人気ブログランキング |

同性婚について考えること



スペインでは、かなり以前から同性婚が認められています。
カソルラ村のように人口8,000人の村でも20組以上の同性婚夫婦が住んでいます。
当然、カップルを含めるとどのくらいの数になるのかわかりません。

レストランでも同性カップルウエルカムの広告。
カソルラのおしゃれなレストランの一つライセス。

e0061699_09074096.jpg

e0061699_09075490.jpg
男性同士

e0061699_09013090.jpg
女性同士

e0061699_09080559.jpg
そして美味しい料理。

同性婚は個人的には関係なく、あ、たまに娘が長男が同性と結婚するって言ったら認めるかと聞かれたりしますが、
特に今のところ関係ないんですが、
やっぱり最大の問題は遺産相続ではないかと、まあ、この歳になると考えるわけです。

夫婦の場合、どっちかが死んでも家に住み続けることになりますよね。
たまに無慈悲な息子や娘が、自分の持ち分が欲しいから家を売れっていうケースもあるかもしれませんが、
基本的に、家はそのままで住み続けます。

しかし、同性カップルの場合、仮にその家が共有財産であっても、
つまり名義が二人の名前であっても、どちらかが死んだ場合、その半分について相続人が生まれるわけです。

もし豪邸であれば、会ったこともないような遠い親戚が出てくるかもしれません。

半分の権利について、主張してくるでしょう。

そういう諸々。
歳をとって静かに暮らしたい人たちの諸々の問題を、同性婚って制度は支えてくれるのではないかなと考えます。

つまりポエムな話ではなく、実質的な問題で、許可すべきなんではないかと考えるわけです。
同性カップルが生理的に嫌いという人もいるかもしれません。
でも、そういう問題ではなく、一人一人がそれぞれの権利をちゃんと維持できるといいなと思うわけです。

トラックバックURL : https://cazorla.exblog.jp/tb/28028314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko-cako at 2019-02-23 09:44
はじめまして。
私の友人、同僚の中にもLGBT の人たちがいるので、興味深く読ませていただきました。

スペインのことも大変興味があります。
フォローさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。(^^)
Commented by naozoom at 2019-02-23 16:59
考え方や捉え方はひとそれぞれですので、駄目だと言うひともいるでしょう。
自分の場合、ひとりで海外で飛び出さなかったら違っていたのかもしれませんが、
友人や知人に何組もいるし、気にならないですね。
「手料理とお酒を用意するから遊びにおいで」と招かれたら喜んで行き、いつも
楽しい時間を過ごしています。
酔っ払って家に帰るのが大変だなってときには泊めてもらい、同じベッドに
3人で寝ることもあります。妻子に言われ続けていますが、僕は酔ったときの
イビキがすごいらしいので、うるさいと思うけどごめんねって言ってから
寝ますが、こういったことを理解できない人は多いんでしょうね。
Commented by antsuan at 2019-02-23 22:28
この問題にコメントするのを躊躇っていましたが、やっぱり、言うことにします。
権利は一人一人平等であるというのが自由主義の根っこに在るのですが、生きる権利は生まれながらにして平等かと云うと現実は全く違いますよね。ですから、同性婚は優生学的に自然淘汰をはかる原理的自由主義者の陰謀ではないかと思うのですが、いかがでしょう。
Commented by cazorla at 2019-02-24 07:47
> keiko-cakoさん

初めまして。

コメントありがとうございます。
こちらからもフォローさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2019-02-24 07:50
> naozoomさん

ダメっていうのもわかるんですが、
でも、ダメって単に受け入れられないってことですよね。
自分に関係ないことなのに、なぜそれはダメって言っちゃうんでしょうね。

人種差別なんかで、もっと外国人とつながっていくと理解が変わると思うんですが、
同性愛の人に対しても、付き合いがあれば変わっていきますよね
頭で考えているとやっぱりいつまでもダメはダメのままなんでしょうけど。

いびき。。笑
Commented by cazorla at 2019-02-24 07:54
> あんつぁん

友人が結婚生活25年で離婚して
自分の気持ちがどうも妻と重ならないと
で、自覚してなかったんですが、その後男性と付き合い始めたのね。
呪縛の中にいて不幸なのは、自分だけじゃなくて配偶者も。
配偶者も25年、愛されていないことで苦しんだんじゃないかな?

そういうところから自由になれば不幸な人も減るんじゃないかと思うんです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2019-02-23 09:22 | カソルラ | Trackback | Comments(6)