人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会の時期の思い出



多分忘年会の頃だと思うんですが、
代々木駅での思い出。

代々木駅には実はいろんな思い出があります。
人を殺しそうになってしまった思い出とか。
本当に人生が変わりそうな思い出がたくさん。

当時は東中野に住んでいたのですが、なぜか代々木駅。
なぜかなと考えると
代々木駅は、山手線から総武線乗り換えが新宿より楽だからたまに代々木駅を利用していたのだろうと。

その日は1人だったのはなぜでしょう。
とにかく1人で代々木駅のホームに立つとちょっとうるさいグループが。

5人か6人のアフロアメリカンが、日本人の男の子にどこから持ってきたのかジョロで水をかけています。
日本人の男の子は、飲みすぎて吐いていたのです。
まあ、吐くなんてみっともないことかもしれないけど、水を上からかけることはないだろうと。
日本人の男の子は、多分新卒くらいの20代前半。
ちょっと泣きそうになりながらも、相変わらず気持ちが悪そう。

でも誰も注意しないし、見ないようにしている。

「ちょっとちょっとあなたたち
私の国で何やってるの?」

と思わず出てきたセリフが「私の国」。

そう言った途端に、実は私の中にあった怒りが爆発し始めて
ジョロを取り上げて、ぽこっと1人を殴った。

一瞬アメリカ人たちはびっくりしたけど、「なんて君は可愛いんだ」とか言い出して
うんざりするようなやり取りの後、
「それでもこの弱虫は君に感謝なんかしないよ」
と言って去って行った。

それは1984年の暮れ。
戦争から約40年が流れ、それでもまだ戦勝国の彼らがそこにいた。
(いや、今でもいる)
日本にいて外国人に差別されていた時代。
(今はどうなんだろう?)
今はどうなってるのかわからないけど、でも

思わず「私の国で」と言ってしまったあの時。
そのことをふと思い出した。

この同じ頃にアパルトヘイトのある国では日本人は名誉白人と呼ばれていた。
名誉白人なんて、それも差別じゃないかと私は思う。
それでもその呼び名を恭しく受け止めていた日本人たち。
そういう時代。

「それでもこの弱虫は君に感謝なんかしないよ」
と言って去って行ったけど、その通りで迷惑そうな顔で男の子は私を見た。
別に彼のためにしたんじゃない。
私は私の国で好き勝手しているのが許せなかったんだと思う。
たぶん。
誰かを助けようとしたわけではなく。

忘年会の時期の思い出_e0061699_02292081.jpg







Commented by おーやま at 2019-01-07 17:48 x
あけましておめでとう
カソルラさん

私も同じ頃書き始めたよ。

私もそんな光景見たらボコッと殴ってやるのが理想。

最近どうしてる?
いーにごはまだ
試練が続いてるよ。。。
Commented by cazorla at 2019-01-08 04:12
> おーやまさん
あけましておめでとうー

なんか昨日ブログ見て、嫌だー美人だと思ったところ。
なかなか大変な人生だけど
素敵な人生送ってるかなーって。

だよね?殴る

そのうち会おうね。
ほんとはフランス行きたいけど。
今、進学ラッシュで大変。

落ち着いたらねー。


Commented by おーやま at 2019-01-15 19:33 x
今 自分のブログ開き直しちゃったよ。
私のこと?美人?

違ってたら超恥ずかしいけど、まあいいよね。

じゃプロフィール写真もうちょっと続行決定。

大変なのに色々、あんま危機感なくって
なんとかなるっしょって。

アルバロくんは音楽じゃなさそうだけどどちらに?
Commented by cazorla at 2019-01-24 23:52
> おーやまさん

美人だよ。

結構びっくりしちゃった。
おまけになんか潤ってる雰囲気。
綺麗でもカサついてる人いるけど
おーやまさんはやっぱり、そーいうことが起こるんだー
いいなー
Commented by おーやま at 2019-01-25 17:43 x
そうそう

私には時々 柔らかい内臓を硬いもので耕されちゃったり
薄っぺらい石の破片が刺さったりすることがあるよ。

負けへんで!! 笑笑

人には地水火風の四つの要素があってそのバランスが性格に影響するんだって。
カソルラさんと私は水が強いのはたしかよ。
エモーション、共感力なの 水は。
Commented by cazorla at 2019-01-26 00:27
おーやまさん

そーなのね。水。
風がそこに入るって、
あ、風神とかそんな感じかなー。

バッハのなんかを読んでるときにも地水火風が出てきたなー
なんか最近記憶がぼんやりしてるー。
困った。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2019-01-05 02:30 | 思い出 | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla