人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のトスカーナ

マリア イタリアにいるんだって
と 長男が言う。
何? イタリア?
授業があるから 週末だけのイタリア。
へい 贅沢だぜ。
イタリアに友達がいる。
ヨーロッパには エラスムス奨学金制度というのがあって 大学4年間のうち 一年を
ヨーロッパの他の国で学ぶことができる。
奨学金は アパート代で消える程度だが いい経験になると思う。
ほぼ 三年生の時に行く。
友達は バイオリンを弾いている。
トスカーナの街で 今 勉強している。
正確に言えば 彼女は 友達の恋人。
マリアと同じフルートを同じ先生について学んでいる男の子の恋人。
男の子はベルギーに エラスムスで行っている。
一学年上。
マリアもできれば来年行きたいと思っている。
恋人同士が 別々の国で 学んでいると やっぱりいろいろある。
マリアの友人の男の子 Oくん。
すんごい真面目な男の子。
うちにも一度遊びに来たけど 今時 こんな真面目な子が居るんだと思った。
その彼が ベルギーで 好きな人ができた  というか 付き合い始めた人ができた。
ベルギー人の女の子。
真面目でなかったら 多分 その場限りの恋 アバンチュールと軽い気持ちで付き合ったと思う。
でも 彼は何と言っても真面目なので すぐに イタリアにいる恋人に連絡した。
他の人と付き合うことになったから。。。
彼女 すぐに マリアにメール。
うちの娘になんか相談するんだ。。。ふふっと 思いましたが。
そういう話を 先日聞いた。
たぶん 火曜日か水曜日。
『私 慰めてあげなくっちゃならないの』
『ふーん」
その慰めが 電話でもメールでもなく 直接だなんて思ってもみなかった。
世界は 狭くなりつつある。
知らないうちに トスカーナ。

我が家の食卓の話題。
『でも 思うけど イタリアって恋の国だし
イタリアに行った方が 別の人と付き合う可能性高いのにねー』
『ベルギーだったら 真面目でちっともおもしろくもなんともない Oでも
すんごい 魅力的なのかもねー』
『イタリアの女の子 可愛いから スペイン女子は ほぼ 可能性ないんだねー』
「競争激しいから』
『ベルギーの方が スペイン優勢だね』

失礼な家族である。



週末のトスカーナ_e0061699_00113482.jpg

ローマの休日。。じゃなくって トスカーナの休日。


週末のトスカーナ_e0061699_00112044.jpg


いいな イタリア。


Commented by hanaco at 2016-04-11 01:59 x
いいな、イタリア、
いいな、トスカーナ^^
Commented by cazorla at 2016-04-11 05:56
> hanacoさん

ですよねー。 羨ましい。

この時代だけですよね 急に思い立ってどこにでも行ける。
大人になるとそうもいかないし 中高生は 無理だし。。
良き時代です。
Commented by otebox at 2016-04-11 07:34
軽々と国境を超えられるヨーロッパが、若者が眩しいです。飛んでるオジンのつもりだけど叶わんわあ。
Commented by antsuan at 2016-04-11 07:39
横レスで済みません。
hanacoさん、エキサイトブログ閉じちゃっのですか? そちらのブログへ飛べなくなってしまいました。
Commented by hanaco at 2016-04-11 14:41 x
あんつぁん、ゴメンナサイ、あんまり子供たちの顔写真が多いので、エキサイトのは見れなくしてしまっています。FC2のブログは、引き続き見れます。パスワード必要ですが。あとでそっちに鍵コメしまーす。
Commented by cazorla at 2016-04-11 15:36
> おてさん

たぶん 東京から 北海道に行くくらいの感じなんでしょうか。
言葉も スペイン語で話しても イタリア人にはわかるそうです。
東京弁と大阪弁くらいの違い?
今は 安いヨーロッパ内の飛行機があって 40ユーロくらいみたいだし。
いいですよねー。 旅好きになってくれると嬉しいです。
ママみたいなカメラが欲しいとかいいだしちゃいましたが。
Commented by おーやま at 2016-04-15 00:37 x
トスカーナの田舎、行ってみたい。
料理がおいしくて牧歌的な場所って言うイメージ。
友達があちこちにいると、世界が狭くなりますね。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:59
> おーやまさん

マリアは 前々からトスカーナの友達のところに行きたいとは言ってたんだけど
夏休みに じっくりまわるのかと思ったら。。。。 
Livourneという町だそうです。
海もあって ステキなところみたい。
もっと 田舎もいいんでしょうね。

おーやまさんところにも行けるし ね。
Commented by aamui at 2016-04-25 05:35
お嬢さんですか?橋の上で楽しそう!(^^)!イタリアいいね また行きたい スペインにも・・・
Commented by cazorla at 2016-04-25 06:57
> aamuiさん

はい 娘です。
自信がついたみたいです。
言語の違う場所に行っても大丈夫だって。

いらしたことがあるんですね。
イタリアもスペインもニュージーランドも。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-04-11 00:13 | スペインティーンエイジャー | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla