人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shot in the heart

靴サイズの こと ちょっと付け加えると
無理に小さい靴を履いていたのではなく ほんとうに小さかったの。
足袋を作ってもらう時に ちゃんと測ってもらってら22.7㎝でした。
ウエストも二十歳のころ 48。
58の一番小さいスカートを買って 詰めてもらっていた。

渡辺淳一氏が からだは 自分でのぞめぱ その形になると (医学者として)書いていましたが
十代の私はそのことばを心から信じていました。
信じるものは救われる?
というか だから 自分のイメージがそのまま 自分の形になっていく というのを体験して
イメージすることの大切さを学んだ
つもりだったんだけど 単に洗脳されやすいだけかも。
だから 新興宗教には なるたけ近づかないようにしています。
絶対 はまると思うの。

マリア・モンテッソリー(教育学者)も 近い未来の子供の姿をイメージすると こどもはそのように育つ と書いてました。 それは遠い未来ではだめで 近い未来 赤ちゃんだったら 1ヶ月後とか。 
森瑤子も 強く望んで 具体的にイメージすれば 必ず 手に入る と何度も書いています。

私たちは どんなビジョンで世界にたいしていけばいいんだろう。

心臓を貫かれて〈上〉
マイケル ギルモア / / 文藝春秋
ISBN : 4167309904
スコア選択:


心臓を貫かれて〈下〉
マイケル ギルモア / / 文藝春秋
ISBN : 4167309912
スコア選択:

今 読んでる本です。
けっこう 感情移入しやすいたちなので こういう本はつかれます。
疲れながらも 読み進んでいます。

死刑囚の弟が書く 家族の歴史です。

私たちはどんなビジョンを持って世界に立ち向かえばいいのだろうと。
Commented by fumiyoo at 2007-05-25 23:46
ある人が「なりたいもの」があれば、好きなら必ずなれると言うと、ある人が「好きなだけでは駄目、愛さなくては、愛していれば必ず成就する」と。
これって、真理だと思う。
強く望んで 具体的にイメージすれば・・・という事と似通った、その物事に対するエネルギーをかんじる。

私たちはどんなビジョンを持って世界に立ち向かえばいいのだろうと・・・スケールが大きいけれどコレも望めば、強く望めば叶うだろうか?小さな人間一人ひとりが望めば。

一人ひとりの生き方が最初にあるのでは・・・そこから世界に対してのビジョンも語れるのかもしれない。

おおきいなぁ・・・ハッ。
Commented by peque-es at 2007-05-26 12:05
この本、読んだ覚えがあるのですが、非常にかすかな記憶しかない…

…だから、望んでも、その体型になれないんだな、私…

人間の子供は他の動物に比べて、非常に未熟な状態で生まれて来るので、世界(現実)の認識に常にフィルターがかかっているといいますよね。私たちは本当の世界をそのまま知覚しているのではないらしい。犬の方が世界を知っていて、現実をそのまま受けとめているのかもしれない。
…で私、結構、犬の気持ちになっちゃったりするんだけど(笑)
…感情移入の方向が逆なのかも?

…ちょっとヘンなコメでしたね? ごめんなさい。
Commented by もにか at 2007-05-26 20:00 x
「世の中に不満があるなら自分を変えろ!」ですかね?
Commented by ジャイママ at 2007-05-27 06:17 x
私、『マヌケの小足』で、サイズ35です。デンマークに居た頃は、靴のサイズがなくていつも苦労していました。体も足も何でも標準サイズなら、デザインも沢山有って何も困る事ないのになぁ~っていつも思います。
ちなみに、うちの夫は『馬鹿の大足』で、30センチです。子供達も、4歳にして18センチの靴穿いてたり、異常な家族です^^;
Commented by おーやま at 2007-05-27 15:47 x
よし、じゃ一ヵ月後をイメージしながら出産・子育てします!
私もイメージするとそうなるってかなり信じてるんですが
他人でもあてはまるとしたら、しめたもの・・・へへへ
Commented by eaglei at 2007-05-28 06:26
「私たちは どんなビジョンで世界にたいしていけばいいんだろう。」
これって、大事ですよね!
その人の生き方を決めてしまいます。

だからこそ、いつも確かなものを求めています。
比べて比べて、これ以上ないと思ったら、それしかないかと・・・。
僕は、アランとかエマソンに聞いてみようっと思います!
Commented by cazorla at 2007-05-28 06:28
ふみよさん 抽象的なイメージじゃたぶんだめなんですよね きっと。
お金持ちになりたーい みたいなのでは きっとダメなんだと思う。
具体的に 賢い柴犬とさんぽしたい とかー ね。

ずっと昔 家族写真を撮る夢を見たのです。
子供が3人いて その子たちにそれぞれパートナーと 子供がいて 夫がいじわるじじいになっていて 孫のいたずらに激怒していて なかなか写真が撮れない そういう夢です。 それは 描く夢では ないけど すごく 具体的でよく思い出します。
いまのところ 子供が3人まて゜は 果たしました。
Commented by cazorla at 2007-05-28 06:31
ペケさん と言う事は へんな欲望とか羨望とか 余計な意識がないぶん 犬のほうが正しく世界を把握してるということ。 そしてペケさんも。
目が一度悪くなった時世界か゛歪んで見えていて 歪んで見えているだけってわかってるのに 実は世界は歪んでるのではないか と思ってしまう自分がいる。
人間って 目がよく見えるぶん 余計な認識が増えるのかも。
Commented by cazorla at 2007-05-28 06:32
もにかさん 自然体か゜一番ですよね。
Commented by cazorla at 2007-05-28 06:33
ジャイママさん 三十って 四十五くらいになるのかなー?
スエーデンの人と友達が結婚するときに貸衣装の靴 質問した時 三十って言ったらそんな人いません と軽く言われた。 でも ほんとなんだってばーって。
でも 靴ってサイズに関係なく値段は同じよね。
Commented by cazorla at 2007-05-28 06:35
おーやまさん 妊娠中のイメージって大事だそうです。
浜辺で産むところとか想像しましょうって 最初言われて 一生懸命 波の音とか聞いてました。 あと 海の中にいるーとか。
気持ちをリラックスする のにも役立つのでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-05-28 06:36
eaglei さん 私もたまに エマーソン 開きたくなります。
がくっと 読書につかれすぎたときとか。
どこからでも読めるし。
Commented by peque-es at 2007-05-28 12:45
>余計な意識がないぶん 犬のほうが正しく世界を把握してる…

人間が人間として進化して来た過程で、意識の発達によって、無意識の奥に閉じ込められてしまったものがあるでしょうね。
でも犬にも意識はあって、という事は無意識もあって…だから夢をみる?

恐竜の脳って、今の人間の延髄だかの部分+αくらいだったとか。
それが哺乳類になって、類人猿が現れて、最後に人間が現れる、その過程で、大脳、大脳皮質、更には前頭葉などという部分が飛躍的に発展して行く。
で「意識」は、そのどの段階で登場するのだろうって…心理学とか脳科学のそういう領域の本、結構好きで読んだんです、昔。
Commented by cazorla at 2007-05-28 13:44
ペケさん 脳ってふしぎですよね。
昔は 音を色で判断できたそうです。
音の色が見えていた。
少しずつ 能力が限定されていくのですね。
発展と同時に 消えていったもの。

匂いとか味覚とか もっと 発展させなくっちゃ と思います。
感覚と意識って すごく密接な気がするから。
Commented by ぺけ at 2007-05-28 20:16 x
cazorla さん、同じテーマで引きずってゴメンナサイ。でもすっごく面白いテーマなもんで…

音に色があったっていうの、すごくワクワクしますね。そういえば何人(何万人?)にひとりとか、普通の人とは違う感覚を、特定の分野に持ってる人がいるというドキュメンタリーを見た事があります。音の色が見える人も、もしかしたらどこかにいるかも?

匂いや味覚って、人間の五感の中でも、最も原始的なものじゃないかと考えた事があります。
人によって違うのかもしれませんが、私は匂いを思い浮かべる事ができない。色や形、音は、言葉を思い浮かべるのと同じように、頭の中で想像する事ができる。例えば誰かの姿を頭に描いたり、頭の中で音楽を奏でたりする事ができる。味はちょっと難しいけど、でも「○○味の物を食べたい」という風なことは思う事ができる。でも匂いはダメなんですよね。嗅いだら「あ、これはカレーの匂い」と分かるけど、実際の匂いがない時に、頭の中でその匂いを思い浮かべる事ができない。言葉、音、色、形などが制御されてる脳の部分と、違うレベルのところで感じてるんじゃないかって…
Commented by cazorla at 2007-05-28 23:02
20年くらいまえに 話題になったライアルワトソンの本に 音の色を見分けるインドネシアの人のことが書いてありました。 あと 悪意があると からだから 黒い煙みたいなのが出てくるんだって。
なんか この人はいやだなーって思う時 無意識にその色を感じてるのかも ね。
でも その認識がないだけで。

匂いの夢は見るけど それを思い出すというのは 無理ですね。
出来る人もいるのかしら?
香水を作ってる人とか一日中考えてるから・・・
Commented by sahanji_yoko at 2007-05-30 17:19
子供の頃、大人になったらお店をするんだ!と信じてました。(今、弱小ながら店主です。)
高校生のとき、友達に、私は社長になるよ!と言った。どんな社長になるつもりだったのか。でも、なれないことはなさそう。
Commented by cazorla at 2007-06-01 04:58
さはんじさん もうほとんど かなってますね。
「社長」 ってことばを使ってるところが いいなー。
事業おこします じゃ ねー。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-05-25 14:11 | おすすめのもの | Comments(18)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla