいような気がした。
[PR]
by cazorla | 2007-04-22 22:33 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(0)

トム・モレロ

THE NIGHTWATCHMAN (Tom Morello) "Road I Must Travel"

You Tube ビデオ
One Man Revolution
The Nightwatchman / / Epic
ISBN : B000NVJRBO
スコア選択:

元RAGE AGAINST THE MACHINEのギタリストで現Audio slave、父はイギリスからケニアを独立解放させたマウマウ・ゲリラの一員でケニア初の国連代表であり、母は検閲反対運動、公民権運動の活動家。あらゆる不当を暴かんとする左寄りの言動や社会運動体としての行動で物議を醸した反体制音楽を基盤にして特殊な奏法を駆使する。
[PR]
by cazorla | 2007-04-22 08:23 | おすすめのもの | Trackback | Comments(4)

カソルラは夢の中

e0061699_6564773.jpg

ちょっと離れて自分の住んでるところを見てみる。
幽玄ってこんな感じ?かなーって 思ったり。
[PR]
by cazorla | 2007-04-22 06:58 | カソルラ | Trackback | Comments(11)

e0061699_6332126.jpg

イギリスの雑誌 'The Lancet' によると 15から19歳の死因のトップは 交通事故だそうです。 
また 交通事故で死んだ人の40%が 0-25歳。
ということで WHOが ポスターを作り キャンペーン中。
e0061699_6335260.jpg


First United Nations Global Road Safety Week
2007年 4月23-29 日

[PR]
by cazorla | 2007-04-21 06:42 | スペインの新聞から | Trackback(1) | Comments(16)