<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

風の日曜日

風の強い1日でした。
こうやって 風が 夏のなごりもすべて 取り払ってしまう。
秋なんだなーって。

夏も長いと飽きてくるけど また 長い長い冬が来ると思うと ちょっとつらい。
いえ ここで そんなこと言っては 北に住んでる人に申し訳ないのだけど。
それは わかっているけど
下手すると ちゃんと 零下15度まで下がる山の気候。
雪が降るのは それはそれで楽しいんだけど。
プラスティック製の小さな子供用そりを買いました。
それはそれで 楽しみ。
わたしが乗ったらこわれるかなー。

e0061699_4233489.jpg

風が吹く 風が吹く
あなたの心に
わたしの心に
e0061699_4235931.jpg

なかなか重そうなノッカーです。
e0061699_4243110.jpg

もともと ゴミは それぞれの家に夕方 ぶら下げていると
ゴミ収集の車が取りに来てくれていました。
でも 今は 人も増えて 年を取った人の家だけ このシステムです。
家の中から つるしておけばいいので便利。
e0061699_4254531.jpg
e0061699_4261134.jpg
e0061699_4263633.jpg

マリアさんの中学校。
日曜日は 閑散としています。
e0061699_4272884.jpg

[PR]
by cazorla | 2008-09-29 04:34 | カソルラ | Trackback | Comments(18)

公園

むかーし 公園デビューなんてことばがありました。
長女が産まれた 1996年ころ。

公園デビュー
子供のお友達を作る といいながら ママ友を作りに集まってただけなのかな
と思います。
スペインでは 特に お友達を作るために 一歳になるかならないかの子供を
子供達の輪にいれるということは ないような気がする。
マンションの庭でたまたま一緒だから なんとなく 一緒に遊ぶというようなことはあるかも
しれないけど。
一歳になるかならないかで 「貸して」 が できる
というのは 幻想のような気がする。
できなくて 当然なのに 無理矢理 させて
自己を破壊させてるのではないか そんなこと言ったら また叱られるかも知れないけど。

でも 一歳くらいだと 自分の世界で遊んでいるので充分なのではないかな と。

e0061699_7424511.jpg
e0061699_7431459.jpg
e0061699_7434231.jpg
e0061699_7444438.jpg
e0061699_7463995.jpg


三番目の写真は マドリッドの公園です。
その他は カソルラ。
最後は 音楽学校のギターの子たちの 公園での演奏風景。

長女 一歳から 二歳にかけて・・・
[PR]
by cazorla | 2008-09-28 08:05 | カソルラ | Trackback | Comments(15)
北鎌倉のmikiさんの 40万アクセス感謝プレゼント に 当選致しまして
今日 それが届きました。

ほんとにありがとうございました。

e0061699_851617.jpg
e0061699_854593.jpg


宮沢賢治の詩と図鑑です。
宮沢賢治は 難解でずっとわからなかったのですが 20代の時に
岩手に行って 10日くらい 特になにもせず
りんごをかじって いものこじる会に参加して
ただひたすら 本を読む というようなことをしました。
その時にやっと からだが 宮沢賢治を少しだけ 理解しはじめました。
それからは 時々 機会があれぱ取り出して読んでいます。
この本で もっと 新しい面を発見していきたいと思います。

続 賢治のイーハトーブ植物園は 詩や物語に出てくる植物の解説。
母は 花に関する詩や物語の本を よく買っていたので 一緒に楽しめます。
ほんとうにありがとうございました。

お手紙も入っていて 達筆 なおかつ 長い心のこもった お手紙で
ちょっとやそっとでは お返事が書けない・・・。
へっちょこぴーの字の お返事 お送りします。


花巻温泉に行きたい。。。
[PR]
by cazorla | 2008-09-27 08:14 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(10)
いよいよ秋の気配が強くなって
やっとーーーー 明日から 学校です。


わたし ずっと 中学って 1時半に終わるのだと思ってたの。
だって 中学生のおにいさん おねえさんがぞろぞろと 小学校に 二時ころ
弟とか妹をお迎えに来てたから。
ところが それは たんに おさぼりしていただけなのだそうです。
うーん 堂々とした おさぼり。
小学校におむかえにきて 弟たちの先生と 談笑してる。。。
先生も もともと彼らの先生だった人たちなのに
君 こんな時間にこんなところにいちゃいかんだろう 
とは 言わない。
弟のお世話して おりこうね
なんて言ってる。 いいのか。

マリアは 中学3時二十分前に終わって
月曜日と水曜日は 3時15分前の 音楽学校 リナーレス行きのバスに乗ります。
バスの中でお弁当を食べて 授業を受けて
家にたどりつくのが 十時すぎ。
ハードだな・・・。
だからわたしも 3時15分前に バス停に フルートとお弁当とおやつを持っていなければならない。 めったに 母らしいことをしないので この程度の仕事でも
仕事だなー(笑)
ばあばのお弁当がいい というマリアのリクエストで
母も 上機嫌で 用意するそうです。

e0061699_824266.jpg

秋の雲。

カソルラのおまわりさん。
強そうでしょう?
だから 夜も安心。 て ここ ほぼ 犯罪というものがありません。
だから おまわりさんにとっては すばらしく仕事のない場所だと思います。
たまに 駐車違反の紙を車に挟む程度。
でも 泣きつくと 罰金 払わなくてもすみます。
e0061699_81320.jpg


おまけです。
スペイン語クイズ
腕の中の牛のように・・・・・・・といえば 重い
ですが

ガレージの中にいるたこのように・・・・といえば
つぎに なにが続くのでしょうか。 

こちら 答えです。
[PR]
by cazorla | 2008-09-21 08:19 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(34)
フェリア 実質上 今日が最終日です。
クリスト・デ・コンスエロの御神輿(プロセシオン)。



e0061699_6274797.jpg




e0061699_6284990.jpg



キリストの後ろには お札がぶら下がってる。
すごくダイレクトな信仰だー。
インドの結婚式 などを思い出します。
e0061699_6291697.jpg




e0061699_6313310.jpg





e0061699_6323091.jpg

マリアさん 今日も お仕事。 鼓笛隊でフルート演奏 おつかれさま。
あとは 明日 木曜日と 土曜日 闘牛場での演奏があって おしまいです。



今年のフェリアの記事です。
フェリア 馬の写真
フェリア カロッサ
フェリア 人びと
e0061699_6337100.jpg

昨日は 花火大会。
花火大会も音楽入りです。
花火は 夜 十二時すぎに始まるので
マリアさん 帰宅 午前一時半でした。 

その後 盆踊りが始まって 朝まで 皆様 楽しんだようですが
わたしは いつも 寝ています。
朝 早いので。。。。
[PR]
by cazorla | 2008-09-18 06:42 | カソルラ | Trackback | Comments(23)

長女 中学入学

中学というか インスティトゥト ESOに入りました。
12才から16才までの四年間。 
これで 義務教育が終わり
その後 2年間のバチジェラート 大学進学準備コースと 職業訓練コースにわかれます。

で 特に 式みたいなのもなく
おまけに 世間では フェリア(お祭り)やってるので
本格的に始まるのは 来週の月曜日から。
入学記念に写真 撮っておけばよかったかなー。

幼稚園・小学校は 一緒になっていて 幼稚園の三年間と小学校の6年間
合計 9年間 クラス替えがなく ずっと 同じメンバーなので(ただし 娘は
小学二年生で こちらに引っ越してきました。) 生まれて初めての クラス替え。
そして もう一つの学校の子供達も入って メンバーも増えて 
なんとなく うきうき状態でした。

中学に入ると 希望者は 第二外国語を選ばれるので
今年から 英語に加えて フランス語も 始めます。
担任の先生は 音楽の先生で 以前 鼓笛隊のソルフェージュのクラスを
担当してくださっていた 女性の先生でした。
だから シャイな娘も すぐに溶け込んでいけるようです。

まだ 胸もないくせに ブラジャーつけて 学校に行きました。
このブラ パットがあるタイプではなく 柔らかい木綿製なんですが
水泳部の先輩にいただいて この日はやるぞっ て言う時に かならず
つける 勝負ブラ です。 

ちょっと 前まで 赤ちゃんだったのにね。

e0061699_7212047.jpg

[PR]
by cazorla | 2008-09-17 07:22 | こども | Trackback | Comments(18)

フェリア 人びと

恋人同士。

e0061699_8505263.jpg

八百屋のお嬢とスーパーマーケット メルカドーナの店員さん。
彼の手に注意して 下の写真を見てね。
e0061699_8511367.jpg

某生物学者が うなじのところは 従順になるための「ツボ」のようなものがあるから
いつもそこをさわってると とても従順な恋人になる と書いていた。
彼は本能的に知っているのだろうか。

e0061699_8554180.jpg
e0061699_8562173.jpg
e0061699_8564995.jpg
e0061699_8572690.jpg
e0061699_858722.jpg
e0061699_8585545.jpg

[PR]
by cazorla | 2008-09-16 09:11 | カソルラ | Trackback | Comments(8)
今日は カロッサ 飾り車のご紹介。

e0061699_22245783.jpg

ろばくん 着飾ってます。
プラテーロとぼくって アンダルシアの物語詩ですが
ろばくんって 実はけっこう気性が荒いので
プラテーロ なんていいながら抱きしめると 噛みつきます。
草食動物にかまれると 肉食獣より ひどいみたいです。
すりばちのような歯で 粉々にされてしまうから。
e0061699_22253323.jpg

作業車をこんなふうに 飾り立てるのが カロッサですが 
今回は特に乗ってる人たちを中心に 紹介します。
美人の写真を期待しないでね。
ついつい 子供達に目がいってしまいました。
かわいいです。
e0061699_22261336.jpg

真ん中の金髪の女の子が 長男の好きな人です。
双子なんだけど この子だけっ 好きなんです。
e0061699_22274572.jpg
e0061699_22283492.jpg

この感じ かわいいでしょー。
このまま お部屋に飾りたいような。
e0061699_22322086.jpg
e0061699_2234117.jpg
e0061699_22351529.jpg
e0061699_22364617.jpg

ビオラの同級生の女の子と 彼女のおばあさま。
e0061699_22385551.jpg

うちの娘です。
[PR]
by cazorla | 2008-09-15 22:50 | カソルラ | Trackback | Comments(16)
今日からフェリアです。
フェリアはアンダルシアでは一番大切な秋のお祭り。
セビージャやカディスのように 有名ではないけれど
ここ ハエンでも もちろん 各村で 開催され 地元民の
楽しみでもあります。
カソルラは 毎年九月第二週。
まず entrega de trigoから始まります。
稲作の祭りのように 小麦を取り入れのあとのお祭り。
まず 馬の行列 そして カロッサとよばれる飾り立てた作業用車の行列。
そして 鼓笛隊。

それぞれに番号がついていて 優勝を競います。

今日は まず お馬さんの行列。

e0061699_22333988.jpg
e0061699_22341044.jpg
e0061699_22343754.jpg
e0061699_22351337.jpg
e0061699_22361043.jpg

ロバの引き綱を持つ この人は ほんとうに美しい人なのですが
写真で お伝えできなかった。
ほんとに美しいのです。
しゃべり方 生き方 歩き方 考え方 すべてにおいてほんとに美しい。
スペインのほんとにきれいな人は なかなか写真うつりがよくないような気がする。
もっと たおやかな うつくしガスが流れていて その人のそばに行くと
ぐっと うつくしいなー と感じるような。
e0061699_22364723.jpg

カメラ目線はずすと もっときれいでしょ?
ギターを勉強中。
手が大きくて まれにみる 女性ギタリストになるか?
e0061699_223823100.jpg

お祭りは ヒターノ(ジプシー)も参加。
住民みんなが参加してます。
e0061699_22385270.jpg
e0061699_22395797.jpg

そして イスラム教の人も 着飾って 集まってきます。
純粋に豊作を祝うから 宗教は関係なし。
楽しい 住民達のお祭りです。

つづく
[PR]
by cazorla | 2008-09-14 22:51 | カソルラ | Trackback | Comments(18)

あなたのうちは どこ?

スペインの住所は 通りの名前に家の番号が順番につく。
奇数の家の前に 偶数の家。
だから 通りさえみつければ とにかく 番号目指して 歩いていけば きっと たどりつく。

e0061699_6585142.jpg
e0061699_6591133.jpg
e0061699_6593095.jpg
e0061699_6594971.jpg

各家についてるナンバープレート
e0061699_70987.jpg
e0061699_702750.jpg
e0061699_704721.jpg
e0061699_711635.jpg
e0061699_722989.jpg

これ さりげないけど 手焼きタイル。
こういうのが好きです。




友だちのうちはどこ?
/ パイオニアLDC
ISBN : B00005NS2S


映画小屋の記事 友だちのうちはどこ?
[PR]
by cazorla | 2008-09-13 07:19 | カソルラ | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla