<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いわゆるひとつの

小さい時 ご近所の人たちが みんなテレビの出演者だと思っていた。
隣のおじさんは 舟木和夫にそっくりで 用品店のおっちゃんは・・・
もう 名前も覚えていない。
忙しい合間をぬって テレビに出演しているのだ ご苦労さんと思っていた。
そして うちの両親は 
残念ながら テレビに出ていなかった。
才能ないんだな
しょうがないなーって。
いつごろ 真実を知ったのだろう。
この世の中には 歌手とか俳優という仕事が存在しているとわかったのは。


e0061699_7471277.jpg


だから というべきか
それとは関係なく・・・・というべきか
わたしは 文春に載っていた 高橋春男の いわゆるひとつのチョーさん主義が好きだった。
わたしが 見ていたころは 中曽根さんや宮沢さんが出ていた。
宮沢さんは たしか 銭湯のおやじだったと思う。
長島さんのあの雰囲気がこの漫画にはぴったり。


e0061699_7474994.jpg

そして カソルラにも ちゃんと 中曽根さんがいる。
髪の分け目もそっくりで 眉毛もそっくり。
中曽根さん本人より 高橋春男の描く なかそねさん。
カソルラの中曽根さんは 小さな犬を飼っていて よく散歩に出かける。
あまり難しいことは 言わない。
そして 心の中で わたしは 思う。
中曽根さんって ほんとは 単純でいい人なんだな。

世界中 どこにいても きっと 似ている人がいる。

わたしがいたかもしれない 東京の町で わたしによく似た人が 
わたしの知っている人によく似た人と しあわせに暮らしている。
[PR]
by cazorla | 2010-08-26 08:01 | しょうもないこと | Trackback | Comments(4)

スペインの化粧品

基本的に化粧品って ほとんど買わないんですが
たまにふと気が向くと 買う。
石けんは 自然食品屋さんの ありとあらゆる薬草をつめこんで
オリーブオイルの石けんにもりこんて゜
とんでもない匂いのするものを使っています。
ありとあらゆる薬草って いうのが なんとなく
魔女が いもりのめだまに こうもりのはね などを鍋でぐつぐつを
想像してしまい 魔女的気分で気に入ってしまったのです。

年に何度か 化粧をします。
この年で化粧をしない顔を人様にお見せするのは
犯罪であると 悪友に言われていますが
失礼であろうとなんであろうと しない日が多いほど
した時の感動もあるわけで・・・。
そういう時の化粧落としは ブドウの水。
たんに ブドウの水 というのに 惹かれて買っただけ。
特別 良いかどうか わかりません。
アレルギー体質なんで アレルギーがでないからよしとしてます。
e0061699_7251797.jpg



これは アーモンド液の乳液。
これも アーモンドだから 買っただけ。
それと 今 一本買うと もう一本セール というのをやっていて
それで なんとなく買って 母と一本ずつ。
e0061699_725383.jpg


手が荒れやすいので ハンドクリーム。
これは オリーブオイルいり。
がさがさになって 切れて 痛くなっていても
これをつけて 手袋をして寝ると 直ってます。
これは おすすめ商品。
でも 一番 手を美しく保つのは パンを作ることだと思ってます。
週に一回は パンをこねていれば 絶対 手はきれいに保てます。
それにおいしいパンを食べられる。
e0061699_7255869.jpg


母は 昭和2年うまれ。
日本に住んでいる時は ゴミを捨てに出るときも きちんと髪がセットされ
お化粧もしていた。
ここに住んで 特にだれかと 出かけたりということもないし
突然 だれかが 会いに来ることもないけど
いつ行っても きちんと 髪は軽くカールされ
眉をひいて 口紅をしている。
りっぱだなーと思う。

思うけれど わたしは すっぴんのまま 走り回る。
夫には 身支度がこんなに速い女と結婚できたのは
奇跡であると言われる。

そして 娘は たかだか 中学に行くだけなのに 髪をゆいあげるのに
半時間 服選びに 半時間というわたしとは 正反対の人になってしまった。

母は彼女にこんなものプレゼントしてる。
e0061699_7425649.jpg

アドルフォ・ドミンゲスの薔薇の水。
わたしの選ぶものと 値段的レベルが違うのだけど 選ぶ姿勢は 似ているかも。
[PR]
by cazorla | 2010-08-25 07:45 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(4)
ハエンの北に位置する バニョス・デ・ラ・エンシーナに行ってきました。
ここには ヨーロッパの最古の城のひとつ Bury Al-Hammaが建てたCastillo de Bury Al-Hammamがあります。 968年築。
特別に観光があるわけでもなく 二千七百人ほどの小さな村は
どの家も古く チェーン店などもなく 静かで タイムトラベルしたような錯覚がありました。



e0061699_7472934.jpg

車で近づくと だんだん 見えてきました。
e0061699_748224.jpg
e0061699_7483125.jpg

道がほんとうの石を敷き詰められ 古い道のまま 保存されています。
e0061699_7492740.jpg
e0061699_7505135.jpg
e0061699_752010.jpg
e0061699_7525040.jpg
e0061699_753890.jpg
e0061699_7535281.jpg
e0061699_754143.jpg
e0061699_7543466.jpg
e0061699_7545133.jpg


情報
[PR]
by cazorla | 2010-08-24 08:39 | アンダルシア | Trackback | Comments(6)

チュパッ

ひさびさに 末っ子と 風呂に入る。
お風呂から呼ぶと ちゃちゃっと 裸になって 入ってくる。
九才。 9月から 小学四年生。
ちょっと前まで 赤ちゃんだった と 41で生んだ母は 思う。
なにゆえか おちんちんが むふっ になってる。
ちょっと 前まで そんなこと 気にもしなかったのに
なぜか 気にして 隠してる。
物理的原因か 化学的原因か
息子2人 持っていても 永遠のなぞである。
なぞだから できるだけ 無視して
見ないふりをしようとするのだが
つい 目がいってしまうし
おまけに わらいが 唇から もれそうになる。
そういうことには 敏感な息子。
怒る。
怒って言うことには 
「おっぱい たれまくってるくせに 笑うなよーーーっ。」
  その上 指を 首から15センチくらいのところに置いて
「乳首って ここにないといけないんだぞー。
どこだよーーー。」
憎たらしい限りだ。
なんて 憎たらしいんだろう。
おめえが 吸いまくるから 垂れたんであろう。
三歳半まで おっぱい飲んでたくせに。
それは わたしが悪い。
41で産んで これが最後と思うと やめられなかった。
だから わたしが悪い。
それでもねー エンリケは 一歳半で やめよっか って きくと
うんと 言って そのまま 簡単にやめた。
アルバロは やめよっか って 何度言っても いやっ て 言っていた。
エンリケにさんざん からかわれて 学校の先生に言いつけてやるって
言われて やめた。
ほんとは 正直言うと その時 さびしかった。
もう こういうことは ないんだなーって。
それでも これは 共犯なんだぞー。



おっぱいを 飲むことを mamar って 言います。 動詞。
mamá (おかあさん) に 動詞語尾の arをつけて動詞。

吸うことを chupar チュパール。
なんとなく 音から出ている動詞ですよね。 擬音語みたい。
Chupa Chupsは これが語源。
で すっごい 簡単なことを chupado 。
今日の試験 どうだった?って 訊くと よく チュパード゛だったよ と答えます。
ばかばかしいくらい簡単だったよー だと チュパディーコ と 言うこともよくあります。

おっぱい 吸うのって ほんとに 人生のなかで一番 らくちんな時代ですもんね。


e0061699_23173754.jpg


最近の チュパチャプスのCM。
このおっちゃん だれやと 思ったら El Canto del Locoという グループの
作曲家でボーカルのダニエル マルティネス という方だそうです。




チュバチャプスって ほんとに ダリがデザインしたのかな。
マドリッドに住む R子さんに教えてもらったんだけど。
[PR]
by cazorla | 2010-08-22 23:21 | こども | Trackback | Comments(12)

夢で会いましょう

先日 大雨が降って コルドバて゜は 3人の方が亡くなったとか。
うちの夫が たまたま バイクに乗ってる時 降って
びしょぬれになり 風邪をひき 数日 ぐずぐず 鼻がつまってましたが
それがわたしにうつり 少し 風邪ぎみです。
そのせいか ぐっすりと 深く深く 眠り 
現実みたいにしっとりと 感覚つき の 夢をみました。

藤竜也氏がわたしの愛人という夢。
でも 彼は 「愛のコリーダ」に出た あのときの 藤竜也。
だから だいたい 三十五才くらい。
つまり 年下の愛人という設定。
ちゃんと わたしは わたしの年で
その点はきちんと 論理的世界の構築からはみ出ていない。
そして 筋肉がすべすべと とてもきもちよかった。

うん 気持ちよかった。

e0061699_2319432.jpg




高槻市で 八歳の女の子が自殺したそうですね。
わたしも 子供時代 鉛筆 がんがん 折られたことあるなー
そういうことを思い出した。
親が 学校なんて 行かなくて良いんだって そういう気持ちを
心の底に持っていれば 救われることって あるんじゃないかな
って思う。
親が 実は 心の底で 学校に行かないのは こまったな 
って 思ってると 救われない。 逃げ道がなくなる。
どこにだって 逃げ出せるんだって そう思っていれば・・

逃げるってことばが 悪かったら 飛び出せるって 言ってもいい。


そう言う意味で わたしは 母に感謝してます。
[PR]
by cazorla | 2010-08-21 23:26 | しょうもないこと | Trackback | Comments(12)
2004年に書かれた 各国いまどき報告 スペインタバコ事情

そして それから2年後に この記事を書き それに載せた写真がこれです。


レストラン等で 禁煙席が多くなってきたとはいえ スペインの喫煙率はあいかわらずだったのですが
今年7月に たばこの大幅値上げがあって とうとうスペインも喫煙者がぐっと減ったようです。
町を歩いていてもほとんど たばこを吸ってる人が見あたらない。
特に 男の人で吸ってる人は いない。
女の人をたまに見かける。
女性にとっては アクセサリー。
あるいは シンボル。

古くは こんなふうに・・・。
e0061699_7524559.jpg


アクセサリーとしては 高くないたばこも やはり 日常的嗜好品としては 
かなり高くなってきました。
ヨーロッパの中では かなり 低価格で イギリス人の友人は ここに来ると
山のように買って帰っていたのですが。
そして とうとう うちの夫までもが 禁煙をしました。
今まで 何度も 何度も 試みたのですが 最高 2週間 最短は決心して五分で挫折
という かなり 恥ずかしいというか 我慢強くないひとだったんだなーと いわれていた
その夫が とうとう 本格的にやめました。・・・・・・・たぶん。 
たぶん。
現在 2ヶ月過ぎているので かなり 確実。

で どうやって やめたかと 言うと・・・・
[PR]
by cazorla | 2010-08-20 08:15 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(16)

これは 去年の学年末の学芸会。
幼稚園の子供達の踊りなんですが
右 はしっこに立ってる 黒い服を着た あやしげなにいちゃんが
うちの息子です。
ステージから 小さい人たちが落ちないように 見張ってる役。
落ちないようなステージを作るべきなんだけど
なんとなく 作って いざ 練習したら 落ちそうなことに気付いた という
スペインらしい。

息子 この時五年生でした。
今年 9月から 中学生です。

[PR]
by cazorla | 2010-08-19 07:06 | カソルラ | Trackback | Comments(2)
子供時代に住んでいた家から 子供の足で 約五分のところに二件 魚屋さんがあった。
車道をはさんで 向かい合っていた。
1960年代のことだ。
戦争のこともほぼ知らずにいたけれど まだ 戦後の匂いが立ちこめていた時代。
その2人の魚屋さんのおっちゃんは 片腕だった。
戦争で 腕をなくしたのだ。
でも そのころ わたしは そんなことは 思わなかった。
魚屋さんというのは 片腕なのだと信じていた。
やくざは 指をつめるけど さかなやさんになるには 腕をつめるんだ
かっこいい 勇気があるなーと 心底思っていた。
自分が思ったことをすぐ 事実として 信じてしまうのは 小さい時からの癖。
たぶん わたしがひとりっ子だから。
ひとりっ子の特徴なのだろうと思う。

そして ある時 きーんと耳鳴りが始まった時も
すっごい わたし 宇宙の電信を受信できるようになった
って 感動した。 きーんと 耳鳴りがするたび
静かにそれに聞き入った。
なんて 言ってるのだろう。
どんなメッセージを送っているのだろう。

でもそれは 脳腫瘍による雑音だった。

それから よく転んでいたことも 毎週 吐いていたことも
全部 脳腫瘍が原因だったようです。


脳腫瘍と言っても いろんな種類があって わたしのは neuronoma 神経鞘腫の一種 聴神経腫瘍というわれるもの。
ただし わたしの場合 視神経の一部にも腫瘍があります。

良性といわれます。

治療は 開頭するか ガンマナイフの照射。
ガンマナイフ 日本では2008年から 社会保険適用になっています。
日本では 3日の入院とありますが スペインでは なんといっても無料ということもあって
よっぽどのことがない場合 日帰りです。
入院 嫌いだから それは それでいいんだけど ハエンに住んでいて グラナダだから 
なかなか大変でした。
日本では 六十八箇所に この装置があるそうですが
スペインでは マドリッド・バルセロナ・グラナダの公共病院と 私立のパンブローナ 
マラガの 合計五箇所です。
この装置は 脳外科医だけでなく 高度の物理学者が必要とされるらしいです。
ですから グラナダに行った時 ほかの患者さんは カディスやマドリッド郊外の方といった 遠方の人たちばかりでした。


e0061699_16542391.jpg


この処置をして 完璧に取れてしまったわけではなく
半年ごとに MRIで その後の経過を見ていきます。

一年くらいは 頭に違和感があります。
もしかしたら システムが古くて ヘルメットみたいなものを固定するものが
きつかったのかもしれませんが。
だから もう一度しなくては ならないと 言われると ちょっと 考えます。
でも とにかく 今は 吐くこともなくなって それだけでも よかったな と思っています。

神経鞘腫 関するリンク集
[PR]
by cazorla | 2010-08-17 17:19 | 思うこと | Trackback | Comments(14)

8月15日

ただ 漠然とした寂しさを表現するのはどうしたらいいのだろう。
英語であれ スペイン語であれ
つまり あの I miss youみたいな
寂しいは 何か 具体的なあるものの不在における 空虚さだけど
そうではない ただの 寂しさ。

 金子光晴のさびしさの歌に歌われる あの 寂しさ。


e0061699_0254876.jpg

膝を抱きしめる あのさびしさは 自己愛のうらがえし
うらがえしのさびしさに


e0061699_026771.jpg

アヴェ・マリアを歌うソプラノを聞くと 
さびしさと罪の意識が共に 天に向かっていく感じがする。
それが オペラのアリアとは 違うところ。
さびしさが 自分の中に向かっていく 激情との違い。

e0061699_0262290.jpg

歌によって
メロディーによって 
気持ちが どうしようもない方向に向かってしまうことがある。

e0061699_0263865.jpg

8月15日 終戦記念日。

e0061699_0265459.jpg


8月15日 聖母の被昇天 の日。 祝日です。


あまりに暑い日に 人びとは なにを思って過ごすのでしょう。
[PR]
by cazorla | 2010-08-16 00:43 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(4)
最近は 山に行くといえば だいたい セラーダ・デ・エリアス
の道を あっちに行ってみたり こっちの小径に迷い込んだりしています。
今週水曜日は もっぱら 飛び込み に 集中快楽。


まず おにいちゃん エンリケ。
e0061699_222750.jpg
e0061699_2223121.jpg
e0061699_2225363.jpg

ポチャーーーーン

そして 弟 アルバロ。
ちょっと こわいって言うのが 背中の表情に出ていて おもしろい。
e0061699_2231136.jpg
e0061699_2234285.jpg
e0061699_2235838.jpg

ポチャーーーーン


最初はこわくても あとは 楽しい。 
何度も何度も繰り返す。
うちの夫も一度。 わたしは しない。 こわがりだもん。
でも 雪の日にも思うけど スペイン人って 無邪気。
雪・水・自然のなかにいれば もうすっかり こども。


何度もくりかえして まるで 水の上に立つ人になったようなアルバロです。
e0061699_2242284.jpg

なかなか 良い瞬間を撮ったでしょ?

そして 2人一緒に せーーーの
e0061699_2244051.jpg


ぴょーーん
e0061699_2245883.jpg

一回したあと もう二度と一緒にしたがらない アルバロ。
重力が違うから 速さが違うのか。

滝の上からも飛びおりるのは同じことなんだけど
なんとなく 岩があるから アルバロは怖がって 飛び込みませんでした。
e0061699_2252473.jpg
e0061699_2254051.jpg

滝のしたのほうが ずっと深い。
わたしも行ってみたけど ずるずると 底なしみたいで ちょっと こわかった。



ところで 最近 水遊び専用紙おむつがあるらしいですが
びっくりしました。
アルバロは 生後一ヶ月でプールに入ってるけど
うんちをプールでするなんて まずなかった。
マリアは七ヶ月 エンリケは十ヶ月で プール。
水の圧力もあるし プールでうんちをする・・・なんてまずないのでは・・・・・。
風呂でうんちをしたりする お子様がいらっしゃるのでしょうか。

なんというか すごく違和感があることでした。
もっと ふりチンの幸せを かんじさせてあげたらいいのになーって。

そのほうがオムツ取れるのも早いと思います。

ダイエット 七日目?
[PR]
by cazorla | 2010-08-14 22:20 | カソルラ | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla