人気ブログランキング |

たべもの 

たべもの  中江俊夫

もこもこ さといも ほこほこ さつまいも
はりはり だいこん ぱりぱり たくあん
ぽりぽり きゅうり かりかり らっきょ
つるつる うどん ぬるり わかめ
ねとねと なっとう くるんくるん こんにゃく
しこしこ たこ しゃきしゃき はくさい
こりこり こうめ ぷりんぷりんの とまと
ぴんぴんした たい あつあつの ふろふきだいこん
ほかほかの ごはん


詩ってやっぱり音だと思う。
声に出して読んでね。

基本的には私 小心者なんで最近ちょっと色々あって 夜中も1時間ごとに目が覚める状態。神経症的なのかな。 で まあ 詩ばかり読んでます。
e0061699_21332297.jpg

先日の記事で風景写真 褒めて頂いたので あの風景の1時間後 です。
窓からぼんやり見ています 毎日。 小さく見える建物は礼拝堂です。

この詩 楽しいんだけど スペインで読むとちょっと欲求不満になっちゃいそう。
トラックバックURL : https://cazorla.exblog.jp/tb/5071134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaoru at 2007-02-02 23:00 x
カワイイ音たち。男の人って結構カワイイ物好きですね。小さいもの、楽しいもの、そういう遊びゴゴロって気持ちの余裕がないとき何よりホンワカと暖かい気持ちにしてくれます。眠れないんですか?リラックスできないのは辛いですね。
Commented by maron415 at 2007-02-02 23:32
「せみ」  有馬 敲

じぶん じぶん じぶん
 じぶん じぶん じぶん
じぶん じぶん じぶん
    じぶん じぶん じぶん

じかーん じかーん じかーん
 じかーん じかーん じかーん
じかーん じかーん じかーん
    じかーん じかーん じかーん

じゆう じゆう じゆう
 じゆう じゆう じゆう
じゆう じゆう じゆう
    じゆう じゆう じゆう

「声に出して読んでね。」で見つけたの。
カソルラさんの紹介していただいた詩、今の子どれだけわかるかな?と思いました。
知っている子いたらすごいな!(その子の親がね。)
でも、知らなくても、音の楽しさで読むのだろうな。
Commented by peque-es at 2007-02-02 23:43
「ぷりんぷりんの とまと」は、スペインの方があるよ~!

今夜はぐっすり眠れますように!
Commented by miki3998 at 2007-02-03 01:02
体調が悪くて、しばらくお邪魔していませんでした。ずっとさかのぼって読ませていただきました。

  ますます魅力的なcazorlaさんを発見。どんどん・・・と言ったほうがいいのかしら。
  いえ、もともと不思議な魅力をお持ちだったのでしょう。それを見つけられずにいただけなのですね。私って単純な上に、鈍感だから。

 私も泳ぎが大好きですが、暗いです!誰も信じませんが、笑。
Commented by naolicu at 2007-02-03 02:35
お宅の机からこんな素晴らしい景色が見れるのですか? 
すごい・・・・です。
最初に谷川俊太郎の詩をネットで探したのですが、著作権の問題からかどうかわかりませんが、どこにも無かったんです。それでなんとなく・・・
この詩うぃお読んでるとお腹空きます。「はりはり」ってどうやって説明しましょうか・・・・・
Commented by cazorla at 2007-02-03 05:57
かおるさん 生活の中のささやかなものにたいして喜びを感じるのは 男の人のほうでしょうか。 こういうことばに親密な気持ちになるのは 女の人よりいっそう おかあさんへの思いが強いからかもしれないですね。
Commented by cazorla at 2007-02-03 05:58
マロンママさん 日本で育ててた時は だいたいこんな感じの離乳食でした。
て 自分が食べたいものね。 たしかに若いままさんたちは めんどうなのよね。
里芋とか。 むいてるのも売ってるけど。 なるほど 私が日本にいた時より さらに日本食離れしてるかもね。 
詩をどうもありがとう。 なんかこれに似た 絵本持ってるよ。
こんど アップしてみますね。
Commented by cazorla at 2007-02-03 05:59
ペケさん たしかにトマト は ずっとおいしいし 食べ放題ですね。
ありがとう。 やっと週末だから ゆっくりしますね。
Commented by cazorla at 2007-02-03 06:00
mikiさん ありがとうこざいます。
私も あれやこれやで 他の方のところに行っていなくて申し訳なく思っていた所なのです。 お体の調子はよくなられましたか。
週末にお伺いしますね。
Commented by cazorla at 2007-02-03 06:02
naolicuさん 景色だけが この家のとりえです。 
というかシチュエーションで この家を選んだというか。
出不精でも 写真が撮れて便利ですが
ますます出不精になります。
私も検索してみたのです。 でも 散文でいくつかおもしろいのがあって
けらけらとわらってしまいました。
今度 紹介しますね。
Commented by eaglei at 2007-02-03 10:51
スペインの空、素敵ですね~

この詩、すっごく好きになりました!
「ほかほかの ごはん」 これこそ最高のご馳走です。
幸せな気分になりました。
Commented by seilonbenkei at 2007-02-03 11:06 x
今antsuanさんとこにいたのですが。
呼びましたか?

ぷりんぷりん に ぴんぴん ?

いやん。

芸術を理解しないヤシは逝ってよし!

って、昨日書いたコメ。
その後寝ちゃって今起床(笑)
Commented by cazorla at 2007-02-03 16:15
eagleiさん よかった~
子供達も リズムのある音のほうが
好きですね。 絵本でも訳し方で 韻を踏んでたりすると
何度も 読んでほしがったり。

スペインの特に田舎は空がきれいです。
スペイン全体がだいたい高地なんで 空に近いのも原因かもしれません。
ときどき 雲にさわれそうな気分になります。
Commented by cazorla at 2007-02-03 16:17
セイロンベンケイさん ずっと寝てたの? 今日はお休みですか。
今日はいちいにち ぶりんぶりん びんびんで 楽しくお過ごしください。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-02-02 21:35 | おすすめのもの | Trackback | Comments(14)