人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子とデートは気持ち悪いと感じる理由を考えました


ていうニュースを見たんだけど。
そっか、息子とデートとかって気持ち悪いのかって。
この記事も気持ち悪かった?↓

このホテルのプランはママをエスコートすることを教えてくれるみたい。
ママをエスコート、が気持ち悪いっていう意見とか、炎上するほどのもんかと思ったのでちょっとだけ考えたことを書きます。

第一に私が考えたのはマザコンの夫、子離れできない母親の、つまりうざい姑の存在がこういう企画に嫌悪感を持つのではないかということです。
私の数少ない経験では、母親と仲の良かった男の子たちは、女性の気持ちを理解できるしなかなか良い恋人たちだった。
恋人ではない人も含めて、母親と仲良しの男の子はマザコンにはならないんじゃないかなと考えます。
マザコンって満たされない幼児期の忘れ物なんじゃないかな?

エスコートとか日本だと学べないから教えてあげたほうがいいんじゃないかと思います。
だって自然に学べないから。
私は3番目の息子だけスペインで産んだんですが、2番目に生まれた長男と比べてもきちんとママをエスコートすることを知っていました。
2歳の時にみんなで洞窟探検に行ったんだけど、岩がゴロゴロして転ぶと大変なことになるような場所になると、2歳の息子は私の手を取って助けてくれるの。
(もちろん、一緒に落ちたらまずいと思って手を取られるよりも緊張して大変だったんですけどね)

上のデートの記事(これは長男と一緒)も女の子とデートの時にちゃんとボートをこげるようになってるというメリットがあります。
で、やっと最近ステディを作って紹介してくれたんだけど、最高に素敵な女性。

第二に、息子と2人きりで旅行に行ける自由があることに対する嫉妬なんかもあるのかなって。デートって言葉、大して深い意味では使わないんじゃないかと思うのですが、どうですか?
父親が娘とデートと言ったら気持ち悪いのだから理解できるでしょうっていう記述もあったんだけど、パパと娘がデートするのだってごく普通の日常ではないのかな?

ちなみに東京に住んでいた頃、うちの息子がまだ1歳程度で結構可愛かったんで、公園のママたちが「大きくなったらデートしたい〜、貸してぇ」と数人に言われたことがあります。
貸してってものじゃないんだし。
その「貸して」っていう意識、つまり息子は母親の所有物であるという意識が、『気持ち悪い』という結論に達するんじゃないかなと思います。


この記事の最後のコメントに母親に溺愛されて育ったというとても素敵な男性のコメントがあります。
そして彼は今では素敵な父親で、奥様を大切にする夫でもあります。

マザコンの代表でもあるオイディプスは、母親の愛情を知らずに育っています。
息子とデートは気持ち悪いと感じる理由を考えました_e0061699_7273784.jpg






Commented by smilebird40 at 2021-09-01 12:24
私はカルソラさん親子の関係は素敵だなと思っています。
目標にさせてもらっています。

海外では男の子にエスコートを教える?お手本を見せる?のは父親だったり、まわりの男性(男の性をもつ人)だったりするのでしょうか?
エスコートという動作は、私にはあまり縁がないので不思議に思ったのです。
困っている人に男女問わず手助けすることとエスコートとは別なのでしょうか。

件のプラン、小さな子どもにタキシードを着せて母親のご機嫌を取らせるような感じ(私が受けた印象)とか、博報堂?だったかどこかの企業のアンケートをもとにコンセプトを作ったところや、子どもとの旅行で正装させるということを私が考えたことがなかったから嫌悪感があるのかもしれません。
加えて、果たして子どもはそういうふうなコンセプトでのエスコート?旅行?を望んでいるのか?と。

私は普通に?子どもと旅行に行きたいと思っています。
上の子がもうちょっと大きくなったら、夜行バスに乗ってどこ行こう、四国に行きたいなとか。

例えばカルソラさんからエスコートを習うのでしたら、嫌悪感はないです。
それは自然な感じだからか、ブログで拝見しているからなのか、上手く表現出来ませんけれども。

余談ですが、日本ではデートという言葉、例えば普段からサングラスをかけることと同じように、カッコつけ?みたいな印象を受けがちかもしれません。眩しい時はサングラスをかけますけど。
支離滅裂ですみません。
Commented by cazorla at 2021-09-02 08:31
> smilebird40さん
ありがとうございます!

エスコートを教えるのは父親というより社会なんじゃないかなと思います。長男より次男の方がエスコートしてたから。ベビーカーを押して学校に行くとどっからか男の子が走ってきて必ず開けてくれるんです。そういうの自然に社会の中で覚えるんでしょうね。泥まみれになってサッカーしてるような子がちゃんとそういうことをしてる。

ああ、確かにホテルがするのはいらんお世話やって感じになりますね。実際に広告の方見てないからなんとも言えないけど、母の機嫌を取る良い子的イメージ。まず父親にエスコートの仕方を教えるべきなのかも。

2年前に日本に帰ったんですが、父親は手ぶらで母親が荷物もベビーカーも持ってウンコラショってやってるの。あれをまずどうにかしたいですよね。

デートって言葉、私が若かりし頃80年代ですが、超かっちょ悪い言葉だったと思う。あ、周りがダメな人だらけだったからかもだけど。デートって言葉はジョークで使う感じ。あとは父親と待ち合わせみたいな時くらい。あ、今はカッコつけなんですね。なんか言葉って変わるでしょ?今使うとババくさいって言われる言葉もあるし。難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2021-09-01 09:07 | こども | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla