人気ブログランキング | 話題のタグを見る



窓に船がはいってくる
白いかげを灼きつけながら 海から
窓に手をかけて
僕の部屋に 船がはいってくる
波立てながらゆっくりと
その帆柱を 窓枠に引っかけぬよう
天までのばした手を 小さく 縮ませ

そして今 空と
僕の部屋の間で 行きまどいして
刻々 船は
海に姿を変えてゆく
僕等が 刻々失くしているように
広がる天の窓のした
波うつ都会の部屋で
蒼ざめた額を 俯向けて

(詩集 『魚のなかの時間』・中江俊夫より)

詩は時として ことばの論理をぶちやぶり 絵画として身体に入ってくる。
だから 好き。
窓_e0061699_882783.jpg

Commented by antsuan at 2007-02-01 17:48
詩は読み人の人生の下地によって色が変わってしまう絵の具のようで、つまらん人生を活きてきた私には絵の具が染みてグヂャグチャになり下地まで破けてしまいそうで、あんまり読みたいと思わない。多分、本を読んでいないので疑似体験が貧しいからかも知れません。それとも人の気持ちを理解しようと思う心が欠けているのか知らん。
人の気持ちをワクワクさせるような詩ってありますか?
Commented by naolicu at 2007-02-01 18:12
これもいい写真だなぁ。
妹の日本語の勉強のために、日本の詩を紹介したのですが、萩原朔太郎だったので旧仮名使いだし、表現も説明しづらいくてミスチョイスでした。
Commented by seilonbenkei at 2007-02-01 19:23 x
性格が生真面目なのか、単に幅がないのか。歌詞はすっと入ってくるのですが詩はどうも・・・。antsuanさんの意見に同感です。
詩って、言葉って難しい。でも楽しい。
Commented by fumiyoo at 2007-02-01 20:46
時間が出来ればゆっくり読もうと思っていたkasoruraさんのプログがなくなっています。私が見つけられないのか?中島みゆきさんのことが書いていたセイロベンケイさんへと。何処に行きましたか?アノプログ?探しています。

“詩”すきです。文章でツラルラ書くよりも、的確に自分の気持ちを表せる時がある。
やっぱ、「理論」に弱いからか?
Commented by npura at 2007-02-02 18:56
人の心にすっと入ってくる詩ってなかなか無いですよね
私は性格が素直でないせいか、つい斜めから見てしまう
つい作者の性格を読み取ろうとしてしまう・・嫌な性格ですね(笑)

でも読むのは嫌いじゃないし短歌もすきです
ところでseilonbenkeiさん、読み逃げ出来なくて寂しいです
Commented at 2007-02-02 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-02 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2007-02-02 21:02
あんつぁん 詩は 声に出して読んで気持ちよくなるような詩がほんとうの詩だと思います。 頭で考えなくて 感じるもの。 たぶん 愛と同じだと思います。
Commented by cazorla at 2007-02-02 21:04
naolicuさん 朔太郎は けっこう難しいかもですね。
日本語の勉強なら もっと散文に近い 藤村あたりのほうが わかりやすいかも。
それとも ことばの練習みたいに 谷川俊太郎のことば遊びみたいなの。
Commented by cazorla at 2007-02-02 21:07
セイロンベンケイさん 詩って やっばり 音ですね。
それと 詩人ってやっばりかっこいい人が多いと思う。
だって それでは 生活していけないわけだし。
それでも書く というのは 魂の叫びみたいな

ちなみに海外旅行で 「詩人」というと とても扱いがよくなるそうです。
それともてます。
しがない詩人が オーストラリアに行って 美女2名が追いかけて来たというエピソードが。 清水昶氏ですが・・・ セーターの袖口がのびて だらりんこでももてる とおっしゃってました。
Commented by cazorla at 2007-02-02 21:08
ふみよさん ごめんなさい ちょっと不適切な表現があったので 書き直そうとおもったのです。近日公開です。
Commented by cazorla at 2007-02-02 21:10
npuraさん 万葉集なんかも好きです。
あの時代ってきっと大きな声で 相手に向かって詠んでいたのかなーって。
年とともに好きな詩というのも変わってきますね。

Commented by cazorla at 2007-02-02 21:10
鍵コメ2007-02-02 20:00 様 なにをおっしゃいます。 気にしないで。ねっ。
Commented by cazorla at 2007-02-02 21:12
鍵コメat 2007-02-02 20:48 様 実は 2月1日から 講座が始まる予定でしばらく更新できないかなーとおもっていたら 19日からということでそれまで は ゆっくり 書いていきたいと思ってます。 それで お知らせ記事はずしました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-02-01 08:08 | おすすめのもの | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla