人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイナ ソフィア 美術館 マドリッドにて

静けさと沈黙は違う と 十代のころ 読んだ。
分かったつもりでいても 子供だったから 頭の中で わかったような わからないような
それでも ちょっと きどって 引用してみたりしていた。

カソルラは 小さな村だから 静かだろうと思うかもしれないけれど 意外とうるさい。
今は いかにも スペインらしい村も減ってきたからかどうか
だんだん 年ごとに 観光客が増える。
静けさを求めて 山に行くこともできるが ときとして 沈黙 が 欲しくなる。

沈黙

マドリッドに 沈黙をもとめて ゆっくり 出かけてきました。

レイナ ソフィア美術館に。

あのゲルニカがあることで有名な美術館です。


レイナ ソフィア 美術館 マドリッドにて_e0061699_1574395.jpg



特別出展 マン レイ


レイナ ソフィア 美術館 マドリッドにて_e0061699_1564123.jpg




レイナ ソフィア 美術館 マドリッドにて_e0061699_1571224.jpg


こういう軽く 粘土をいじっただけのものも 一目でピカソとわかるところが
ピカソのピカソであると言うことなんでしょうね。
彫刻として よいわるいは 別にして



レイナ ソフィア 美術館 マドリッドにて_e0061699_2275064.jpg






レイナ ソフィア 美術館 マドリッドにて_e0061699_1585325.jpg




私は アントニー タピエスが好きなんだけど 今回は けっこうたくさん陳列されていて満足

ミロみたいな タピエスの作品と タピエスみたいなミロの作品もあって
きっと あいつ いい作品つくってるな とか 色々 思って 作ってみたものの
やっぱり 僕は僕の 作品を創っていくしかないなと まよっていた巨匠たちの若い姿を見たようでうれしかった。

ジョン ケイジの 若かりしころのテレビ番組もみた。
リラックスしていて おばちゃまたちもけたけた笑っていて
なんか 彼の目指していたものが見えたような。

幸せ気分


レイナ ソフィア は アトーチャ駅前
月曜日 七時から入場無料です。
Commented by keymyall at 2013-11-17 11:19
こんな陳列の仕方があるのですね。
どこかの美術館でも、こんな感じの物を見た気がしますが、覚えていない(笑)
そうとう価値のある"絵"の良さも、イマイチわからない私です💦
Commented by cazorla at 2013-11-18 19:05
陳列と言えば 西武美術館の陳列は素敵でしたよね。 特別 有名な人の作品でなくても 楽しめた。 今はどうなんでしょう
美術館 そこにいる ってことが好きです。 わかってなくても
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-11-17 02:29 | アンダルシア以外の街 | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla