人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリアの前夜祭コンサート

フェリアは各市 各村 各町で 違う日にある。
秋の収穫祭りに近いニュアンスを持つ。
フェリアというのは 簡単に言えば 市(いち)だ。
行商の人たちの店。
秋の収穫で 入ったお金で ちょっとしたものを買ったり
食べたりする。
だから その行商の人たちが あっちの村 こっちの村に移動して
日にちの違う日に それぞれの町で 豊作を祝う。
それが元々の意味だと思う。
そして アンダルシアでは とても大事なお祭り。
マドリッドでももちろんフェリアはあるけど 学校もふつうにあるし
ほかの小さなお祭りと同列。

カソルラでは 9月の第3週に開催される。
その 一週間前に クリスト・デ・コンスエロのコンサートがある。
毎年 カソルラにゆかりの音楽家を呼ぶ。
ゆかり なので 比較的ギャラは安く済む。
四年前は 息子の言っているこんセルバトリオの教師でもあり コンチェリスタでもあるアルベルトが来た。
そのときに 彼は エンリケは 2…3年後に きっとここで弾くだろう と予言した。
予言は的中。

バイオリンの伴奏だったけれど
リストの巡礼の年から 一曲を独奏した。
めったに クラシックを聞く機会のない村人も 静かに聞いた。
ざわざわしていた 小さなこどもたちも黙った。

そして はじめてのギャラ。
2曲の伴奏と1曲の独奏で 100ユーロ。
コンクールの賞金はもらったことが何度かあるが
ギャラという形では はじめて。

フェリアの前夜祭コンサート_e0061699_08485149.jpg

左にいる女の子は 中学生のこんセルバトリオのバイオリンの学生。
ピアノの楽譜をめくっている。
曲が終わると 息子は ウィンクして ありがとうと微笑む。
ウィンク。
やれやれ。



フェリアの前夜祭コンサート_e0061699_08483663.jpg


16歳の夏の思い出。


Commented by antsuan at 2015-09-08 09:45
息子さん、とってもカッコイイです。
Commented by cazorla at 2015-09-08 10:13
> あんつぁん

ははは ありがとうございます。

Commented by アンジー at 2015-09-08 14:30 x
☆ こんにちは~☆


すっごーーい ♪ 息子さん… エンリケさんって おっしゃるの…

おめでとうございます ♪~θ(^0^ )

私も エンリケさんに う う ういんく… されてみたーい!!



( 爆 )
Commented by おーやま at 2015-09-09 05:54 x
自分の演奏をコンサートとして聴いてもらうって
どんな気持ちなんでしょう。

いい気分だろうな。

見守る親は どきどきする?

いつか路上で通りすがりの人に聴いてもらいたい
私もフルートを!
Commented by liebe at 2015-09-09 18:49 x
ちょっと(かなり)古いけど、息子さんショーンコネリーに似てる。モテそうですね。
Commented by cazorla at 2015-09-10 02:35
> アンジーさん

遺伝的にはけっこう日本人顏なのに
動きというか そういうのが すっかりスペイン人。
悪いことして叱ろうと思ってもウィンクされてにこっとされると
ゆるくなってしまいます。
Commented by cazorla at 2015-09-10 02:46
> おーやまさん

だいたい 自己顕示欲が強いから 伴奏なんか 練習しない。
コンサートの前に弾いていて 父エンリケが こりゃ 弾かないほうがいい
とか言ってるけど 今それ言ったら 息子 怒るから 何にも言うなって。
あんなへたくそに弾いてたのに いざ舞台に立つと ちゃんと弾いてた。
人前で弾くのがほんとうに好き っていうのがやっぱり 奏者の第一条件なんでしょうね。

わたし ひとり弾くのが好き。 人前 あがりまくり。
おーやまさん 聞いてもらいたいんだね?
娘はこの間 画廊で弾いたよ。
そういう小さな空間で 親密なちいさなコンサートっていいよね。
Commented by cazorla at 2015-09-10 02:49
> liebeさん

ありがとうございます。 ショーンコネリー はげの。。。というイメージだったんですが
若い時の写真探してみます。


探して見てみました。 若い時も渋い。 

もてるらしい です。
Commented by おーやま at 2015-09-11 21:53 x
ええ
じゃあかそるらさんといっしょに路上弾きできないの。

夏 シーチェスにいるときに、ふと風の谷のナウシカのテーマソングはフルートにあうんじゃないかと思って、で弦楽器と一緒にやったら深みが出ていいなあって思ってた。

風通しのいいところで 自由に弾きたいな。

でも画廊みたいな空間も素敵。音が響かなくて難しそう?
画廊によりますか。
Commented by cazorla at 2015-09-11 22:13
> おーやまさん

えええ なんて偶然 わたしね 去年 ナウシカのテーマ フルートとビオラのデュオのアレンジ作ったのよ。 まだ どっかにあるかなー。 探そう。 見つけたら送る。

学年があがるごとに 人前で弾くのに躊躇するようになった。
まわりはどんどん上手になるのに。。。って。
若いっていいなーと 絶対口にしたくない言葉が心をよぎる。
コンセルバトリオを卒業したら けっこう自由になれるかもね
Commented by おーやま at 2015-09-14 18:30 x
すっごい 編曲できちゃうの?

マリアちゃんとやろうと思って?

送っておくって。お願いします。

それにしても すごい偶然だ。
Commented by cazorla at 2015-09-14 22:00
> おーやまさん

わかった。 探して送るーー。
スカイプで練習する? って スカイプまだもってないし システムもわかってないけど。
Commented by おーやま at 2015-09-22 17:23 x
スカイプでもできそうよね。
うちは一応持ってるから やり方分かるよ。

詳細はおいおい。
Commented by cazorla at 2015-09-23 18:40
> おーやまさん

わかりあました。 おいおい お待ちしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-09-08 09:06 | カソルラ | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla