壊された廃墟

カソルラの広場にある サンタマリア教会の廃墟。
ナポレオンの時代 フランス軍に攻められても 戦って壊されたまま 保存されています。
それは村人たちの勲章。



e0061699_052470.jpg




e0061699_7412264.jpg






e0061699_0221034.jpg


ところが 選挙を前にして こんなことに。




e0061699_19234512.jpg

e0061699_19232800.jpg

e0061699_19230329.jpg



自称 左翼の子供達が 選挙を前に書いたのです。
左翼でも右翼でも 基本は同じ。
大江健三郎のセブンティーンを思い出しました。
欲望でもんもんとしている17歳の男の子。
マルクスなんて読んだことないけど なんかやってないと どうしようもない。
でも 右翼のひとたちに風俗に連れて行ってもらって
あっけなく 右翼になってしまう。

こんな落書きをしたことが 勇気であるとか
主張であるとか
そういう風に思っているのが悲しい。




[PR]
by cazorla | 2015-03-25 19:29 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(6)

チョコレートの歴史

チョコレートはラテンアメリカ原産。
新大陸発見以降ヨーロッパにやってきた。
コロンブスは まったく興味を持たなかったのでチョコレートが
ヨーロッパに来るのは 発見からしばらくしてから。
アステカを征服した エルナン・コルテスによって。
(ウィッキー日本語版を見たらコロンブスになってますが これは間違いです。)

今では チョコレートといえば 板チョコなど固形。
飲み物としては 冷たいのもあるけど
やっぱり暖かいもの。

でも アステカの人々は 冷たい飲み物として飲んでいた。
e0061699_18233691.jpg
こういうふうに カカオを混ぜていた。
これは マドリッドのアメリカ博物館にある絵。
そして いろんなスパイス たとえば 唐辛子とかを混ぜて
辛い(hot)な飲み物だった。
表記も chocolate ではなく xocolate。
だから もしかしたら ショコラテで フランス語発音に近かったのかもしれません。

e0061699_18234267.jpg
そして カカオの実は 通貨としても使用されていました。
ラテンアメリカでも 貴重なものだったのですね。


e0061699_18260280.jpg

メキシコから持ってきたカカオは スペイン・サラゴサの僧侶によって
暖かく濃く甘い飲み物になりました。 ピエドラ僧院 サラゴサ
今でもスペインで 『チョコラテ(チョコレート)』を頼むとどろどろに濃いチョコレートドリンクが出てきます。
たいていの料理は 僧院で発明されている と思います。
かれらは 時間がいっぱいあるから。

e0061699_18232971.jpg
17世紀のチョコレートの食べ方。
パンなどを浸して食べていた。
これは ルイス メレンデスの作品。 (プラド美術館 マドリッド)
ちなみにルイス メレンデスは 生前は才能を認められなかったけれど
今ではスペイン最高の静物画家と言われています。

パン・クッキー・マドレーヌ・スポンジケーキ なんかを浸すことから
絡めてしまう。 フルーツなんかも 絡めてしまう。
実際いまでも フレッサバニャーダ (イチゴのチョコレートがけ)とかあるので
そうやって チョコレートボンボンができあがったのでしょうね。

e0061699_18232081.jpg
17世紀 チョコレートドリンクを作っているところ。

e0061699_19063936.jpg
カカオをこれで挽いていました。
スペインでは 19世紀まで使われていました。

e0061699_19071417.jpg

18世紀のチョコレートポット。

e0061699_18240553.jpg

イギリスの紅茶 スペインのチョコレート と言われるくらい スペインの典型的飲み物になりました。

イタリア人 ドレットDoretが チョコレートを固形にするのに成功し
オランダ人 コラン ヴァン・ホーテンが 粉末で 簡単にチョコレートを作れる方法を発見し その粉末にする製法がイギリスで 板チョコになりました。
また 他のイタリア人が チョコレートボンボンを作りました。
これは 粉末にしないで カカオから直接の工場で作ったチョコレートとは別の手作りのチョコレート。
スイス人 ダニエル ペーターがチョコレートにミルクを加える方法を発見。



それでも スペインでチョコレート といえば

朝ごはんのチューロスとチョコレート。

e0061699_19440278.jpg






[PR]
by cazorla | 2015-03-22 19:45 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(4)

ロバ君の再就職

カソルラ在住のドイツ人 バルバラは以前 完璧な自然主義者の夫と
山の中に住んでいた。
電気もなし。
車もなし。
薪とランプと そして ろば。
『私たちは 砂糖を村に買いに行くために ろばが必要だったの』

道の状態が悪かった時代は 自然主義者ではなくても
ろばは必要だった。
重いものをたくさん運ぶために。
でも だんだん ろぼの需要が減っていった。
ろばは 絶滅寸前。

一方 狼も絶滅寸前だったけれど 動物愛護協会の人たちの努力の結果
おおかみが カスティージャ・イ・レオン地方で増えてきた。
増えてくると 羊たちを襲う。
昔は だから 狼が絶滅しそうになった。

そこで 羊を守る『者』が必要になった。
対 おおかみ。
それが ろば。

カスティージャ・イ・レオン地方 サモラ県で
10箇所の農園でろばを買うことに決定。

すでに チリでは ろばを おおかみや野生の犬対策に飼っている。
ろばのパチータ
e0061699_19201542.jpg

ヴィデオをご覧になりたい場合は Burrita Pachitaで検索すると出て来ます。

なぜか ろばは 肉食動物に対して 攻撃的。
『プラテーロと僕』が大好きな人にとって ろばは もっと穏やかで可愛らしい存在。
『プラテーロとぼく』を大好きなある日本人が アンダルシアに住んで ろばを飼って
友情をあたためようと いきなり抱きしめて 噛み付かれて たいへんなことになったのは
スペインに住み始めてすぐのことだから もう15年位前。
でも その性格を把握して付き合うと かなりたのもしい相棒になりそうです。

ろばは 牧羊犬に比べて 食費も少なくてすむ。

絶滅危機のろばくんたちの新しい生活。
今では 昔のように重いものを担いで 鞭打たれることもなく
広い牧場を走り回る。
幸せな生活が始まったことをとても嬉しく思います。


e0061699_19304049.jpg



サモーラ県で就職が決まったばかりのろばくん。






[PR]
by cazorla | 2015-03-21 19:31 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(4)

bendecir 村人の願い


ゲームってしょうもないと言えばしょうもないんですが

その人の人柄というか 考え方とか 反映しますよね。

昔 ヒーローってゲームに凝っていた時期がありました。

今もヒーロー バージョンアップして 継続してますが

1990年代のあの素朴なバージョンが絶対いい。

はい その頃遊んでました。

夫と。

夫は必ず 怪物でもなく魔法使いでもなく 人間グループを選んでました。

そして 僧侶ではなく 騎士。

戦争の時 よく使うのが bless でした。

スペイン語でbendecir。

日本語だと 祝福する?

加護を与える ということでしょうか。

騎士たちは魔法の点数が少ないので こういうベーシックな魔法しか使えない

というのも一因かもしれないけど

私は まず使いません。

そういうもので 守られるというのを あんまり信用していないのかもしれない。

夫は 信仰がないと言いながらも フランコの時代の人だから

ちゃんと洗礼も受けているし 学校でも宗教の時間が必修だったから

否定しても カトリックから逃れられない。

だから ゲームをしていても 兵士たちにひたすら blessしてる。



宗教否定派で 教会にも行かない夫でもそうですから

村人たちは やはり 神の力を信じます。 もちろん。

村人の贈り物の記事で 登場したマドレーナのお家に行くと

bendecirしてくださいます。

さあ これで もう悪いことが起きないから。

悪魔も近づかないよ。

そうだ ついでだから 子供達のもしてあげよう

ついで ついで

はい。 bendecirしたから 家族全員のぶん。

だいじょうぶ。


家に帰って 夫に言うと かなり苦笑して

『それ 一般人はしちゃいけないんだよ

中世だったら 魔女狩り対象だ。』


カトリックと言えば 日本だったら ちょっと知的な宗教みたいなイメージありますよね?

カトリック系の学校って 知的なおかあさまときちんとしたお嬢さん。

でも カトリックだって 結局は民衆信仰。

きっちり教えとかタブーを知っていたり

プロテスタントの人みたいに聖書を読んだりもしない。

e0061699_6274797.jpg

これは カソルラの守護神 というか 大切な 『なぐさめのキリスト』。

このキリストの画像の裏には信者たちが お金を貼り付けています。

そして 強い願いのある人は裸足で 一緒に歩きます。

お百度参りと同じ。

人間って 本質は同じだな と思います。

場所が変わっても 神の形は変わっても

素朴な人たちの 心の反映はおんなじ。





e0061699_6313310.jpg

e0061699_6284990.jpg


どこかの教会には キリストの服をさわった聖人の指が保存されているとか

どこかの寺には 仏陀の足が 保存されているとか


素朴な人々の 優しい願い。

[PR]
by cazorla | 2015-03-19 11:49 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(0)

guapo!   ハンサム

スペインには 二種類の警察官がいます。
ナショナル と ローカル。
ローカルは地域のおまわりさん。
道を訊くときはこのおまわりさん。
ナショナルは
えっと 警視庁的な存在?

で ナショナルのほうのこのおまわりさん。

e0061699_17390616.jpg



カルロス フェルナンデス さんだそうで
今 インスタグラムとかツィッターで話題になっているらしい。
2000以上のツィートだそうです。


たしかに ポリシア ナショナル かっこいい人多いです。
母とマドリッドに行った時 道を訊くなら あの人がいい と母が言う。
あれはナショナルだから だめよ と言っても
かっこいい から ちょっと訊くだけ訊いてみようよ
と 母。
笑うと歯も白くて かっこよく 母も満足でした。


写真はこちらから





[PR]
by cazorla | 2015-03-17 17:46 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(4)

三月の思い出

かれは 私を愛しているのかどうか。
そういうことを考え始めると メビウスの帯の中に入ってしまう。
そういうことは考えないほうがいい。
だって 私が彼を愛してるかどうかだって
突き詰めていくと やっぱり ラビリンスに入ってしまう。
自分の子供であれば 無条件に愛せるか。
それだって やっぱり疑問が出てくると思う。
自分の子供だから 愛している
を一つの定義とするから 母性という大きな壁の前でたじろぐ。
私は存在するか という 19世紀哲学と同様
考えると どこにもいけなくなる。
ただ ひとつ 愛されていると 感じさせてもらうこと。

愛されていると パートナーに感じさせることができるかどうかは 
その人の性格ではなく その人のキャパシティだと思う。
愛してると ことばにして なんどもいうことではないし
黙っていて 相手が感じるべきだと主張することでもない。
大人の男で ほんの少し 相手を思いやる気持ちがあれば 
相手に愛されていると感じさせるのはわけないと思う

と前置きが長くなりましたが 三月になると 思い出すことがあります。
それは サリン事件と前後して起こったことだったので ますます 。
夫の髪は私が切ります。
息子たちの髪もそう。
今では 倹約のためだけれど はじめに夫の髪を切り始めたのは
日本の美容院が 細い西洋人の髪を切るのがとても下手だったから。

よく スペインにこられた方が スペインの美容院がひどいと書いてるけど
もちろん それは髪質が違うということを 頭に入れていないから。
だから 夫は比較的西洋人の多い 六本木の美容院に行っていたのだけど
私の目から見ると 最悪。
おまけに けっこうたかかったから 私が切ることに。
今は かなりの腕前で はさみでチャキチャキ切りますが
はじめは 小さな機械を買いました。
先っぽに くしをはめこんで その櫛の歯の長さに切れる機械。

ところが うっかりと くしをはめ込むのを忘れたら。
そういう経験したことあるでしょ?
そう 坊主頭になるのです。

ざくっと 5センチくらい はげを作って ぎょっとなった。
世界は真っ暗。
顔に縦線が20本くらい。
まさに 泣き出しそう。
私が手を止めて思案していると
夫がどうしたの? と訊く。

ことばにならない。
夫が頭をさわって 何が起きたか理解する。

『かわいそうに。
びっくりしたんだね。
かわいそうに』

そう言って 機械を取り上げると
さっさと 全部丸坊主にしてしまった。
そして にこにこして

『これから 暑くなるからね』

と言う。

まったく嫌な顔もせず
文句も言わず
それどころか
かわいそう かわいそう を連発して私を なぐさめてくれた。


そのあと 完璧なる坊主頭になった夫と歩いていて 新宿で 昔のボーイフレンドに会った。
しばらくして 共通の女友達が いうには 彼がみんなに 私の夫は超かっこいいと言いふらしてるそう。
坊主頭のスペイン人なんて めったにいないですからね。

たしかにうちの夫は 超かっこいいです。



e0061699_20090638.jpg


夫撮影。
同い年の夫と共に年取っていく。
ウエルバの城で





[PR]
by cazorla | 2015-03-15 20:11 | 夫のことば | Trackback | Comments(16)

姉 と 弟

私は 正確に 2年9ヶ月ごとに三人産んだ。
もちろん 偶然です。
でも 授乳をしっかりしていたので
体がシステム化していたのかもしれません。

二番目が生まれた時。
長女は荒れた。
怒り狂って 赤ちゃんは 病院に置いていこう
と 泣きまくった。
三人目が生まれた時
これで 二番目は 一番小さい人 という座を失う
と喜んだ。

だからか どうか
上と下は仲がよい。
もちろん 男同士 長男と末っ子は仲が良い。
結局 末っ子の運命か 可愛がられて育っている。

長女は よく 末っ子と写真を撮っっている。
安い携帯で撮っているので
質は良くないkが
構図は 最高である
と 母である私は思う。


e0061699_21460207.jpg



e0061699_21461258.jpg





e0061699_21461936.jpg



e0061699_21454631.jpg






息子二人と私は 現在 試験期間です。




ちなみに 過去記事の私の写真 も 娘が撮ってくれました。




[PR]
by cazorla | 2015-03-10 21:53 | こども | Trackback | Comments(0)

村人の贈り物のしかた

田舎の生活 にも出てきたマドレーナ。
お天気がいい日にカメラを持って出かけたら
旦那さんと一緒に日向ぼっこをしていた。
80を越した 仲の良いご夫婦。
写真を撮ってあげて プリントして額装してプレゼントした。
そしたらとっても喜んでくれて 数日後 呼ばれた。
家に行ってみると 美味しい なかなかうちでは買えないオリーブオイル一缶と
おいしいおいしい 手作りのケーキ。
ヨーグルトケーキを作ってくれていた。
26センチ型の大きい型で焼き上げた
放し飼いの鶏の卵で作った美味しいケーキ。
鶏は オリーブ畑で 放し飼いにしているので 
勝手に 虫や木の実や雑草を食べて生活している。
餌代は無料。 グラティス gratis
マドレーナは グラティスと言う言葉が好きなのだ。

マドレーナの家を後にして出て行こうとすると
隣人に見られてはいけないと言う。
隣人は コチージャだから。。。
コチージャって 覗き屋さん?
他人の生活を 覗き見て あとでいろいろ噂する。
で 村人はけちなんで もし だれかがだれかに何かあげたら
なんでうちには とか
お おいしそうなケーキ うちにも作れとか
うるさいらしい。

『ありがとう。 またね』

と 言うと

『しーーーーーーっ』

小さな声で
『向こうから 隣の人が来る。
袋を体で隠して』

『オラー メルセデス!』
とにこやかに 隣の人に挨拶したあと
また小さな声で

『もう 行ったから 今 大急ぎで 出なさい』

『ありがとう』


なんか 麻薬をもらって 出てきたみたい。
コートでそっと包んで
大急ぎで 路地を通って家に帰る。

村人の生活は FBIくらいスリリングです。
e0061699_21190763.jpg


野生に生きてる鶏のたまごでつくると こんなにもおいしいのかと
かんどうしました。


[PR]
by cazorla | 2015-03-09 21:20 | カソルラ | Trackback | Comments(0)

新聞に載っていた マドリッドの日本食レストランベストテン。

で レストランの名前が けっこうおもしろいです。
日本のラブホの名前くらいおもしろい。


e0061699_20293328.jpg


では一位から。

Kabuki Wellington

カブキ ウエリントン
ウエリントンホテル内だから しょうがないですね。
でも カブキ ウエリントンってすごい。

Hotel Wellington. Velázquez, 6. 91 577 78 77.

Miyama Castellana

唯一 (たぶん) 日本人のシェフ。
Junji Odakaさん。
でも ミヤマ カステジャーナ。

Paseo de la Castellana, 45. 91 391 00 26.

99 Sushi Bar


Hermosilla, 4. 91 431 27 15.

Zen Market


Estadio Santiago Bernabéu. Avda. Concha Espina, 1. 91 457 18 73.


Tao

このくらいから ちょっとびびりはじめる。
タオ。 老子の教え。

Jorge Juan, 50. 91 435 81 40 / Felix Boix. 91 345 40 47 / Vía dos Castillas, 9. Pozuelo de Alarcón. 91 351 88 98.

Soy

Pedro Espina,さんを  uno de los mejores sushiman españoles と紹介していた。
寿司マンってことばがあるんですね。
最高の寿司マンの一人。
英語の大豆ですね。 スペイン語のBe動詞の一人称ではなく。

Viriato, 58. 91 445 74 47.


DokiDoki

どきどき
笑える。
ラブホでも使えそう。

Villalar, 4. 91 779 36 49.

Ichiban

一番。
寿司マンは Francisco Blanco Ordoñez,

Avda. Alberto Alcocer, 22. 91 457 07 83.


Yokaloka

日本人のためにつくられたレストランらしい。
Santa Isabel, 5. Planta baja 77. 610 602 722.

Tai Chi 

タイチ。 太極拳。
やっぱり 中国でも日本でもどうでもいい。


Avda. Alberto Alcocer, 32.



義弟の恋人は 寿司が大好きなんです。
毎日食べてもいいと言ってる。
実際 たまに一週間 続けて行ったこともあって
義弟は かなり食傷気味。

どこが一番か 彼女に訊いてみよう〜。



[PR]
by cazorla | 2015-03-08 20:39 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(4)

ヴィオラの発表会

金曜日は 息子のヴィオラの発表会でした。
やっぱり弦楽器は難しい。
でも リラックスして弾いていました。

e0061699_18400862.jpg

末っ子がヴィオラを選んだのは 私がヴィオラを弾いてるから
だと思う。

初めて 小さなヴィオラを持った時のことを思い出します。
フルートより ピアノより 
かわいかった。


[PR]
by cazorla | 2015-03-08 18:44 | こども | Trackback | Comments(0)