人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインのスーバーマーケット

スペインのスーパーは特に子供連れだったりすると 色んな物をくれる。
モノをもらって嬉しい話ばかり書いてるね。 十一年 専業主婦です。
三人の子供におそろいの毛糸の帽子 ボールペン ノート 色鉛筆セット カラーフェルトペン12色セット ミニカラーペンのセット カード メンコのようなポケモンの丸いカード(タソと呼ばれてる) サングラス ブラシ マフラー などなど。 
今日はへんてこりんなものをもらった。
スターウォーズが大好きなので喜んでるが・・・・・

スペインのスーバーマーケット_e0061699_20423347.jpg

頭をはずすと 中は空洞で キャンディなどをしまうものらしい。
アルバロはオモチャをさっそく しまっていた。
スペインのスーバーマーケット_e0061699_20431314.jpg
スペインのスーバーマーケット_e0061699_2043334.jpg


先日 スーパーのこと書いたらメルカドーナ派が多いらしいので驚いた。
そういえば マドリッドに住んでるとき 私はいつもチャンピオンだったんだけど ご近所の奥様達に アオラマス(もっと倹約という意味・なかなか直接的です。)に行くように勧められた。
「なーーーーーんといっても100パーセントスペイン資本ですからね。」
チャンピオンはCarrefour傘下なのでフランス資本も入ってるらしい。
「でも」と私。「メルカドーナも100パーセントスペイン資本なんではないですか?」
「あーーーーーーーーら メルカドーナは バレンシアの会社ですモノ。 アオラマスは 百パーセント カスティジャ ほーーーーーーんとうのスペイン資本です。」

なるほど ナショナリストはバスクだけではないのですね。

個人的にはちんまりとして でもそれなりの品揃えで お互いに名前を知っていて ちょっと世間話をしながらお買い物ができる と言う規模の店が好きです。
あと ハムとかの切り方をいちいち説明しなくても ちゃんと私の好きな切り方を知っている同じ人が接待してくれる店。

最後に最近メルカドーナオリジナルのお気に入り歯ブラシを紹介します。
安くてかわいい。
スペインのスーバーマーケット_e0061699_20574549.jpg

Commented by nonbiri-nz at 2006-02-05 05:13
子供にいろいろくれるのって、昔の日本の商店みたいですね。それでもcazorlaさんのところほど豪華な物(笑)はくれなかったと思うけれど。この歯ブラシ、自立するところがいいですね。歯ブラシ入れとかいらなくて、洗面所もすっきり。
Commented by naolicu at 2006-02-05 07:57
ドイツもそうなのですが、消費者に対して優しい、というか、カユイところに手が届くというか、素晴らしいサービス精神です。我がルと言えば、買いたかったら勝手に買えば?最初から壊れてる?アンタでしょ、壊したの! 的です。
Commented by inariwan3 at 2006-02-05 16:19
C3P0!
あ~あ、首をもがれてるし…
ぎゃ!頭も割られてる!(笑)
Commented by cazorla at 2006-02-05 20:41
nonbiriさん 歯ブラシ入れって 結構汚れるし うっかりその辺にころがしたり。 これだと子供が喜んで立たせて遊んでます。
スペイン スーパーも昔の商店街的のりなんですよね。 子供の名前もちゃんと覚えていてくれて かわいがってくれます。
Commented by cazorla at 2006-02-05 20:43
naoさん そうなんですか? スペインはまだ昔懐かし状態なのかと思ってました。 じゃnaoさんのレストラン まるで天国のようなところですね。
Commented by cazorla at 2006-02-05 20:46
inariwanさん おまけに電子レンジに入れないでください と書いてるんです。誰が入れるんだろう
Commented by nena at 2006-02-06 01:28 x
なんかガクっときますな。この会話。メルカド-ナはバレンシアでもスペインじゃないんかい?そうすると内陸のカステ-じゃ特にマドリッドはメルカド-ナ少ないのが分かる気がする。マドリッド抜けて他の都市に幾たびにメルカド-ナ増えてく気がするもん。私はどこが出資でも安くてほどほど質がよければどこでもいいんですけね。
Commented by naolicu at 2006-02-06 06:43
アルバロ君、マジに嬉しそうなんですけど。かわいいです。
おとこの子も可愛い!
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-02-04 21:02 | スペイン 文化 言葉 | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla