人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔

フランシスコ・ザビエル
スペインでは、フランシスコ・ハビエル、またはフランシスコ・シャビエルとして知られる日本にキリスト教を伝えた人。

フランシスコ・ザビエル、カッコよくなってますが、実際のフランシスコ・ザビエルはどうだったんだろうと思って画像を集めてみました。(パブリックドメインのみ)
フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔_e0061699_06331668.png
このフランシスコ・ザビエルは下の絵からの抜粋。
フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔_e0061699_06353870.jpeg
グエルチーノ(Guercino)、 1591年〜1666年 バロック時代のイタリアの画家
Saint Gregory the Great with Jesuit Saints(1666)
ナショナル・ギャラリー (ロンドン)蔵
フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔_e0061699_06425176.jpeg
こちらのフランシスコ・ザビエルは下の絵からの抜粋
フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔_e0061699_07095914.jpg
ルーベンス(Rubens)1577年〜1640年
バロック期のフランドルの画家
タイトル:Miracles of St. Francis Xavier
美術史美術館(Kunsthistorisches Museum)蔵 オーストリア・ウィーン
フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔_e0061699_06505639.jpeg
ムリーリョ(Murillo, 1617年〜1682年)
タイトル:Francis Xavier(1670年ごろ)
バロック期のスペインの画家(17世紀のスペイン黄金時代美術を代表する画家)
Wadsworth Atheneum蔵(アメリカ合衆国)
フランシスコ・ザビエルってどんな人だっけ?絵画で見る伝道師の素顔_e0061699_07125577.jpeg
André Reinosoはバロック期のポルトガルの画家、生誕ははっきりしていませんが、1610〜1640年ごろに活躍したいました。
タイトル:Saint Francis Xavier preaching in Goa インドでの伝道活動を描いています。
Museu de São Roque(ポルトガルのサン・ロッケ教会にある美術館)

画像は全てスペイン語英語のウィキペディアから

当時はトンスラト呼ばれるヘアスタイルをしていたため、「イケメン」イメージは薄いのですが、かなり魅力的な人だったのではないでしょうか。
トンスラというのは頭の上に少しハゲを作ることで、俗世界との関係を断つためのの習慣です。
古代に奴隷に施されていたことから、カトリックでは神にのみ使える人になることを表していたのでしょう。
絵画の世界では、(特にスペインのムリーリョの作品)トンスラが見えないポーズで描かれています。



Commented by germanmed at 2021-08-29 16:35
おお、あれは作った禿げだったのですかー!!
言われてみれば確かに、俗世界の諸々のしがらみから絶たれそうな感じですね。
Commented by アンジー at 2021-08-29 18:41 x
作った禿げ というなら 織田信長や
徳川家康やの あの日本髪! って分類?だかどうだか あのさかやき?って部分は
禿げ なのでは?

フランシスコザビエルが マンガの題材になってて あんなにイケメンだとは
知りませんでしたよ
Commented by sukhumvit-asok at 2021-08-29 19:59
ザビエルの遺体、インドのゴアにあるようですよ。
以前見に行きましたが、実際の棺の中は展示しておらず写真だけ見てきました。
遺体が実在するかどうかは別としてその時代に日本にも行ったインドにも行ったという行動力はすごいものがあります。
スクムビット
Commented by cazorla at 2021-08-30 07:52
> しろくま先生

もしかしてハゲの人だと思っていたんですね。
少しずつハゲ部分を小さくするようになって、11世紀?かな、コインサイズ以上って決められたそうです。
コインといっても今のような小さなコインではないんでしょうね。
Commented by cazorla at 2021-08-30 07:58
> アンジーさん
作ったはげって良い言葉。(しろくま先生のセンス)

日本も作ったハゲの文化ですよね。
中国の弁髪もそう。ハゲを作る文化ってあっちこっちありそうです。

さかやきって藩によって違ってたそうですね。会津のはかっこよかった。

ザビエルさんはお城で育ったおぼっちゃまんなんですよ。
Commented by cazorla at 2021-08-30 08:02
> スクムビットさん

昔の人ってすごいですよね。
この間、ウィキペディアで見つけた人は大分の人で司教になりたくてマニラに行ったけど満足できなくて船と徒歩でバチカンまで歩いていったそう。
キリスト教が禁止になる前の時代。
大分県の人だそうです。
ザビエルさん、すごいですよね。ゴアまで行って亡くなったんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2021-08-29 07:30 | スペイン 文化 言葉 | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla