人気ブログランキング |

グラシオッサ グレイスフルな島に行きたい

囲炉裏のまわりで おじいさんやおばあさんの語るおとぎ話を聞くのがつらい時代を生きる一つの方法だった。

今も たぶん 私達にはおとぎ話が必要なのだと思う。

子供たちが独立したらどこに住みたいか

そういう話を夫とする。

特に夫にとって それは 心を癒すおとぎ話。

まだまだ 遠いむこうにある。

最近は カナリア諸島にある小さな島 グラシオッサに住もうと話している。

グラシオッサ島にある町 ソムブレシート

フランス海岸で日向ぼっこ。

ひとつひとつの名前がかわいくていかにもおとぎ話だ。

グラシオッサ graciosa (gracioso の女性形の形容詞)を辞書で引くと

愛らしい

既知に富んだ

愛嬌のある

無償の

おかしな

名詞 男性形で 戯曲の道化役


英語で graceful.


最初にこのことばを覚えた時はかなり困惑した。

あの人 面白い人ね というときにも使うことばと gracefulが うまく噛み合なかったからだ。


クラシック音楽の楽譜には イタリア語で graziozo と言うのも出ている。 おもしろおかしく弾くわけではもちろんなくて 日本語の説明では 優雅に となっている。 

グラシオッソって言うのは モーツァルトの音楽みたいなものだよ と夫がいう。

たとえば チェエフォフの『桜の園』のラネーフスカヤみたいな感じ。

軽くて ほほほほほ と 笑っている あの姿を想像すればいい。

お金に困っているのに 物乞いが来ると 『あらあら 銀貨しかないわ』と言いながら銀貨をあたえる あのおおまかさ。 それがグラシオッサなんだ。 お金を持った貴族のあのおおまかさ。杉村春子もラネーフスカヤを演じた時 たしかに ひらひらと軽く動いていた。

あれが グラシオッサ。


夫が言う。

どこに住んでるのってきかれて グラシオッサに住んでるの て 答えるのさ。

とっても グラシオッサだと思わないか?


それは おもしろく 既知に富んで 愛嬌があり とてもgracefulだ。


Graciosa(wiki)





トラックバックURL : https://cazorla.exblog.jp/tb/22447114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi-mamam1 at 2014-10-05 19:43
graziozo、素敵な曲ですね。ギターですね。
それくらいしかわからないけれど。

老後、どこで暮らすか、、、選択できるってなかなかないこと。
それも、外国。
この地で生まれて、一度も離れずに生きてきた私にはとても眩しい。

で、私、この年からですが、英語くらいは話せるようになりたいと思いました。これまで、読み書きに苦しんできた英語。第2外国語は無理ですが、英語くらい聞いて話せるようになりたいと。

graziozoという町も訪れてみたいです。英語は通じるでしょうから。
夢が広がりました。ありがとう。
Commented by cazorla at 2014-10-05 21:38
mi mamamさん
日本の父島も 候補で 以前は 一番だったんですが 
まあ 色々 時期によって 写真を見たり どんな家に住むかとか
想像して楽しんでます。
どこにいても 自分ひとりを抱えて そこから 出ることもできません。 私もどこにでも行けるように英語を勉強したいと思っています。 もう すっかり忘れてしまったので。。。
Commented by antsuan at 2014-10-06 05:36
他所の人の老後を事業にしていると、考えさせられます。
老人が誰にも世話にならないで生きていくのは、やはり、不可能でしょう。しかしまた、老人こそ最大の自由が与えられるべきではないかと、、、。
Commented by cazorla at 2014-10-06 07:08
あんつぁん  ある程度までは 夫婦で助け合って行けますけどそのあとはどうなるか。  日本は今 けっこう老人ホームで 問題がおきてますよね。(たぶん 母がいうには 入ってからいやでも お金が返らないからそこにいなくてはならないとか。) おたがいにたすけあっていけるシステムとかあるといいですね。
Commented by cazorla at 2014-10-06 07:09
あんつぁん わたし ぜったい 未亡人にはなりたくないな。 さきに逝きたい。

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-10-05 18:20 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(5)