人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵を忘れてドアを閉めてしまったら。

先日 パリに住んでる友達から聞いた話。
出かけるときに うっかり鍵をアパルトマンの中に置いてきてしまった。
しょうがないのでかぎやさんを呼んだら 鍵もノブも壊されて 新しいのを付けられ 法外な料金をふっかけられた。 とても高いので手持ちが無く お金を近所に借りに行っている間に 貴重品をとられ おまけに料金もとられて かぎやさんは 何気ない顔で帰っていった。 そのあと 盗難に気づき 警察に行ったが調書をその日のうちに取ってくれなかった。

お気の毒だな とは思うのですが このかぎやさん どこから連れてきて頼んだんだろう。 それを訊くのを忘れた。 
別にヨーロッパでなくても 東京でも鍵屋は 警察経由でお願いしなくては。
それが第一のミス。 そして 知らない人を家に置いたまま出かけてしまったのが 第二のミス。

もし 鍵を中に置いたまま ドアを閉めてしまったら まず警察に相談しましょう。
ヨーロッパの警察は基本的にどんなドアも開けられるように訓練されてます。
だから かれらに頼めばただで開けて貰えます。もちろん 身分証を見せなければならないかもしれません。 そこの住人だって 証明する必要があるので。

私ですか? もちろん お巡りさんに頼みました。
「いい鍵ですねー。」と言いながら 五分で開けてくださいました。 五分で開く鍵のどこがいいんだと思いますが安い鍵なら一分だそうです。
Commented by el1demayo at 2005-12-14 21:28
鍵を中に置いたままドアを閉めてしまったら、警察に連絡するという手があったんですね!私、知りませんでした。教えてもらってよかった~♪
今は幸い彼の両親が近くに住んでいるのでうちの鍵のスペアを彼の実家にも置いてもらっています。何度その鍵を借りに行ったことか・・・
でもお巡りさんが開けてくれと知って、もう一回り大きく安心しました。
↓同じアンダルシアでもsierraは雪なんですね~。一方は花満開なのに。とっても素敵な写真ですね!
Commented by cazorla at 2005-12-14 23:50
うちもご近所(いなかだからね。)の人に持ってもらってます。一度犬が夜中に下痢したがってないて  夜中の二時にうっかり鍵なしで出て お巡りさんにお願いしました。 
雪は 一日で溶けちゃいました。 でもやっぱり 山のところはコルドバに比べて寒いです。
Commented by germanmed at 2015-02-14 07:26
うわーっ、勉強になりました!
どうも有難うございましたー。
Commented by cazorla at 2015-02-14 18:52
しろくませんせい

ドイツのドアはもっと強硬かもしれません。
というか 絶対 丈夫だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2005-12-11 09:57 | スペイン 文化 言葉 | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla