人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安楽死と寝たきり老人

我が村に住んでいるオランダ人から、メールをもらった。
某新聞記事。
安楽死について。
eutanasiaなんて難しい言葉を、私は知らなかった。

安楽死と寝たきり老人_e0061699_06575430.jpg

たった14年で安楽死が3倍以上増えているのがわかる。
安楽死という選択。
2年前に伊藤比呂美の『読み解き「般若心経」』を再読したばかりだった。

安楽死というのは、本人の意思で決めるとはいえ、安楽死を決心する時期というのはまだまだしっかり生き続けられる時期なのではないかと思う。
決心するには、かなりエネルギーが必要だから。

実は安楽死について書こうと思ったわけではない。
寝たきり老人について書きたいと思っていた。

ヨーロッパでは寝たきり老人が少ないのは、安楽死がないからだという記事を以前どこかで読んだ。
日本はとにかく延命処置をするから、寝たきりが多いのだという。

これ、私はずっと疑っていた。
安楽死は、実は日本でもある程度存在しているだろうと想像される。
伊藤比呂美のお母さんも延命処置をしないでほしいという書類にサインしたとあった。

安楽死が増えたオランダ。しかし、多いとはいえ、死亡原因の6パーセント。
もちろん、6パーセントは他の国に比べて大きな数字。
しかし、たったの6パーセントとも言える。

安楽死の内訳は
つまり安楽死をした人の年齢の内訳は出ていないが、老人だけではない。
むしろ、癌患者の多くは老人とはいえない年齢の人たちだろう。
そして、寝足りきり老人の数字を確認していないが、安楽死と寝たきり老人はやはり関係ないのではないかとこのグラフを見ながら思った。

母が2年前の冬に、お風呂で滑って倒れて、歩けなくなった。



寝たきり老人になる、一歩手前だった。
いや、2ヶ月か3ヶ月、もう数えられないけれど、寝たきり状態だった。
それを克服して歩けるようになったのは、やはり家族に助けられたから。
歩く努力、希望がないと寝たままそのままになってしまう。

寝たきり老人を看病している人を批判してるわけではありません。
スペインにだって、多分、寝たきり老人はどこかにいると思います。
それでも、
やはり自分が寝たきり老人にならないために、いろいろなことを分析しています。

先日、私が執筆させてもらっているトラベルクリップというページの中国在住の人の記事を読んでちょっとびっくり。



このスーパーおじいちゃんって、60前後。
へい! 私じゃ。私も57歳ですから。
以前、何かの仕事で、ちょっとプールで2000メートル泳いでから始めます、と言ったら50過ぎて2000メートルってすごいですね、と言われた。
そーですか?
ドイツ人グループは5000メートルくらい、70近くなっても泳いでる。
彼らは、機械です。
あのガッチリした体に比べると、私などヒョロヒョロで。

つまり、老人たちがヨーロッパは元気です。
日本人は若く見えるというけど、肉体的にはかなり老化が早いのではないかと思う。
だから、私は同い年の夫に負けないように頑張っている。
先日、ドイツの新聞の漫画を見て笑ったけど、悲しかった。
日本人女性という題名で、20代、30代、40代が綺麗で、50代でいきなりがくんときている。

スペインでは、50すぎての出産は普通で、特に「高齢出産」とは言われない。
私は41でもかなりきつかったけれども。
周りで52の母親から生まれた末っ子ちゃんたちがうじゃうじゃいて驚かされる。
今は経済的問題、つまり大学進学など諸々の問題でなかなか年取って産むということは少なくなったようだけど。

やっぱり寝たきり老人が少ない、というのは社会制度に原因があると思う。

この辺りでは90歳で一人暮らしで、掃除を一人でやって買い物をしてる老人が(女性が主だけれど)多い。
もちろん、80すぎて体力がなくなった人もいる。
そういう人は配偶者が手伝う。
大抵夫が妻を介護している場合が多い。
男性はいつも、女性を助ける立場を選ぶのかもしれない。騎士道精神(カバジェーロ)スペイン人。

一人暮らしで弱ったら、介護の人が来る。
介護の人は、日本のような介護をしない。
腕をとって2時間、歩き回る。
ただ、ひたすら歩く。
歩いているから、家のことは自分でできる。
まだ、まだ。
買い物は電話をかければスーパーが配達して来る。
ちょっとしたものは、甥っ子姪っ子、息子や娘に頼む。
全く誰もいないという人は珍しいけれど、それでもいなかったら介護の人に頼む。

そういう
ただひたすら歩かせることをしているから寝たきりが少ない、一つの原因ではないかと私は思っています。

日本も介護といえば、すでに世話が必要な人、認知症の人、だけれどそうなる前のケアにもっと介護すべきじゃないかなと思います。
私はとりあえず、泳ぎます。
転ぶ、危険もないから。




Commented at 2017-09-24 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NT at 2017-09-24 17:40
 ここ2~3年、エリザベ女王と天皇さんを見較べていて思ったんですがヨーロピアンとの基本体力の圧倒的な違い。
エリザベス女王はドイツ系だから余計に体力があるのかもしれないけれど天皇夫妻のヨボヨボ感、退位したくなるのも無理ないよなあと納得。(でも政治絡みでなんやかやと退位さてもらえずに亡くなるまで引き伸ばされそうじゃないですか?気の毒に。ってかなり勝手な私感で失礼!)
 
 私自身は年齢体力無抵抗主義なもので、身体がもう現在の年齢ではこれは止めて、あれも無理と言ったなら身体の言いなりになることにしてます(笑)

 安楽死に関しては、それを施行する医者の方が続けられずに医者を辞めてしまうと以前 何かで読んだことがあります。そっちサイドで考えた事がなかったけれど確かに施行医の立場からも考えるべき問題なんだと、その時気付かされましたわ。
Commented by あのにま at 2017-09-24 20:19
確かに、安楽死を自分で決めるというのはかなりエネルギーのいる事ですよね…
でも延命処置はして欲しくないと思ってます。
老後の事は色々考えるけど、直面しないと分からない事も色々あるんだろうなぁ…

スペインだと、病気になった時とか、家族でなくても色々頼めた気がするけど、日本だと家族でも中々頼めない感じもします。地域や家族にもよるんでしょうが…

カソルラさん、2000メートル泳げるのって凄いですよ!
私は1日2回の犬の散歩が精一杯の毎日です…😓
Commented by cazorla at 2017-09-24 23:29
> 鍵コメさん

私は個人的にハイゼルベッカー大統領を尊敬しています。彼はすごいなーと思う。チャーチルも私はすごい人だと思ってます。多かれ少なかれ、多くの人に人種差別意識はあります。それを否定していい子ぶるから問題なのではないでしょうか。実は私も人種差別的意識はあります。鍵コメさんにもありますよね?
Commented by cazorla at 2017-09-24 23:39
> NTさん

安楽死ってすごく難しいですよね。健康な時の考え方と病気になってからは、もしかしたら変わるかもしれないし。どんなに痛くても生き続けていたいと思うのか、その反対なのか。その時にならないとわからない。私はやっぱり死ぬのが怖いなー。その怖さに勝る痛みとか悲しみとかが出てくるんだろうか。などと、考えはぐるぐると。

そうですね。施行医の立場。これって死刑囚の話にも通じる。以前、死刑について、それを施行する人の存在はどうなるというようなことを書いたことがあります。死刑がある限りその仕事があるわけで、その仕事につく人って苦痛だろうなと。

退位できないって、本当に気の毒です。国の利益という点では、絶対王様とか天皇は若い方がいいと。スペインも退位して新国王になって、日本版エルに載ったりして国のイメージアップになってると思うしちょっとした行事でフットワーク軽く出かけられるから、(ガードマンとか色々でそんなに軽くはないかもしれないですが、)いいかなと。

Commented by cazorla at 2017-09-24 23:45
> あのにまさん

日本でのちょっとした手続きや何かって、いとこにも頼めない。なんとなくね。で、友人にある時、銀行がらみ頼んだら断られた。で、日本在住スペイン人にお願いしました。なんでなんだろー。いろいろ、日本はややこしいことが多いような。

私は新宿に住んでいて、長女が小さい時、ママ友が海外に住んだ経験のある人ばかりだったせいか、なんでも頼めたけど、普通は難しいですよね。そういうことを考えると老後はやっぱりスペインにいた方が楽なんだろうかと。

泳ぐのね、習慣です。で、遅くて、息子にバカにされながらのんびり泳いでるんです。そのうち、水の中で使えるmp3買おうと思ってます。時間がもったいないから、対談とか聞こうかなって。

でも、先日、疲れて歩いてたらじーさんに「若いくせにダラダラ歩くな」と喝入れられました。
Commented by あのにま at 2017-09-25 10:03
日本はなんか皆んな忙しくて、頼む方も遠慮しちゃう雰囲気がある。
でそういう雰囲気を察しないでいると、空気の読めないヤツという事になったり…?
こっちもイザ頼まれたら、結構大変で疲れちゃったり。

住み方や交通の便の問題もあるかも。
友達との間が、実際の距離でも遠いんですよね。

もっと気軽に、そして疲れないで、他人の事でも引き受けられたらいいと思うけど、
社会全体に、そういう余裕がないみたいな…

喝入れてくるスペイン人のじいさん、なんとなくイメージ湧きます。(笑)
Commented by cazorla at 2017-09-25 15:53
> あのにまさん

その反面、いきなり小学校時代の同級生に借金頼まれたり。そういう詐欺ってあるでしょ?私、小学校の時、そんなに仲よかったわけではないけど、1時期班が同じで、一緒に日曜日に出かけたことがある子から30年ぶりに電話があって、財布落としたからお金振り込んでくれって。

私なんて、いっくら親しくても、なかなか借金ってできない。よね?お兄さんとかいたらいいなとよく思うけど、でも、東京に住んで、孤独で、あー懐かしい小学校の友とか言って貸すのかなーと。

なんかね、距離のバランスがうまくいかないですね。なんか、引き受けてると、ガンガン頼まれたりして面倒なことになるような気がします。頼んでしてもらった時のお礼に関しても、ちゃんとしないと常識がないとか言われそう。なんかいろいろ考えてたら、将来住むのもやっぱりスペインかな?? 1年くらいは日本で生活したい。そう思ってるんだけどね。疲れるかなー?だらりとしたスペイン関係になれてるから。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-09-23 19:34 | スペインの新聞から | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla