人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日は父の日です。

3月19日にするのは カトリックの国 サン・ホセの日です。
キリストの養父。 ただラテンアメリカの国々は アメリカの影響?で 6月。
今 子供達は学校でプレゼントを用意してるようです。
末っ子は カードを書いたんだけど Papáと書かなきゃいけないところに  Mamáって書いてしまった。 でも 変更する気はないらしい。 だって ママが好きなんだもん♪
3月19日は父の日です。_e0061699_8404240.jpg

父の日 世界の国々

3月19日
ベルギー (人によって 6月の第二日曜にする), イタリア ポルトガル スペイン

6月23日
ポーランド ニカラグア トルコ

6月の第一日曜
リトアニア

6月の第三日曜
アルゼンチン
カナダ チリ キューバ フランス 香港 インド アイルランド 日本 モーリシャス  マレーシア マルタ メキシコ ペルー フィリピン 南アフリカ シンガポール スリランカ  スロバキア
トルコ 英国 合衆国 ベネズエラ ジンバブエ

9月第一日曜日
オーストラリア ニュージーランド

11月 第二日曜
エストニア ファンランド ノルウェイ スエーデン:

ロシア 2月23日(Defender of the Fatherland Day, a military holiday, seen by many as a men's day)
韓国 5月8日 両親の日
ドイツ キリスト昇天祭
デンマーク 6月5日 憲法記念日でもある
オーストリア 6月第二日曜
ベトナム 7月7日 両親の日
ドミニカ共和国 7月の最後の日曜日
イラン 7月Rajab 13日 アリの誕生日
台湾 8月8日  bā bā, (8/8)中国語の父 "爸爸" bàbaに近い発音なので
ブラジル 8月の第二日曜
タイ 12月5日 王様の誕生日
Commented by seilonbenkei at 2007-03-16 09:59 x
父の日が6月以外の国ってどういう理由なんだろう。
と、こんな時に宣教師さんですよ。
忘れなかったら今度聞いてみよう。
Commented by ジャイママ at 2007-03-16 12:48 x
父の日のカードにママって書く所が、たまらなく可愛いですね~^^ ママの心を鷲掴みですね^^
ところで、これ私信なんですが、今日判明した事実をKさんに伝えたくて・・。とうとう、やりました・・・3人目!!今日から、私もKさんのお仲間です♪私信、失礼しました^^;
Commented by miki at 2007-03-16 21:45 x
PapáをMamáって書いちゃうなんて、カワイイ~!
でも、Papáとしては、ちょっとショックなのでは???
父の日くらい、ママよりパパが好き♪ って言って欲しいのでは?(笑)
Commented by maron415 at 2007-03-16 23:18
「父の日」って「母の日」の一ヶ月遅れってことで決まったのではなかったのね。
(今までそう思っていました。)
「父の日」って日本じゃ、ちと印象薄いかな…
Commented by cazorla at 2007-03-17 08:33
セイロンベンケイさん タイの王様の誕生日って いいなーって思いました。
日本ですると 右翼的になっちゃう。 
タイは 軍事に王様がかかわってないから その点がおおらかなんですねー。
忘れてなかったら是非 宣教師さんに訊いてくださいね。

でも ドイツだけ 昇天祭といっしょ。
このあたりもちょっと興味があります。
Commented by cazorla at 2007-03-17 08:34
ジャイママさん おめでとう。
3人 って 団子3兄弟。
ますます 髪をふりみだし・・・でもねーやっぱり楽しいよーん。
Commented by cazorla at 2007-03-17 08:36
みきさん たんにMのほうが簡単だった・・・?
でもね一番好きなのは おばあちゃん なんだって。(笑)
て うちの母ね。
母はもううれしくて めろめろ。 
Commented by cazorla at 2007-03-17 08:38
マロンママさん どこの国でも父の日 ちょっと 印象うすい・・というか父の印象が・・(笑)とくに 大人になってから 母の日は やっばり忘れないのだけど
父の日は 忘れてる・・・かな?
セイロンベンケイさんちは どーかな?
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-03-16 08:39 | スペイン 文化 言葉 | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla