人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の第一日目・困ったこともいっぱいある

秋の第一日目・困ったこともいっぱいある_e0061699_11214506.jpg
「今日は秋の1日目だね。」と夫が言う。
秋の1日目。
空の色が変わる。
風のタッチが変わる。
匂いが変わる。空気が変わる。
夫がそう言うとオートマチックに私は言う。
「クリストファーロビン」
抑揚をつけてゆっくりと。
クリストファーロ〜〜ビ〜ン

秋が来てクリストファーロビンがいなくなってくまのプーさんが探しに行く。
そうさ
学校が始まったのさ。

このディズニーのアニメがビデオになった時、長男が生まれた。
長女にこのビデオを買ってやって、ずっと見ていた。
長男が生まれたのは10月4日。

付録がくまのプーさんの森の地図だった。
地図を見て、ビデオを見て。

そう、1998年はまだビデオだったのだ。

長男が生まれて、そしてまだビデオだった。
長男がビデオにいちごジャムを塗ってビデオデッキに入れたのでビデオデッキが壊れた。
トーストとビデオは似ているから。
でもねー、トーストだって焼いてから塗るんだよ。
なぜに、塗ってから機械に入れるんだ。

子供たちの誕生で壊れていったものたち。
消えていったもの。
無くしてしまったもの。
失ったもの。
そして、得たもの。

秋の1日目に、考える。
時が流れて、私はここにいる。
歳をとったような。
とらないような。
ああ、とらないような、なんてあつかましいね。
それでも、時として、30年前とちっとも変わらない自分がいるような、そんな気持ちの時がある。
いや、ほとんど、そう。
変わらないんだよ。
困ったことに。

それでも変わって行く。
それも困った。
困ることが多いね。
困ったことに。

ああ、秋の1日目。
長男はでかくなって、ビデオはDVDになって、誰もDVDにジャムなんか塗らなくなった。
それでも困ったことはいっぱいある。
書ききれないくらいに。
困ったことに。

Commented by sukhumvit-asok at 2017-08-09 21:58
私も自分の自我は子供の時から何も変わっていないと思ってるんです。
気持ちは子供の時のままのつもり。
ただ会社で仕事をする仲間が、みんな私より年下の人になってきて、
子供が一人前のことを言うようになり、
いつの間にか常用する薬が増えているんですね。

あれもあった、これもあった、あの時が懐かしいねえ、と友達と妻と話すけど、
今日1日のこともまたいつの日か懐かしい話になるんですよ。

いつまでも前を向いて、これからのことを楽しみにしましょう。
明日は何がある?明後日はなにがある?ってね。
Commented by sukhumvit-asok at 2017-08-09 21:58
スクムビット
Commented by mimizu-clone at 2017-08-10 00:37
>長男がビデオにいちごジャムを塗ってビデオデッキに入れたのでビデオデッキが壊れた。

こういう言い回しを「壊れていったものたち」につなげていって、そして誰もDVDにジャムなんか塗らなくなったに落とすあたりがカソルラ節。
これを読み慣れてると、件のライターとしての記事は別人が書いたみたい。

Commented by cazorla at 2017-08-11 02:06
> スクムビットさん

スクムビットさんが会社で仕事してる、という事実に直面して、実は驚いてしまいました。そうだ、そうですよね。仕事してないと生活できません。ブログを読んでいて、その人の生活が垣間見えるものもあれば、ずっと旅をしている人と錯覚してしまう美しい写真のブログもありますよね。
そうそう、ふと気づくとまわりは年下。昔から年上の友人が多く、なんとなく年下として居座っていましたが、ここまでくるとやっぱりみんな年下になっちゃうんですよね。ただ、ブログ世界は、意外と年いってる人多いですよね。

と、なんか返答になってないことをずらずらと書いてしまいました。気持ちってなかなか変わりません。少なくとも、口うるさいババアにはならないようにしたいと思います。
Commented by cazorla at 2017-08-11 02:08
> ミミズさん

件のライター、あれはあれで普通だったら「冗長な言い回し」とか言われて書き直さなくてはならないレベル。自分の純粋な書き方でお金もらえる本当のプロになるために頑張ります。
Commented by はなこ at 2017-08-12 00:55 x
長女が生まれたのが、1998年。
そのあと、妹が生まれた時に、よく見ていたのが、
「不思議の国のアリス」のビデオ。やはり、ビデオ。
今は、そうか、DVDなのね。そうですよね。
それに、今は、DVDすら見なくなりました。
スマホで、YouTubeです。
変わっていくものが多すぎて。。
読んでいて、懐かしくなりました。
Commented by cazorla at 2017-08-12 01:30
> はなこさん

同じ頃、子育てしてたんですね。ビデオねー懐かしい。
実は昨日、ちらっとだけ「東京ラブストーリー」を見て、
だらだら見そうだから、やめたんだけど
公衆電話が懐かしくて。
公衆電話から、好きな子に電話したりね。
高校生時代。
懐かし。
今はいつでもどこでも電話できるから、
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-08-09 11:35 | 思い出 | Comments(7)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla