<   2008年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

おもわず どこかのデザイン会社かなんかの車かと
ぐるぐるまわって ロゴを探しましたが ただ この月の絵だけ。
持ち主は どんな人なのかと 想像が膨らみます。
いつか 会って ぜひ 話してみたい。
探偵のように ずっとはっていようか。。。
ふたりのりの バイクと同じレベルの車。
これ 日本でなんて呼ぶの?

e0061699_6362170.jpg
e0061699_6365133.jpg


そして 森永キャラメルをついつい思い出してしまう。
Yellow って書いてるのは なにか 意味があるのだろうか。
e0061699_6375064.jpg
e0061699_638234.jpg
e0061699_6384710.jpg

クラシックだわ。
[PR]
by cazorla | 2008-07-30 06:43 | カソルラ | Trackback | Comments(14)

愛していると言ってくれ

ちょっと見えにくいけど 遠くに見えるのはうちの息子。
なんだか幸せそうでしょう?
家の中で暴れ回ってると うっとおしいけど 少し離れた所にいて 跳ねてるのを見ると いとおしくなる。  ここにわたしがいることを彼も知ってるから 無邪気にはしゃいでいられる。
親子の距離感は抽象的な意味でも一緒かもしれない。
e0061699_6224095.jpg



e0061699_623867.jpg


拡大します。
息子。


e0061699_6233223.jpg



歩いているとマドレーナに出会った。
すっかり年を取って 杖をついている。
まだ七十五才。 先日 息子さんが亡くなった。
わたしと同い年。 48才


Te quiero!

愛してるって 叫ばれちゃった。
だから わたしも わたしも愛してるっ て 叫んだ。

Yo, a tí

しばらく 抱き合っていた。
今 これを書きながら またもや 泣けてくる。

別れる時に マドレーヌが 「いっぱい食べて 元気で 」って 何度も言う。
[PR]
by cazorla | 2008-07-30 01:16 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(16)

絹 seda silkで ふんどしもいいでんなー的なこと書いたら Pfgiaさんから 女性用もあるそうです というコメいただいて その後も バンドルショーツという名前だと 教えて頂きました。
で ネットサーフィンのプロのマロンママさんから 夫がいないから・・・の記事への書き込みで ライブドアニュース 女性の下着に異変!? 高樹沙椰も愛用する“ふんどし”が今ブーム というニュース記事の存在を教えてくださいました。 ありがとう。

こちらで 買えるそうです。  Love Supplement The life of love

パンドルというのは フランス語のpendre 垂れるという意味だそうです。

広告の文章が最高。

彼もビックリのふんどしスタイルは、腰のリボンを彼にスーっとほどいてもらったら、彼氏は大興奮間違いなし!!

このページ 装着の方法も 書いてあります。

女性用のふんどしって・・・


も参考になさってください。

だれか 買って試してみたら 教えてね。
奥様へのプレゼントなどにいかがでしょうか。
[PR]
by cazorla | 2008-07-29 19:21 | しょうもないこと | Trackback | Comments(17)

夕暮れのプール 

閉園後のプールです。
プールは七時半にしまって それから スイミングクラブの練習。
今日から ウォーターポロが始まるので末っ子も連れて行きました。
最初は 渋っていたんですが 先週 会長に訊いたら いいよって言ったので
本人には 「会長が 是非 来てほしいって。」と伝えると 大喜びして 週末 あと何日で月曜日?と 何度も訊いてきました。 やはり行きたかったんですね。

e0061699_5335420.jpg

プールの木。 パラソルがわりになる素敵な木。
e0061699_5342683.jpg
e0061699_535110.jpg
e0061699_53531100.jpg
e0061699_536777.jpg
e0061699_5372362.jpg

プールが閉まると 人が少なくなって 鳥が水を飲みに来ます。
e0061699_5375133.jpg

今日は初めてだから 2往復(100メートル)でいいよと 先生はおっしゃったんですが
がんばって 5往復 250メートル 泳ぎました。

ウォータポロの先生の筋肉
[PR]
by cazorla | 2008-07-29 05:48 | カソルラ | Trackback | Comments(16)

大好きなムスタキの歌をどうぞ。
桃井かおりと アルバムを一枚作っています。
フランコ政権批判 ギリシア民族運動支援など。
エジプト生まれのユダヤ系ギリシア人。 フランス在住。

YouTube MÉTÈQUE 1969
となりに フランソワーズ・アルディも座ってるので このビデオを選びました。
高校生の時 アルディは あこがれの人。 


MÉTÈQUE 「異国の人」
直訳すると差別的な意味としての「よそ者」もしくは「ガイジン」)といっていいだろう。前年68年のパリ五月革命の余熱の中で、フランス社会でタブーともいえた「Juif -ユダヤ人」という単語をロマンチックに謳い上げ、自由を求める時代の気風によって、ムスタキは初めて歌手として広く認知されたといえる。

ムスタキ自身は、この『Le Métèque』のヒットについて、自著『Les Filles La Mémoire』(『ムスタキ自伝 思い出の娘たち』 山口照子 訳 彩流社)で「ある者はそこに世の中からはみ出した者のロマン主義や絶対自由主義を、また他の者はそこに政治的、イデオロギー的、戦闘的、1968年的な合言葉を見てとった。移民たちはアメリカの黒人が言うところの"Black Is Beautiful"に匹敵する、自分たちが他者とは異なっていることへの誇りをそこから汲み取った。それは祖国をなくした人々の賛歌、無国籍者の集合の叫び、無銭旅行者たちの要求だった。(略)僕にとって、それはただの恋の告白の歌だった」と語っている。

ジョルジュ・ムスタキ  ウィッキーペディアより


LE MÉTÈQUE の 歌詞
Avec ma gueule de métèque,
De Juif errant, de pâtre grec
Et mes cheveux aux quatre vents,
Avec mes yeux tout délavés
Qui me donnent l'air de rêver,
Moi qui ne rêve plus souvent,
Avec mes mains de maraudeur,
de musicien et de rôdeur
Qui ont pillé tant de jardins,
Avec ma bouche qui a bu,
Qui a embrassé et mordu
Sans jamais assouvir sa faim...

Avec ma gueule de métèque,
De Juif errant, de pâtre grec,
De voleur et de vagabond,
Avec ma peau qui s'est frottée
Au soleil de tous les étés
Et tout ce qui portait jupon,
Avec mon coeur qui a su faire
Souffrir autant qu'il a souffert
Sans pour cela faire d'histoires,
Avec mon âme qui n'a plus
La moindre chance de salut
Pour éviter le purgatoire...

Avec ma gueule de métèque,
De Juif errant, de pâtre grec
Et mes cheveux aux quatre vents,
Je viendrai, ma douce captive,
Mon âme soeur, ma source vive,
Je viendrai boire tes vingt ans
Et je serai Prince de sang,
Rêveur ou bien adolescent,
Comme il te plaira de choisir;
Et nous ferons de chaque jour
Toute une éternité d'amour
Que nous vivrons à en mourir.

Et nous ferons de chaque jour
Toute une éternité d'amour
Que nous vivrons à en mourir.

色文字は 訳注あり。


MÉTÈQUE 訳詩
[PR]
by cazorla | 2008-07-28 23:47 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(6)

夫がいないから・・・

今日は 夫が娘をむかえにアリカンテのカルペに行った。
だから 息子たちのリクエストに応えた お昼ご飯。
ハンバーガーとホットドックとコカコーラ。 そして デザートにアイスクリーム。
ここには バーガーキングもマクドナルドもない。
日頃は市場でお買い物。
今日は メルカドーナ。 スーパーマーケットでお買い物。
メルカドーナは 町のはずれにある。
基本的に車で行って まとめ買いする人たちが行く。
わたしは運転しないから 歩く。
2人のお供を連れて。

e0061699_20545375.jpg
e0061699_20551422.jpg
e0061699_20553522.jpg
e0061699_20555411.jpg

息子達 坂道を一生懸命歩いてる。 
たまに からだにうーーーんと悪いものを食べるのも いいよね。
e0061699_20561431.jpg

一休み。 
やっと 半分 歩いた。
[PR]
by cazorla | 2008-07-28 21:02 | カソルラ | Trackback | Comments(8)

絹 seda silk

サマーセーター 編んでいたんだけど
どうもイメージと違うので今日全部ほどいた。
絹とウール混紡に金ラメいり。 手染め糸。
e0061699_615634.jpg

すごいデザインのを編もうとしてるわけではなく
できるだけシンプルに。
絹をさわってると落ち着く。
絹 が 好きです。
e0061699_6154291.jpg

これは 三十年以上前に 初めて買った絹のブラウス。
高校生だった。
タンクトップにジーンズ そこに軽くはおる。
そういうのが好き。
絹のTシャツやスカート スカーフ類 色と感触が好き。
そして 体の線がきれいに見える と思う。
特に腕が細く見える。
そして 軽く 肩を抱かれた時に 中身もこんな感触か と 錯覚させる と信じてる。
今まで 一番おきにいりだった 絹のものは 表は普通のウールのジャケットで 裏地が絹。
着ていて すごく幸せな気持ち。


真綿のお布団に眠っていた 赤ちゃん時代から 
日本には いろんな絹が日常のなかにある。
絹のからだこすりも愛用していた。
お風呂でごしごしするものね。
絹のタオル。 湿気のある日本では さらっとした感じ。
ふんどし は 使ったことないけど きっと いいんだろうな。
昔は 月のものがくると 絹の綿 まわたを使ってたそうだ。 贅沢。
子供達のおもちゃ箱には いつも絹のはぎれ だいたい1メートルくらいのものが何枚か
それを体にまいて お姫様になったり 王子さまになったり。


今日 母と話した。
昭和十年くらい 母はこどもで 母の姉のところにお茶の先生が来ていた。
お月謝を払う時は 紅い絹の布に金糸で刺繍をして お金をそれに包んでいた。
お月謝を払うだけのために 徹夜していた 祖母。
いろんなものに心がこめられていた時代。


娘が蚕を飼いたいと言う。
蚕って 虫でしょ? 第一 桑の葉しか食べないのよ
桑の葉はどうするの?
桑の葉は ★★さんちのおじさんがくれると言う。
それにしても 蚕を飼うなんて なんか変。
夫に言う。
あーあ いいねー 僕も飼ってた。
なるほど スペインでは 普通のことなのね。
子供時代 日本で朝顔を育てるように
蚕を飼う。 スカーフ一枚のためには何匹必要なんだろう?
[PR]
by cazorla | 2008-07-28 06:35 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(18)

Bratz

音楽学校で 小学生諸君と一緒に学んでるわけですが
疲れて 気分が乗らない時は こういうの履いて出かけます。
e0061699_6571179.jpg

これ履くと 180センチ 軽く超えます。
意外と歩きやすいのです。 坂道だらけの町なのに。
マリアが 「ママのこと みんな プラッツみたいって言ってる」 と けっこう喜んでいる。
プラッツ ウィッキーペディア



わたし これ嫌いだったんですけど でも 褒めてくださってるようなので。

その中でも ジェィド(Jade)。 シンプルに寿司が好きだから。
e0061699_7494790.jpg



「マミー ペアル(隣村)から着ていた ベアって 知ってる? ギター科の二年生で目が青くて あんまり大きくない子」
「知らない。」
「いつも ママのこと見てたでしょ?」
「知らない。」
「その子がね わたしに話しかけて来たんだよ。 もう才能ないから音楽学校やめるんだって。
だから 最後に勇気を出して わたしに話しかけてきたんだって。 ママのこと ずっと あこがれてたんだって (にこっ)」
「ふーーん じゃ なんでわたしに話しかけてこないのよ?」
「そこまで勇気が出なかったんだって。 でねー ママって 18才くらいって 訊くの。わらっちゃったよー」
「・・・」

実はちょっと嬉しい。でも ガキンチョの18は 28でも38でも たいして 変わらないんだよね。

「6才で わたしのこと産んだと思ってンのかなー きゃははは」

Bratz 公式ページ http://www.bratz.com/

スペインでも 他の欧米諸国と同様 このプラッツが 女の子たちに一番人気です。

BRATZ [FP-1293] [ポスター]
/ トライエックス
ISBN : 4778701453
スコア選択:


追伸 あなたに逢いに行く時は こんなの履かないから 安心して。
[PR]
by cazorla | 2008-07-27 07:55 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(12)

王様のプレゼント

KLE4cの日記 国王とチャベス大統領、マジョルカで和気あいあいとした会談をした模様


e0061699_17103092.jpg

[PR]
by cazorla | 2008-07-27 05:59 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(0)

本格的に夏休み突入。
子供達は 6月からお休みですが 休暇を取る人が今くらいから8月までたくさん来ます。
これは 5時半くらい 撮影。
だから 人も少ないですが 八時くらいになると 原宿のようになります。(ほんとか?)
狭いから 中心街に溢れるというだけ。
まあ 原宿というより 巣鴨か・・・。
e0061699_659295.jpg
e0061699_659509.jpg

パラソルを立てかけた テラッサ。 六時過ぎると夕涼みがてら ビールを飲む人でいっぱいになる。
e0061699_701116.jpg

観光客の方達。
e0061699_703869.jpg

湿気がないと 35℃くらいだと すごしやすい。
45℃になってしまうことも。
e0061699_71163.jpg

9月のフェリアにそなえて そろそろセビジャーナやヒターナがウィンドーを飾ります。
e0061699_713868.jpg

これは 古いドア。 かなり古い。
古い鍵穴がある。 古い鍵だけでは 不用心なので 新しい鍵をつけている。

で 魔女の車を発見。 見る?
[PR]
by cazorla | 2008-07-26 07:17 | カソルラ | Trackback | Comments(14)