人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる

新聞見てたら 私の大好きな画家 ミゲル・バルセロの記事が載っていました。
私の好きなスペインのアーティストはバルセロ(マジョルカ出身)とタピエス(バルセロナ出身)です。
だから バルセロナに行きたい マジョルカに行きたい パリに行きたい。
それは置いておいて 現在 フランス南部アビニョンでフェスティバルが開催中ですが ミゲル・バルセロと振り付け師のJosef Nadjがパフォーマンス Paso dobleを今日から7月26日までするそうです。 泥にまみれた二人の天才 と言う見出し。
アビニョン・フェスティバルのホームページ (英語とフランス語の二つの言語が選べます。)

バルセロは 新聞にも良く載るしスペイン・フランスではかなり有名なのですが 日本ではたぶんあまり知られていないと思います。 かつてはセゾン美術館の展覧会なんかで見られていましたが 西武も最近はあんまりマイナーな企画はしてないらしいですね。
それで 少し作品をご紹介したいと思います。
泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_22441357.jpg



泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_2245047.jpg



この魚たち マジョルカの大聖堂の壁です。 マジョルカの大聖堂は 彼の魚の絵で満載です。
こんなアートな大聖堂で司教様は幸せなのかしらと少し心配。

泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_22483639.jpg



泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_225057.jpg



泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_22511827.jpg



泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_22521464.jpg



スケッチブックです。
漁師に混じって魚をスケッチしているすがたは 黒いビニールの長靴で 全然アーティストではない。 シャイで多くを語らず 素朴な笑顔のミゲル・バルセロが大好きです。
バルセロナにも彼の絵の描かれた建物があります。Cúpula del Teatro Mercat de les Flors. Barcelona.

泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_22523783.jpg



泥まみれの画家は今フランスのアビニョンにいる_e0061699_2323438.jpg



ね 素敵でしょ!
自分に対して誠実な人が好きです。
マドリッドのレイナ・ソフィアて゜も作品ご覧になれます。
Commented by gyuopera at 2006-07-16 02:58
Miguel Barcelo,多彩な人ですね。こんなに売れっ子なのに、ちょっとシャイな感じがまた素敵ですね。
Mercat de Floresの写真を見ましたが、素敵ですね。私まだ行ったことが無いんですよ。この天井画を見るためにぜひ行かなくちゃぁ!
Commented by ytambien at 2006-07-16 04:53 x
コメントありがとうございましたー。
さっそく来てみました。スペインにお住まいなんですね!
じっくり読みま~す
Commented by kaoru at 2006-07-16 11:11 x
スケッチブックの上にある絵がすごく気に入りました。人体のフォルムと色遣いが無条件に美しいですね。ミゲル・バルセロさんというのですね!
ご本人もステキです。
Commented by sahanji_yoko at 2006-07-16 18:20
スケッチブックの色彩がとてもきれいですね。
こんど、レイナソフィアに行く機会があったら、ちゃんとチェックしなくっちゃ。
Commented by eaglei at 2006-07-16 22:56
大阪では今月から、プラド美術館展が開かれます。有名な展示は込むから大変です。ラッシュ並みの電車まではいきませんが、ゆっくり見れないのです。

アフリカらしい色彩、素敵ですね!
Commented by ykblues1224mat at 2006-07-17 00:20
はじめまして、seilonbenkeiさんのブログから飛んきました。
スペインですか。ピカソとダリぐらいしか、私にはうかびません。
絵を描ける人には、昔から憧れがあります。
Commented by cazorla at 2006-07-17 06:01
gyuさんに是非レポートして頂きたくて バルセロナの建物のことも付け加えました。 メッセージ受け取っていただいてありがとうこざいます。
是非 行って ご感想お聞かせください。
Commented by cazorla at 2006-07-17 06:57
ytambienさん いらしてくださってありがとう。 
>じっくり読みま~す
Yo también.

Commented by cazorla at 2006-07-17 06:59
かおるさん
私もあのシリーズ大好きです。
いつか マドリッドに行ったら絵はがき買っておくりますね。
Commented by cazorla at 2006-07-17 07:00
さはんじさん
レイナソフィア 最上階の現代画家達の所 良い作品が多いですよ。
人も少ないしノンビリできて好きです。
Commented by cazorla at 2006-07-17 07:05
eagleiさん 日本にいるとほんとに世界中の作品を見られますよね。
今 プラドは 主な作品がないのかしら?

Commented by cazorla at 2006-07-17 07:16
ykblues1224matさん こんにちは はじめまして。
私も伺わせて頂きます。 絵という表現方法を持っている人 私もあこがれます。


Commented by eikicite1 at 2006-07-17 08:54
はじめまして。武者小路実篤画文集の印象へのコメントありがとうございました。バルセロという画家を知りませんでしたが、壁の魚の絵もスケッチの色彩も素晴らしいですね。池袋セゾン美術館はだいぶ前に閉鎖され、日本では知られていない作家のまとまった作品を見る機会が減って残念です。
スペインの暖炉も素敵ですね。美しいブログに出会えて嬉しいです。
Commented by seilonbenkei at 2006-07-17 10:55
あれ?暖炉の記事が・・・?
絵心のある方は羨ましいなぁ。
*今までお気に入りから飛んでいましたが、拙ブログにてリンクさせていただきたいと思います。ご了承下さい。
Commented by cazorla at 2006-07-19 09:34
eikicite1さん こんにちは こちらこそコメントありがとうございました。
やはり閉鎖されたのですか。 あそこは展示も上手でしたね。 そんなに有名な作品でなくても 話題になる良い展示会をしていましたが。軽井沢の方も閉鎖されたのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-07-15 23:07 | スペインの新聞から | Comments(15)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla