人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン人はお風呂場好き

スペインのお家ってお風呂場の占める割合がかなり大きいような気がする。
マドリッドの郊外で住んでいた ピソ(マンション)のしお客用のお風呂場がいように大きかったです。 お庭のプールで遊んだあと お友達と十人くらいでいっしょに お風呂に入ってました。
バスタブも2メートルx0.8 このバスタブを使うか使わないかで一月のガス代が一万円近くちがった。 思うにこれは 見栄はり用の お風呂場なのではないかと思う。 主寝室についているのは普通の大きさで1.70x65。 それでも二つのお風呂場だけで25㎡占めていた。
だから 今回 今住んでいる家を改築するに当たって お風呂は最小化することにしました。
バスタブも一番小さい1.65 これにタイルがくっつくので 部屋の大きさは1.9x3m。
主寝室も子供用お風呂もみんな同じ大きさ。
ビデもつけませんでした。
ビデって今でも使ってる人いるのかな?  オムツ洗うのに便利 と言う説もあるけど 今は 紙おむつが多いし。 
スペイン人はお風呂場好き_e0061699_1463625.jpg

狭いので 隙間活用です。 この籠にはトイレットペーパーなどストックするモノを入れています。
スペイン人はお風呂場好き_e0061699_153951.jpg

これは子供用のお風呂場の写真 長女マリア撮影。 なかなかよく撮れてるかな と思って 載せてみました。

義父の家には五つお風呂場があります。
掃除だけでも大変です。
1つは主寝室 これは義父以外誰も使えません。
2ゲストルーム 3子供達用(もともと) 4シャワーだけついた 誰でも入れる居間の横にある室
5庭からの入り口にあって プールの時につかうもの。 

それに引き替え アメリカの銃の会社のオーナーがのろいから逃げるために作り続けたという1000以上部屋のある屋敷 なぜか お風呂場がひとつだけなんですね。
なぜでしょうね。

スペイン人はお風呂場好き_e0061699_1583695.jpg

最近はこんな埋め込み式のお風呂がおしゃれみたいです。
日本も昔こういうお風呂でした。
埋め込み式のお風呂って つかってると天井が高くなるんです。
非現実を感じながらふわーーーんとできていいですね。
Commented by naolicu at 2006-02-16 03:32
あ、バス廻りがルーマニアと同じです。タイル張りにしますよね(なぜかホッとしてたりして)
しかしバスが5つとはすごいですね。ウチでシャワールームを入れて3つですから、かなり大きなお宅なのでしょうね。
Commented by nonbiri-nz at 2006-02-16 05:30
スペイン人はお風呂好きとは知りませんでした。NZではシャワーの方が一般的かなあ。お風呂があっても、結局シャワーだけで済ませてしまう事が多いです。個人的には”西洋”の長くて浅い、横になって入るお風呂は苦手で、深くてしゃがんで漬かるようなお風呂が好きなんです。そういえばジャグジーのある家は結構見ますが、スペインでもありますか。あれも維持費かかりそうで、我が家では絶対買わないなと思うのだけれど(笑)。
Commented by bcnkahosumi at 2006-02-16 07:09
”見栄張り用のお風呂” 笑ってしまいました!(笑) でも2mx0.8mは大きいですよね!! 我が家はたぶんごく普通サイズです。 お客さん用?かな?? 主寝室とは別のバスルームはシャワーのみです。でもこれ、せますぎて使っていません。 
お風呂が大きかったり多かったりすると主婦泣かせですよね♪
Commented by ネナ at 2006-02-16 19:17 x
今は埋め込み式のお風呂がはやりなんですか。いつか私も日本式のお風呂が欲しい。義理父さまの家には5つもお風呂あるんですか?すごいですね。ビデ確かに私は使わないけど周りに人達はつかっているのでしょうか?
Commented by inariwan3 at 2006-02-16 20:23
埋め込み式って事は、床の下はどうなっているんだろう?
2階に埋め込み式作ったら、1回の天井から飛び出てたりして(笑)
いずれにしても、お金はかかりそうだな…
Commented by africaespa at 2006-02-16 20:39
埋め込み式っていいなぁ。
でも、ピソ生活だとやっぱり不可能だろうな。
いやその前に、トイレとビデと密集状態のスペインのお風呂でお風呂だけ低いと、床の汚さが目だってダメでしょうね。
こういうのは、お金持ちの広ーい家でないとなぁ(憧)
Commented by cazorla at 2006-02-17 05:45
naoさん タイルはよく使いますね。手焼きのタイルはきれいだけど高いです。 義父の家は平屋なんです。 歩いているとあちらこちらにお風呂が
Commented by cazorla at 2006-02-17 05:46
かほすみさん 最近は子供達はじぶんのおふろのそうじをするようになりました。 母がずぼらだと こどもは鍛えられますね。
Commented by cazorla at 2006-02-17 05:47
ネナさん  なんにしても日本風というのがはやりみたいですよ。
埋め込み式はたぶん温泉とかそういうのが発想の源みたい。
Commented by cazorla at 2006-02-17 05:50
nonbiriさん お風呂好きではなくお風呂場好きです。(笑
お風呂関連のお店がたくさんあります。
ジャグジーも流行ってますよ。 お店に展示してあるのは 四人で入れる超大型。 お風呂でパーティできます。
Commented by cazorla at 2006-02-17 05:53
inariwanさん 新しいマンションは床下が一メートル以上あるので大丈夫みたいです。 古いマンションはできないそうですが。 あとは一戸建てですね。 ちょっとプールぽい感じもします。
Commented by cazorla at 2006-02-17 05:56
africaespaさん ビデってじゃまですよね。
友人宅は居間がお風呂場です。 ←ドイツ人ですが
岩風呂みたいになっていて そこを通らないと台所に行けないというすごい家に住んでます。
Commented by necozen at 2006-02-17 23:33
スペインのお風呂場って大きいですか?わたしはスペインに来て以来、今のピソ以外は、住む家住む家、風呂場が小さく、お風呂場はスペインでは小さいものなんだと思ってました。お義父さんの5バスルームにはたまげました!古い建物のピソだと、1メートル四方くらいのトイレにむりやりシャワーつけているおうちもありますよ(友人)。
一番小さいバスタブも、1,65ではなく、1mというのがあります。ウチのがそうです(涙)。
なんか、わたしの話、レベル低いなぁ~(溜息)。
Commented by cazorla at 2006-02-18 07:56
私たちは中年夫婦だし まわりもみんな 持ち家に住んでいるので 小さなお風呂って見たことないんです。 ポーランドの人が無料でもらったピソのお風呂も比較的大きかったので今は小さいお風呂は作らないみたいですね。 私がこの家を改築の時カタログを借りて探したのですが この一メートル六十五 と言うのが一番小さかったです。
地域にもよるのかもしれないですね。マドリッドの友人宅はみんなおおきかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-02-16 02:02 | お家の中 | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla