タグ:風景 ( 158 ) タグの人気記事

休日のハエン

e0061699_08175281.jpg




e0061699_08173162.jpg



e0061699_08170837.jpg




e0061699_08163741.jpg



e0061699_08161690.jpg




e0061699_08160238.jpg



e0061699_08154657.jpg



e0061699_08152223.jpg





e0061699_08145667.jpg



e0061699_08143797.jpg


娘が帰省中に フルートを 軽く診てもらいにハエンに行っていきました。
休日に行くことは滅多にないので (休日は お店が閉まってるから 都市に行く理由がない)
休日は空気が違うなーと新鮮な気持ちで写真を撮ってきました。

娘は フルートのケアをしてもらってる間にボーイフレンドに会いに行ってしまいました。


[PR]
by cazorla | 2016-05-04 08:24 | アンダルシア | Trackback | Comments(0)

母とお山

母とカソルラ山脈にある リナレッフォスという公園になっているところに行きました。
平らなので 歩きやすいので 軽い運動。
森林浴もできます。
腰痛いし 〜
と言っていたけど 行ってよかったです。

e0061699_20164807.jpg

一時は ベッドから出られなかったのに。
元気になりました。

89歳のお誕生日まで あと 2ヶ月。

翌日は ちょっと疲れて 寝ていましたが 食欲はいっぱいあって
むしゃむしゃ美味しそうにいっぱい食べました。


[PR]
by cazorla | 2016-04-25 20:19 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(20)

屋根の下には

e0061699_02552316.jpg

家々の間 写真の真ん中。
広場が見えます。
サンタ マリア広場。 プラサ デ サンタ マリア。
1920年は 新しい広場と呼ばれていた広場。
今は 古い広場と呼ばれています。


e0061699_02554675.jpg

たくさん人が立っています。
何をしているのでしょう?
観光客のグループですね。
ガイドの説明を聞いている。
ここは ナポレオンが攻めてきた時。。。。云々。

e0061699_02524422.jpg



e0061699_02522104.jpg



屋根の下にはいろんな人生。
こうやって 上から見ていると ちょっとくらい 小さくても大きくても 家なんて 対して変わりはない
と思ってしまいますよね。
屋根の下 笑いがあったり 涙があったり 口論があったり



e0061699_02525713.jpg

眠っている子供がいたり。

末っ子です。
14歳ですが 眠っている時は まだまだ 子供です。



[PR]
by cazorla | 2016-04-21 03:01 | カソルラ | Trackback | Comments(25)

春が来た カソルラ



e0061699_01010495.jpg

春の持つ力はすごい。
ちょっと目を離すと次々 違う花が咲く。
それも 40センチ 50センチの高さに 一瞬にしてなる。
どういうことだ。

一週間前は どこに潜んでいたのか。
この黄色い花。


e0061699_01005364.jpg


e0061699_01012941.jpg



e0061699_01014501.jpg




e0061699_01022978.jpg


e0061699_01021500.jpg

緑色だけれど これは花?
桜のようにも見える。

e0061699_01024338.jpg


e0061699_01020255.jpg

犬のみかんは 草を食べまくり。
気をつけないとイヌサフランを食べてしまう。
前 飼っていた犬は イヌサフランを食べて死んでしまった。


実は 先日 バジルを買った。
昔は 種からちゃんと育てていたんだけど
最近 忙しく ふと気づくと種まきの時期を失している。
だから ひと鉢のバジルを買った。
カソルラ村の住民は バジルを食べない。
ハエが入らないように窓辺に置く。
私はいつでも 夜食に一人スパゲティを食べられるように
台所の物干し場に置いた。
ふと気づくと 葉っぱがない。
枯れたのか?
いや 茎は とても瑞々しい。
私がバジルを見ていると
(正確には バジルの茎)
犬のみかんが じっと見ている。
目があう。
君かい?
彼女が 食ってしまったのだ。

悲しい。。。。

e0061699_01025671.jpg


今年はまだまだ 寒い日が続きます。
普段は 夏なのにね。



[PR]
by cazorla | 2016-04-19 01:12 | カソルラ | Trackback | Comments(18)
e0061699_05441952.jpg



リナレスのコンセルバトリオ 
一時間目以降 休講になったので
近くの沼に。
大きな沼 ラグーナ グランデ
名前そのまま
バエサ市になります。

e0061699_05450205.jpg
小動物が多いので みかん やたら興奮しまくり。


e0061699_05454874.jpg

穴がたくさん。
動物の家?
うさぎでしょうか。
ウィッキーによると Jinetaがたくさんいるそうですが
日本語ページないので 日本語でなんていうのか不明。
ネコ科の小動物だそうです。

e0061699_05460739.jpg



e0061699_05464179.jpg


e0061699_05462195.jpg
沼だから 深さもなく 水の中に餌がいっぱいいるのでしょう。
白い鳥がたくさん。



e0061699_05482964.jpg




e0061699_05443505.jpg
まだ ちょっと寒いです。
例年は この季節 ほぼ 夏と呼んでも良いのに。


[PR]
by cazorla | 2016-04-15 20:29 | アンダルシア | Trackback | Comments(8)

生きているということ

娘が連れてきた犬のみかんのおかげで 散歩に出かけることが多くなった。
もちろん 毎日のお散歩のことではなく
遠くまで歩くことが多くなった。
川沿いに歩いて行って
川の始まるところまで行く。
そこには 山の礼拝堂がある。
15世紀の建物。
ほぼ ほったらかし状態。
そこは 広々としていて みかんは喜んで走り回る。
鳥を見ると 追いかけていく。
鳥を捕まえたいのか。
鳥を捕まえるのが 人生の目標のように
走って走って 走り回る。
大きな天空の目から見れば きっと人間の人生もそんな感じ。
鳥なんて捕まえられないのは わかっているのに
いつか 捕まえられるかもしれない
そう思って走り続ける。
それでも その走っていることそのものが幸せなんだ。
走ってるみかんは 幸せ。


e0061699_06114556.jpg

これが 山の上のサン セバスティアン礼拝堂(Ermita San Sebastián)

e0061699_06140008.jpg
ほったらかし状態だから 木が生えてる?



e0061699_06253944.jpg
そう 木が生えてる。
生きてる。

e0061699_06185034.jpg
遠くに見える 我が村 カソルラ。


e0061699_06261361.jpg
途中の道にある洞窟の家。

e0061699_06271206.jpg
川の上の家。
涼しいと思う。

生きる 谷川俊太郎 
生きているということ
今生きているということ
それはのどが渇くということ
木漏れ陽がまぶしいということ
ふとあるメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと



[PR]
by cazorla | 2016-04-02 06:36 | カソルラ | Trackback | Comments(6)

オリーブの幻想

雪ももう止みました。
そして 青い空が広がって。
木曜日には 15度まで温度が上がるようです。

e0061699_08074232.jpg

e0061699_08072984.jpg



e0061699_08071559.jpg




今はもう雪が消えてしまいました。
山の上の方にだけ。
あっという間の 雪景色。


[PR]
by cazorla | 2016-03-01 08:10 | カソルラ | Trackback | Comments(7)
今年は 春が早いなーと思っていたのに
雪が降ってしまいました。
先週の月曜日に 土曜は雪
と言う天気予報に そんなわけない
と思っていたら。
だって おとといも 15度超えていたのですから。
でも 天気予報 当たりました。

これは 窓からの風景です。
e0061699_20445040.jpg



e0061699_20454594.jpg

e0061699_20453457.jpg


母の家に行ったら 雪で私が行けないと思って ご飯作ろうとしていたところでした。
なんか 元気みたい。
白い風景が 元気を与える。
犬のみかんも 寒がりで 外に行きたがらないのに
今日は元気で 出かけました。
雪は 寒い日々に 元気を与えるための 空からのプレゼント なんですね。


[PR]
by cazorla | 2016-02-28 20:51 | カソルラ | Trackback | Comments(12)

カソルラ山に雪が降る

カソルラのお山にも 雪が降りました。
画像は お友達からもらった画像です。

寒いので 母のところに 入り浸りです。
でも 二人とも元気です。
ご報告まで。


e0061699_17391173.jpg



[PR]
by cazorla | 2016-02-19 17:41 | カソルラ | Trackback | Comments(2)

年末から ちょっと調子を崩したのは どうやら 天候のせいだったようです。
雨が 降る前で 雲が 多くなって 気圧の変化とかなとかで 
体の循環が悪くなってしまった。

数日 続いた 雨も止んで 今日は久しぶりの晴天。
みかんを連れて 夫とお山にピクニック。
そう 二人だけ。
子供達は もう それぞれに用事が あって 急に言われてもねーって。
つまんないですね。



e0061699_02153487.jpg



e0061699_02161073.jpg

丸く見える植物は トミージョ。 タイムです。
もっと高いところに行くと ロメロ 、 ローズマリーが あって
もっと高いところに行くと ラベンダー。

空気が タイムの匂い。
たくさんとってきて お風呂に入れます。
静かだから 動物たちの声が聞こえる。
鹿の ウォオオンという声や 小鳥たちの声。

e0061699_02144871.jpg

お墓を見つけた。
普通は 山にお墓を作れないから 多分 マスコットの墓。
日付が付いてました。
ペットボトルで作った花も飾っていた。

e0061699_02164856.jpg


e0061699_02170934.jpg


e0061699_02173303.jpg
赤い矢印のところ 見えますか?
ロシンがあった。
ビオラやバイオリンの弓につける油。
あれって 松から出てくるんでしたっけ?


気持ちの良い1日でした。




[PR]
by cazorla | 2016-01-09 02:42 | カソルラ | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla