人気ブログランキング |

待つ人がいるって素敵なことじゃないか?

e0061699_08224086.jpg
マドリードに行ってきた帰り。
リナーレス・バエサ駅で。
じっと待ってる犬。

田舎の駅ってオープンスペースだから、犬も簡単に中に入れる。
電車に乗って隣町に行きたければ行ける。たぶん。

e0061699_08221402.jpg
待つ人はなかなか来ないようだ。

じっと見ている。
e0061699_08230585.jpg
カメラに気づいたみたい。
なんか用?

e0061699_08284833.jpg
ほっといてくれよね、って顔してる。

待つことは幸せなんだよ。

ドイツだったか、忠犬ハチ公はダメだって記事が出てた。
飼い主を待って何年も時間を無駄にするのは、良くない。
だから映画も教育上良くないとかいう話。

スペインでは忠犬ハチ公に似た犬がいてやっぱり銅像が建っている。
犬は犬の人生(犬生)を生きる。
犬には犬の生活がある。

それでいいじゃないかと。

私は私の人生があるし。

まあ、それでいいんじゃないかと。

そうじゃないですか?

ビオラを弾きながら鼠の帰りを待っていた人もいる。

それはそれでいいんじゃないかと。
待つ人がいない人生も
待つ人がいた人生も
待っててくれた人がいた人生も
誰も待たずに1人だった人生も
全て等しく素敵だったと。



トラックバックURL : https://cazorla.exblog.jp/tb/28107784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2019-03-23 23:43 x
こんばんは!
犬 いいですね 大好き(*^^*)
猫も牛も 動物みんな大好き‼️
今日は 近くの田舎の?デパートに行って
太るから 近寄らず我慢してた ドンクの
パン しこたま? (笑) 買って
盲導犬のあいちゃん  の でっかい‼️
募金箱に チャリン してきました🎵

カソルラさんの最後の4行 
いいですね✨ 正にそのとおり!
変に他人から かわいそう❗ なんて
思われたくない❗ですね
そのひとが そのとき いいと思って
そう❔してるんですから まわりが
どうのと 言ったり そんたく?したりするのは 失礼?と 思いますね

また 小論文のテーマ‼️ よろしく頼みますね(*^^*)  お脳のアンチエイジングに
非常に有効なんですよ🎵 ありがとうございます(*^^*)
Commented by あのにま at 2019-03-24 10:38 x
忠犬ハチ公が本当に飼い主を待つ為に駅に通い続けたのかどうかは、ハチ公に聞いてみないと分からないですよね。

飼い主が病院で亡くなった犬が、家でウォーンとひと声泣いた話とか、後を追って逝っちゃったという話も聞いた事があるから、犬は離れていても、そういう事は分かるんじゃないかと思う。
亡くなった事が分からなくて主人を待ち続けたというのは、そういう事が分からない人間の勝手な解釈で、ハチ公自身は毎日ご主人様と一緒に散歩した、その道を只歩いていただけかもしれない。
それが彼にとって楽しい時間であったら良かったなと思います。

今の日本の犬たちは、基本放し飼いが出来ないので、そういう本当に犬らしい生き方というのは出来なくなってる。
というのも人間の勝手な解釈かもしれないけどね。

待つ事がある間は、人生捨てたもんじゃないですよね。
Commented by cazorla at 2019-03-26 20:14
> アンジーさん

そう、「かわいそう」って言葉嫌いです。
それぞれに好きにやってるしね。
私は1人で過ごすこと多かったけど、それでいいかなって思うし。
なんかね、人にかわいそがられないために、スケジュール帳をいっぱいにしてる人がいる。自分の人生なんだから自分が好きに生きればいいし、ね。

で、マイペースで幸せそうにしてるとチャチャ入れる人もいるし。
いやねー。
Commented by cazorla at 2019-03-26 20:16
> あのにまさん
そうですね、思い出にふけっていたのかも。
そう考えるとなんとも素敵な感じがします。

家に犬だけでいても結構日向ぼっこしたり、いろんなもの嗅いだりして楽しんでるかも、ですよね。

メリさんの子ヤギって歌みたいなことがあるのも楽しいけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2019-03-23 08:33 | しょうもないこと | Trackback | Comments(4)