タグ:スペインで生活 ( 423 ) タグの人気記事

日頃から思ってることなんだけど、日本って認知症がすごく多いような気がする。
この間、高層マンションの問題についての新聞記事(日本の)を読んだんだけど、
高層マンションが流行っていたのは(今もかもしれませんが)2000年ごろ。
20年経って、住んでる人が高齢化し、自分の家がわからず、うろうろしていると言う。
もちろん、どの階も似たようなものだけど。
それでも、一体幾つの人たちが迷うんだろうと。

70歳くらいで徘徊したり、痴呆になったり。
もちろん、アルツハイマーという場合もある。
スペインもそこそこアルツハイマーの人がいます。
ご近所さんのお母さんは65歳にアルツハイマーになって20年。
アルツハイマー協会というのもあって、たまにバザーなどもやっているのでアルツハイマー協会の人たちとの交流もあります。
でも、それにしても、認知症の人を介護してという話はあまり聞かない。

で、ふと昨日、思ったのだけど、
というのは、私は脳腫瘍が11年前に見つかって、処置をした。
それまで、頭痛で吐いたりしていたんだけど、そういうのも治った。
脳腫瘍のオペの前は、ちょっと暗い気持ちになっていたんだけど、一言、
「実は私、脳腫瘍があって。」
などというと、出てくる出てくる、脳腫瘍患者。

私の行きつけの歯医者さんが、カリフォルニア大学で勉強した人なんだけど、彼のお母さんも脳腫瘍。
そういう関係で、世界ナンバー5の脳外科医のうちの一人を紹介してもらって、安心のオペでした。
で、その頃、脳腫瘍の治療をしたのが、ご近所に一人、娘の通ってる中学の先生に一人いて、
脳腫瘍仲間ができた。
全く同じ年に脳腫瘍。

あら、脳腫瘍ってそんなに特殊な病気じゃなかったんだわ、とびっくりした。
その後、三人で再検査や状況などを分かち合った。

実は脳腫瘍持ってる人って多いんです。
今は電波が飛び交ってるし、
電話を使うことも多い、
見えない磁気が頭の周りにあるのだから、
脳腫瘍くらいできても不思議ではない。

でも、日本は検査にお金がかかるから、あえて脳腫瘍検査をしない。
で、65歳くらいでふと自分の家がどこかわからなくなる。
なんてこともありかな、とふと思ったの。

頭痛、吐き気、不眠、物忘れ、怒りやすさ、残酷性、憎しみ、集中力のなさ、異常な集中力などなど。
耳鳴り、虫のようなものが見える、失語症など。

脳腫瘍の簡単な自分でできる見つけ方

目を閉じて右手と左手の人差し指の先をタッチさせる。
目を閉じて片足で立ってしばらくじっとしている。

この二つ、どちらかができなかったら、脳腫瘍があるかもしれません。

スペインは検査が無料なので、あっちこっちに脳腫瘍患者を見つけられるのだと思う。
脳腫瘍を見つけていれば、認知症と思われる症状の人も減るのでは?とふと思った。

e0061699_08082984.jpg

ツイートを読んでいて、脳腫瘍だけど人に言えない、というのがあった。
あ、そうか、日本って脳腫瘍ですも言えないんだな、と。
それもあってこの記事を書きました。
普通に自分の問題を話せる社会が、健全なんじゃないかなとふと思ったので。

[PR]
by cazorla | 2017-11-04 08:40 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(2)

e0061699_23125093.jpg

車椅子の人がいます。
スペインに来て、車椅子の人が多いなと感じました。
マドリード郊外、アルカラ・デ・エナーレスに住んでいたときも、バスに乗るときなどによく出会いました。
若干の違いはあっても、どこにいようと車椅子の人の数、その人口に対する割合はあまり変わらないのではないかなと思います。
それなのに、日本に住んでいるとあまり車椅子の人に出会わない、ですよね?
どうしてなのでしょう。

1980年くらいに、博多に行ったとき、車椅子の人をたくさん見ました。
博多のピカソ展に行ったので、県立美術館のあるあたりです。
車椅子が滑り出すように、さっさーと走り去って行ったのです。
もちろん、たくさんと言ってもせいぜい5台くらいだったと思うのですが、その風景は未来の扉を開けた場所を示唆しているように私の頭に残りました。
車椅子の人たちは、付き添いの人もいなくて一人で颯爽と走り去って行きました。

そのときは、なんといっても18歳のガキンチョだったので、博多は交通事故が多いのだろうかと思ったのです。
それでも、車椅子の人が自由に一人で動き回っているシーンはとても美しく感じました。

多分、博多の街は、車椅子で動きやすいデザインになっているのでしょう。

スペインに来て、車椅子の人をたくさん見るようになって思うのですが、車椅子だけではなく手話で話している人がその辺りにいたりする、それが健全な社会なのではないかと思うのです。ダウン症の人もよくいます。ダウン症の人が経営しているお店もあります。

写真の話に戻ります。

この日は、ツナのコンサートの日でした。Tunaというのは、もともとはセレナーデを歌う大学生音楽グループです。
衣装も伝統的なマントをつけた中世のような服装です。

e0061699_04203848.jpg

こういう服装で、セレナーデを歌います。セレナーデは、バルコニーの下で女性に愛を語るとてもロマンチックな歌です。そのコンサートが終わり、特別ゲストがマリアッチのグループでした。

e0061699_03443042.jpg
マリアッチはメキシコの愛を語る音楽。歌唱方法は、いわゆるクラシックの声の出し方にも準じているので、無理やり同じグループに入れてしまったのかどうか。でも、とにかく、このマリアッチの音楽で、ツナの人たちもすっかりリラックスして一緒に踊ったりとても楽しく過ごしました。

踊りは二人で組んで踊る、いわゆる社交ダンスのような感じです。
カップルで来ている人は、パートナーと踊っていましたが、一人で来ている人、同性の友達と来ている人は、踊る相手を探して踊ります。

車椅子の人も踊る相手を探して踊っていました。
断る人もいるし、断らない人もいる。
それは、他の男の人たちと同様です。

「車椅子を使っている」というのが、その人の特徴の一つでしかないのではないかと、ふと思いました。
太っているとか痩せている、背が高いとか低いとか、そういう特徴の一つに過ぎないのではないかと。
もしかして、私たちは「身障者」ということに構え過ぎてしまうのではないかと思います。
例えば、身障者が踊りを申し込んで、断りたいと思っても、断ると差別しているような後味悪さを感じてしまう。
だから嫌だけど踊る。
それがまた嫌だから、できるだけ関わらないようにしたいと思う。

そういう意識構造があるのではないかとふと思いました。
でも、ここでは、踊りたいと思う人は踊るし、断る人は断る。
断られても、彼はちっとも気にせず、次の女性を見つける。
彼は彼で、「身障者」だから断られてしまう、とは思っていない。
いや、思ってるかもしれないけど、だからってそれは背が低いからモテない、と同じレベルで考えているのではないかと思います。

そういうごく普通に付き合いができるようになるには、たくさん車椅子の人が街に出て、関わりを持つというのが第一歩。
そのためには、車椅子で一人でどこにでもいける街づくりをするというのが基本になると思います。


[PR]
by cazorla | 2017-10-01 06:10 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(10)

e0061699_21085569.jpg


カセレスで食べた修道院のお菓子アルメンドラがおいしかったので作ってみました。
参考にしたのは、右の本です。
修道院の料理の本。
スペイン北部、ブルゴス県のレルマ。
Monasterio de La Ascensión del Señor
ラ・アセンシオン・デル・セニョール修道院のレシピ。

アーモンド100g
砂糖 100g
卵1個
あればレモンの皮すりおろし少々
丸ごとアーモンド、7個くらい

卵は黄身と白身に分けて、白身は固くあわ立てます。
残りの材料を全部混ぜて、だいたい混ざったら固くあわ立てた白身をいれて混ぜます。
固すぎたら水をちょっと入れる。(この辺りがとっても修道女的発想)

丸めて真ん中にアーモンド一粒ずつ置きます。

写真のアーモンドが白いのは、皮を向いたアーモンドしか家になかったからです。
向いてない方が、味もアクセントになるし、見た目もいいと思います。

アルメンドラードは、マサパンのようなものですが、マサパンは黄身だけしか使いません。そのため、もっと濃い味。



修道院でお菓子を買った時の記事は↓
こちらのアルメンドラードは絞り出ししてますね。
絞り出すためには、少し卵を多くするか、水を足します。




[PR]
by cazorla | 2017-09-27 21:22 | レシピー集 | Trackback | Comments(2)

e0061699_14295735.jpg

海に行ってきました。
うちは、ほら、お金ないから、いつも朝早くに出て、4時間くらいかかる遠い海まで日帰りするんだけど、
今回は、2泊してきました。
ニーハルという、海からちょっと遠い内陸のまち。
イタリア人がやたら多く、耳には優しいイタリア語が聞こえてくるま地。
イタリア語って、スペイン語ほどアイウエオがはっきりしないし、
ジュって音が多い。フランス語みたいに。
だから、耳障りがいいのです。
イタリアオペラが流行ったわけがよくわかる。
そのイタリア人のいっぱいいるニーハルは、工芸品の多いまちで、陶器、ハラッパという織物などの作り手がいて、直接販売している店が並ぶ。

息子が買うグランドピアノの音の響きがきれいなように大きめの敷物を買うのも目的のひとつ。
白とカラーのコンビが多いのですが、息子が汚すから、全体にブルーの濃淡でまとめられた敷物を買った。
あとは、ピアノを買うのみです。

陶器を母に。

まだ、グランドピアノも買っていないのに、夫がここに家を買おうなんて言ってる。
まあ、冗談として聞き流してたんだけど、ホテルの人にリサーチしてた。

4万ユーロくらいで古い家が買えるらしいよ、と、なんか嬉しそう。
私たちの年ではローンが組めないので、4万ユーロでもかなり大変なんです。
だいたい、グランドピアノ程度でも大変なんだから。

それでも、歩きながら、あ、売り家がある、などと一緒に見て回って楽しかった。
家って買う前がやっぱり楽しいんですよね。
あと、売る時って面倒。
いろんな人がきて、大事にして、愛していた家をジロジロ値踏みして、買ってもらえなくて、
また、違う人が来て。

ああ、面倒くさい。

フランスのきょうたちゃんちは、子どもたち4人一緒にバカンスだけど、うちは夫婦二人だけ。
なんか育て方間違ってしまったのだろうかと、ちょっと悲しい。

それでもいいか。

海に行って来ました。
トラベルクリップの記事は海だけ。
ニーハル記事はまた今度書きます。


[PR]
by cazorla | 2017-08-28 14:31 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(6)

スーパーマーケットでの出来事。
レジに並ぶと私の前にモロッコ人の青年がいた。
軽く挨拶。
なんとなく、うちの夫が昔英語を教えていた子に似ている。
多分、そうなんだろうと思う。
10年前だから、当時7歳くらい。
グループレッスンをしていて、彼のおにいさんとおねえさんがメインのクラス。兄弟4人でグループレッスンをしていた。

年取った夫婦が来た。
なんとなく私の前に入り込もうとしている。
年取った田舎の人には、面倒だから好きなようにさせる。
しかし、よく見ると年取ったとはいえ、私と大して変わらない年のよう。
おまけに太さが2cm近くある金の鎖を首に巻きつけている。
こういうおっさんには甘くしない。

「私、彼の後ろなんですけど。」
「なに言ってるんだ!」
「私、彼と一緒に並んでたんだけど。ね、そうだよね?(と、モロッコ人の彼にいう)」
するとモロッコ人の青年は軽く頷く。

「なんだ、モロ(モロッコ人の蔑称)と一緒だと!
モロはモロ同士でつるむんだ。」
多分ここでチナ(中国人)とはつるまないと言いたかったんだろうけど、私に向かってくるとちょっと怖いかもと思ったのか、ただひたすらモロッコ人の青年を非難する。
周りの冷たい視線に、黙る。

なんとなくモロッコ人の男の子に悪いことをしてしまった。
そう思わせようとした心理作戦ができる奴ではないけれど。
それでも、他の人たち、お客さんもお店の人も非難の眼差しをしてくれて、無言で助けてくれた。

e0061699_05283611.jpg
サンザシの花。
うさぎの出てくる物語に出てくるサンザシ。


[PR]
by cazorla | 2017-07-04 05:31 | カソルラ | Trackback | Comments(2)

私たちは日本という豊かな国に住んでいると思ってますよね。
医療面でも、最高だと思っていたのに、昨日紹介した記事では世界で10位に入っていませんでした。
意外に思った人も多かったのではないでしょうか。
フランスもドイツも、そしてもちろんイギリスも入っていません。

この医療の質の高い国ですが、日本の場合、問題は均一性なのではないかと思います。
ヨーロッパだと私立のクリニックももちろんありますが、基本は社会保険で運用される公立の病院です。
住んでいる地域に基本の内科と小児科があり、簡単な検査はそこでできます。
そして、さらに専門の検査や治療は大きな病院になります。
村→市→県→州→国
のようなピラミッド型システム。

日本の場合は社会保険が使えるとはいえ、基本は私立のクリニックが多いので、ある地域に集中し、患者の少ない地域にはほとんどクリニックがないために、医療サービスが受けにくい地域が出て、その結果10位に入らなかったのだと思います。

もう一度、1位から10位までを引用します。

■医療サービスの質が高い国トップ10(HAQインデックスによる)
1. アンドラ
2. アイスランド
3. スイス
4. スウェーデン
5. ノルウェー
6. オーストラリア
7. フィンランド
8. スペイン
9. オランダ
10. ルクセンブルク


一位のアンドラはスペインとフランスの境目、ピレネー山脈のところにある、ほぼ「町」と言ってもいいくらい小さな国です。
税金がつかないので、多くの人がお買い物に行くため、小さいながら安定した経済力を持つ国です。

それ以外はやっぱり北欧。北欧も資源や商業が発達しながらも人口が少ないので医療サービスが行き届いています。

意外なのはスペインではないですか?
スペインは大病の場合、サービスが行き届いています。
例えば脳腫瘍。
私もありますが、検査から施術が無料です。
経済的に落ち込んで、医療費も少し倹約の傾向にありますから、風邪などは社会保険から外されました。(ただし、診察は無料)
ですから、一般の人には、スペインの医療は必ずしも裁量というわけではありません。しかし、大病、癌やそれに準じたものの場合、安心できます。
また、ケアもあって、例えば心臓の手術をしてあまり動き回らない方が良い場合、家事の援助があります。
28歳で手術をしたマリカルメンの家には週二回、ハウスキーパーが30年間派遣されていました。
検査の結果、心臓が平均水準になったのでハウスキーパーサービスがなくなりましたが、30年間という長い間ってすごいです。

それから寝たきり老人が少ないのは毎日散歩に連れ出されるからです。
毎日、介護の人が各家を訪問し腕をとって、1時間から2時間散歩をします。
ですから、寝たきりになる可能性も低くなるのではないかと思います。
e0061699_23282647.jpg

Photo by Tiago Muraro on Unsplash

[PR]
by cazorla | 2017-06-27 23:30 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(2)


先日、マドリードに行ってきた時に見た信号です。
新聞の記事で、読んでいたのですが、こんなにあちらこちらにあるとは思いませんでした。

ホモセクシュアリティの信号。
別に私はアンチ同性愛者ではありませんが、何故にしてこのようなものを設置するんだろうって思うのです。
というか、私の周りには同性愛者の人がいっぱいいるし、友人でもありますし、
若い頃は東中野に住んでいたので、同性愛の隣人もいて、ごく普通に空気に溶け込むように普通にありました。
それは善でもなければ、悪でもなく、ただ好みというかそういうものとしてそこにあったのです。

その上、ちょうど1980年くらいは少年愛ブームでもあって、文学とか漫画の世界では美化しすぎの傾向さえあった時代です。
でも、それは現在のスペインのあり方とは違った形でした。
そもそも、日本では同性愛に対して、極度に攻撃的ではなかったし、平安時代の文学の世界にも現れていて、ごく自然にあったのではないかと思います。

イギリスで1954年数学者のアラン・チューリングが同性愛の罪で逮捕され、刑務所でなくなってしまいましたが、そういう悲惨な事件は日本ではないと思うのですが、どうでしょう?
(にも関わらず日本ではまだ結婚が認められてないのですが。)

だからといって、同性愛者信号って何?と思わずにはいられないのです。

随分昔に、フェミニズム信号が設置されたことを記事にしています。


何故に信号?
と考えちゃうんですよね。

うーん。どうして何でしょうね。



[PR]
by cazorla | 2017-06-22 12:07 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(2)

結婚式の楽しさは家族に会えるということかもしれません。
普段忙しくてなかなか会えない家族。
他の方のブログを見ていると週末はいつも家族の誕生会などでいつも一緒というスペインの家庭も多いようですが、うちの夫の場合、それぞれに忙しく、特に義父はちっともファミリーな人ではないので会うこともなく時がすぎる。

義父は2002年から恋人ができて、彼女と一緒に住み始めているのですが、そう考えると15年も会っていないことになります。
マドリードに住んでいる義妹が「私だって5年くらい会ってない。」というくらいですから。
うちはアンダルシアのその中でも特に山付近に住んでいるので、来るのも出るのも面倒な場所。

義父の恋人に関してはあまり情報がなく、どんな人だろうとワクワクして行きました。
義妹の娘、つまり姪っ子の話によると半分優しくて、半分無愛想な人という情報。
40歳くらいーと言うのでそれはあまりに若すぎないかと言うと。だって義父はもう85歳。
義妹が65歳と正しい情報をくれました。
10代にとっては40も60も同じようなものなんですよね。
65歳だって、義父にとってはかなり若い。

e0061699_18285479.jpg
義父の恋人とも仲良くなって楽しかった。
世代が近いと言うこともあって、(私が57歳だから)
話が合いました。美術館とクラシックのコンサートの情報などをもらって手を繋いで歩きました。

久しぶりに会った甥っ子が16歳になって背が高く、ハンサムボーイになっていて。
そんなハンサムな男の子が別れる時にぎゅっと抱きしめてくれて
会えてよかったーと言ってくれたのも嬉しかった。
社交儀礼とはいえ、やっぱり嬉しいですよね。

一人っ子だから、家族って嬉しいな。




[PR]
by cazorla | 2017-06-13 18:42 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(2)

e0061699_07191881.jpg
義弟の結婚式でマドリードに行ってきました。
6月はスペインではなかなか良い時期です。
普通は。
でも昨日は暑かった。
でも普通は暑すぎず、花も咲き誇って素敵な時期なので結婚式はやっぱり6月。
マドリード郊外のラ・フィンカ・エル・アルベロの広い庭で結婚式。
だから6月は結婚式にぴったりの時期。
池には白鳥がいて、鴨が赤ちゃんを生んでいて
そういう意味でも素敵な時期です。

e0061699_07210726.jpg
まず儀式。
神前結婚ではなく、人前結婚。
午後6時に始まります。
儀式は40分くらい。

そのあと、アペルティボの時間。

e0061699_07195254.jpg
メイドさんたちが勢揃いしています。
ハモンセラーノ(スペイン生ハム)を切る人もいてハムもたくさん。
小さめクリームコロッケ、小さめキッシュ、パテ、くだものと飲み物が運べれてきてずっと飲んだり食べたりして
9時になると夕食が始まります。
e0061699_07201010.jpg
まだ明るいから時間の感覚がずれてしまう。

ケーキがすごく美味しくて、お代わりしてしまいました。


思ったこと、起きたことなど色々ありますが、帰宅して疲れてるのでとりあえず、結婚式の様子だけご報告です。



[PR]
by cazorla | 2017-06-12 07:34 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(2)

年金を受け取っている人は毎年、お誕生月に現況届を提出しますね。
海外に住んでいる場合は、マイナンバーや住民票がないので、大使館に在留証明書を発行してもらいます。

申し込みは証明書発給申請書、在留証明願、現況届のハガキのコピー、住所のわかるもののコピー(身分証、光熱費の領収書など)、在留証明を送ってもらうための封筒と切手を大使館に送ります。

書類が大使館に到着すると、大使館から電話がかかってきます。本人の声を聞いて生きていることを確認したら在留証明を送ってくれます。

その在留証明と現況届のハガキを一緒に封筒に入れて日本の年金機構に送ります。

実は母は大使館からの電話を楽しみにしています。私以外の日本人と話す唯一のチャンス。
今回、11回目になります。もうすぐ90歳。
書類を木曜日に送ったので、母に月曜日くらいに大使館から電話があると思うと伝えて起きました。
すると、スペイン郵便事情を甘く見ていて、金曜日に大使館から電話がありました。
あら、はやい!

母は受話器を受け取ると
「ごめんなさいねー。
まさか今日電話があるなんて思っていなかったので、用意してなかったんです。
発声練習していないから、声がうまく出なくて。
声が変でしょ?もっと、本当は良い声なんです。
ね、あらあら声がうまく出ない。
まるでおばあさんの声みたい。
いやーね。こんな声じゃないのに」
と延々続けておりました。
大使館の人が「お元気そうですね。娘さんに変わっていただけますか」
と言っても
「え?|何?私耳がよく聞こえないからわからないの。
えーと、何をお話しするんでしたっけ」
などと言っているので、大使館の人がさらに大きな声で
「娘さんに代わっていただけますか’」と怒鳴っているのが私にも聞こえました。
受話器を受け取って挨拶しておしまい。
母が、「何にも質問されなかった。」とかなり不満そう。

笑い話のような話ですが、
やっぱり母は寂しいのかなーとちょっとキュンとしてしまいました。

e0061699_09234845.jpg






[PR]
by cazorla | 2017-06-05 09:27 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(0)