人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産を追加 バスク地方の吊り橋

中国パンダ生息地が世界遺産に

 【北京12日時事】新華社電によると、リトアニア・ビリニュスで開催中の第30回世界遺産委員会は12日、中国が申請した四川省のパンダ生息地について、世界自然遺産として登録することを決定した。
 四川省のパンダ生息地は面積9245平方キロで、中国の野生パンダの7割以上、全世界の野生パンダの3割以上が生息している。中国としては32カ所目の世界遺産となる。 
(時事通信)

世界遺産を追加 バスク地方の吊り橋_e0061699_17575534.jpg

スペイン バスク地方 ビスカヤの吊り橋も同時に選ばれました。
1843年 Alberto de Palacio 設計
Commented by nena at 2006-07-14 21:39 x
この橋は世界遺産に選ばれたんですかぁ。そういえば、日本が誇る富士山って世界遺産ではないんですよね。理由はゴミが沢山落ちていて汚いっていうのを聞きました。本当なのですかね?
Commented by cazorla at 2006-07-15 07:44
世界遺産基準の問題だと思います。
富士山って 日本人にとっては文化的な意味合いで 詰まり宗教的な意味合いで大事なのだと思うのですが 富士山を自然遺産分野で申し込むと そこに特別な動物や植物が生息している必要があります。 文化遺産カテゴリーだと 人間の手て゜つくられたもの。 この橋ですが特にきれいでも何でもないのですが1843年に作られたこういうタイプの橋は 技術の発展によって取り除かれているので唯一残っているのだそうです。
学術的興味で選ばれているのだと思います。 だから知床のほうが遺産になっているのですね。
Commented by peque-es at 2006-07-18 00:18
cazorla さん、コメントは出遅れたので、記事をTBさせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-07-14 18:06 | スペインの新聞から | Comments(3)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla