人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O型 一人っ子

O型 一人っ子の会というのがあるのを発見
ホームページは こちら

実は 私は O型 の 一人っ子です。
その特徴は

上の兄弟が欲しい
一人で時間を潰せる
好きな食べ物があればそれで良い
他人に食事のペースを合わせない
一人で写っている写真をカレンダーにされる
2段ベッドにあこがれる
周囲から過保護にされる
親が子離れしない
人目は気にしない
普段やらないことでも、一度始めたらこだわってしまう
自分専用が良い
団体行動は嫌いではないが、自分のペースで動いている
人なつっこい
人見知りをする
初対面の時にその人との接し方を決めてしまう
友人に兄貴分や弟分がいる
大家族に憧れる
八方美人である
自分の中に複数の人間がいる(自分と自分自身など)
みんなが盛り上がっているときに客観的になっている
自分が最高だ
変なところで負けず嫌いだ
反抗期はそれほど無い
初対面の人と打ち解けるまでの最初のハードルが高い
他人にまじめな部分は見せたくない
人付き合いにおいて計算が苦手
年上の人から可愛がられる
甘え上手である
細かいけれど、面倒くさがる
恋愛は熱しやすく引きずる
まめである
食事の時食べ物をよくこぼす
サービス精神が旺盛である
自分の部屋に友人は呼ばない
人間ウォッチャーである
楽観主義者である
現実逃避をよくする
ここぞというところで勝負強い
平和主義なため、けんかの仕方がわからない
人を疑わない
人のプライベートのことでつっこんだ質問はできない

というのが O型 一人っ子の特徴らしい
 初対面の人と打ち解けるまでの最初のハードルが高い
 他人にまじめな部分は見せたくない  
は あってるかな?
あと 人のプライベートのことで突っ込んだ質問はできない というのも

で よく一人っ子はわがままと言われますが
わがまま鑑定 というのがあったのでやってみました。

わがまま度鑑定

わがまま度鑑定結果
わがまま度34%


--------------------------------------------------------------------------------

あなたのわがまま度はとても低く「大人」だと言えます。そんなあなたは多少ワガママな人でも大きな心で包み込んであげているのではないでしょうか。もしも今、あなたのパートナーがその事に気がついていなくとも、いずれあなたの優しさを理解してくれます。

せっかち度41%



--------------------------------------------------------------------------------

あなたは「せっかち」でも無く「とろく」も無く、ごく平均的な人だと言えます。この結果が良いと取るのも悪いと取るのもあなたの生活環境や現在の気持ちの満足度によります。今現在気持ちが落ち着いていて満足しているようならば問題は無いでしょう。

あなたを動物に例えると



--------------------------------------------------------------------------------

ウサギさん
危険が迫ると穴に隠れ、控えめでかわいらしい性格です。人には好かれていますが、もう少し自分を表現すればストレスを溜める事も無く精神面も健康でいられます。


一見「わがまま度」と「せっかち度」は全く関係無いように思われます。しかし自分では気がつかないが先を急ぐばかりに周りの人に迷惑をかけている事もあります。せっかち過ぎるとまわりから「あの人はわがままだ!」などと言われてしまいます。

一人っ子で特に淋しいとかってことはなかったけど 一人っ子だから人の気持ちがわからないとか わがままとか 決めつけられるのは 嫌だったな。
3人子供がいるので やっぱり一人っ子だから 兄弟に憧れていたんですね って 言われるけど そういうことで3人の子供がいるのではなく たまたまいるの。
ただ 一人っ子だったから 子供が3人もいると 家のなかが 大変な事になるなんて知らなかったから 何も考えずに産んでしまった というのはあるかも。(笑)

11の娘が五歳の息子と同じレベルで喧嘩してるのを見ると
私は11の時 もう少しおとなっぽかったぞ なんて思う。
従兄弟のこどもと遊んであげて そういう場合は 年上の親戚だから兄弟みたいな感じではなく 保護者的意識が強くなるんだと思う。
でも そうやって子供時代を満喫してるのは それはそれで素敵だと思うけど。
それでも 下の息子がまだ赤ちゃん時代 幼稚園の年長さんである娘が ちゃんと オムツを替えたり あやしたりしていた。
今でもちゃんとおやつを用意したりしてやってるし 私が 忙しい時は 学校に持っていくサンドイッチも 弟達の分も用意している。
一人っ子でも 長男長女でも 3人目でも5人目でも 12人目でも
それぞれにメリットもあるしデメリットもあるし
成長する部分がちょっと 違うだけ 種類が違うだけなんだと思う。

同じ一人っ子でもいろんなパターンがあると思う。
うちの母は 私が一人っ子になるとは思っていなかったので 長女として ある程度の年まで かなり厳しかった。 でも ある日 ふと もうこれ以上産めないんだ と思った時 一人っ子なんだからもう少し大事にしようと 決心したらしい。 

で うちのアルバロ 末っ子は さすがにこれが最後と思ったので 最初から 甘やかしております。 でも 一人目を育てるような 丁寧さはなかったかな。(笑)
O型 一人っ子_e0061699_8215827.jpg

ローマ人の作った水洗便所跡を見ている3人の子供達。
古代ローマ人のうんちを想像しながら。


この記事は honn623さんの記事 わがままなんかじゃない!を 読んで 書いたので一応トラックバックのようなものです。

一人っ子の人のブログ集 
ゴハンな日々 
マロン(マロンママ)のないしょ話  
空を見上げて 空から眺めて
Commented by maron415 at 2007-06-09 10:25
わがまま度32%
せっかち度71%(最後の問題面倒くさかったので放棄したため?)
動物はウサギさん
でした。

一人っ子のブログの方たちの共通項って
一人っ子以外何かあるかな?ってずっと考えて
一つ気がつきました。みんな○十代だわ。
ちなみに私はA型だよ♪
Commented by honn623 at 2007-06-09 11:02
リンク、ありがとうございます。
私のみならず娘も一人っ子O型です。

>成長する部分がちょっと 違うだけ 種類が違うだけなんだと思う。
これは激しく共感します。
一人っ子でも実にさまざま。
私は大勢の大人のなかで育ったので、他人の顔色に敏感なところがあります。
だから大勢でいると楽しい反面、疲れてしまいます。
人間ウォッチに忙しいし(笑)。

Commented by transitroom at 2007-06-09 11:51
ワタクシ...

わがまま度・・・25%
せっかち度・・・41% でしたよ(゜o゜)

もっと”せっかち度”は高め(70%位)だと思ってたんですけどね...意外でした(^^ゞ

ローマ水道ならぬ”ローマ水洗便所式”とは、凄いものが身近に残ってますねぇ(^◇^)
Commented by npura at 2007-06-09 16:05
私はO型だけど一人っ子ではありません、3人兄弟の末っ子です
でも割と特徴が似ていますね~血液型のせいでしょうか(笑)
ただ、兄弟がいる分鍛えられて育ちました
ローマは水洗便所だったとは、しかしあの溝は面白い
Commented by kurorin77 at 2007-06-09 16:44
↓住宅事情の件 日本では考えられないことだと思ったのだけど。

Commented by wulm at 2007-06-09 17:21
わがまま度面白いですねえ・・自分はわがままだと思ってる人ってそんないないと思うから・・
私の母は8人兄弟の上から2番目なんですが・・両親早く亡くなったので兄弟の面倒を見ながら・・って人なのですが今すごく我がままです(笑)今度これやらせてみます。
このトイレって奥がトイレなのですか?それとも子供さんの座っている所でして奥へ流れていくのですかね??妙に気になっちゃって、すいません。
Commented by seilonbenkei at 2007-06-09 22:29 x
大型の一人っ子。申年でさすり座ですが、なにか?
最近とんと見ませんが、鉄拳とかいうピン芸人がフリップ持ってつぶやいてるような(笑)
こんだけありゃどれか当たって当然ですが、
・初対面の時にその人との接し方を決めてしまう
・恋愛は熱しやすく引きずる
・まめである
こんなとこかな。

・わがまま度37%。コメントはcazorlaさんと同じ。
・せっかち度59%。あなたのせっかち度はそれほど高くも無く上手くバランスがとれています。都会のリズムにも田舎のリズムにも適応できるあなたは住む地域が変わっても無難に過ごす事が出来ます。今の気持ちを大切にして下さい。
・動物に例えると、、、cazorlaさんと同じ。

一人っ子で人見知りな人は人づきあいになれてないから、わがままに見えるってのはあるかも。
水洗便所跡を見てるマリアちゃんの格好が・・・(笑)
Commented by maron415 at 2007-06-10 00:21
水洗便所見てるで思い出したので
近所の子どもたち
マロンの○○○してる姿見入ってた。
マロンには見られてる意識ゼロね。
で、一言
わあー、人間といっしよだあ!
こういう認識の仕方っていいなと思いました。
Commented by ジャイママ at 2007-06-10 01:40 x
私、姉が一人居るO型ですが、上の特徴に非常に当てはまっています^^;ちょっと自分でもびっくりな位、『あれれ?あれれ?、全部当てはまってるなぁ』と思いながら見ていました。

うちの子供の場合、長男が割りと何でもそつなくこなすので、ついつい頼ってしまって、まだたった4歳なのにかなり弟の面倒を見させているように思います。おかげで、長男は弟のオムツの世話もするし着替えも手伝います。何でも出来ます。頼りになるけど、ちょっと可哀想になる時があります。
対して次男、自由奔放です^^;兄ちゃんをこき使って周りに媚売って上手く生きています。

3人目、11月に生まれるけどどうなるんだろう・・・。女の子なら手の付けられないお姫様体質になって育つのかしら・・・(汗)
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:36
マロンママさん ウサギ友達だわっ。 セイロンベンケイさんもウサギだから ウサギトリオができる ぴょんぴょん。
この世代で一人っ子って けっこう特殊だし 今よりさらに 「わがまま」攻撃が強かった時代じゃないかと 思う。 今なら 反対に 普通カテゴリーに近いかもしれない。
きっと 二人目はまだ攻撃も今よりもっと激しかったんだろうな。

Commented by cazorla at 2007-06-10 02:38
honn623さん O型友達でもあるのですね。 
ついつい 観察してしまう というのも一人っ子の特徴かも・・
大人の会話もしっかり聞いていて 覚えていたり
けっこう危険な存在でもあったわけです。
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:40
トランジットルームさん せっかちだったらモンゴルの大平原で 死んでいたでしょう。(笑) 
ローマ時代の水洗便所
あの時代に汚物を町から 外にながしてしまう という考えを持っていた なんて すごいなーと思います。
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:43
npuraさん 3人兄弟の末っ子って うちのアルバロと同じですね。
あまえっこだし 親もついつい甘くなるんですが
そんなに手をかけて育ててないし 兄にくっついて小さいうちから 外に出かけて
大きな人たち相手にサッカーして 
甘え上手で たくましい。
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:44
クロリンママさん 住宅事情の件 ね もう少しちゃんと記事にしたいと思っていたのです。 
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:46
wulmさん 町中のトイレがあそこに繋がっていて汚物があそこから 流れていってしまうシステムらしいです。 下水道って書けば良かったんですね。
 ことばを思い出せなくて・・・(笑)

私ってとてもわがままです って言う人のほうが意外とわがままではなかったり しますよね。
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:48
セイロンベンケイさん ウサギ仲間だぴょんぴょん。
田舎でも都会でも大丈夫って ほんとうね。

マリアって 何かを一生懸命見てる時 ほんとに無防備でかわいいと思ってしまうのです。 なんか 日本の個室にいる 姿勢です。
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:50
マロンママさん 生き物だっていう 認識は大事ですよね。
そこに命があるって 言う気持ちにつながっていくものね。
子供って 純心になんでも見る時代にいろんなもの見ていってほしいね。
Commented by cazorla at 2007-06-10 02:52
ジャイママさん 3人目が女の子だったら 2人の兄をこき使う お姫様になるんだろうな。 次男君も もう好き勝手は許されなくなる。 というか率先してお世話するようになったりして。 いやー 楽しみですね。
3人から「社会」だって 誰かが書いてたけど
ほんとに 3人だから 口論もあるし どっちにつくかという力の駆け引きもあるし。
ますます 子育て 楽しんでください(笑)
Commented by el-girasol at 2007-06-11 06:41
こんにちは。
兄弟の数は、自分でどうすることもできないのに「一人っ子だからわがまま」などと言われるのは嫌ですよね。。゜(つω`)゜。
Commented by cazorla at 2007-06-11 08:15
el-girasolさん は おとうさんと仲良しですよね?
それだけで ファザコンって言う人もいるじゃない?
そういうステレオタイプの決めつけって 嫌ですよね。
Commented by horaice at 2007-06-15 00:49
お久しぶりです☆こんばんは。
O型の一人っ子!私もです。
9割方当たってる気がします。
そんなに分かりやすい人間かと思っちゃいました;-)
わがまま度鑑定は、cazorlaさんと同じ うさぎさんでした☆
わがまま度 30
せっかち度 35 「とろい」と言われることもあると書いてありました。やっぱり・・・
自分の子供はきっとしっかり はやい子になるんだろうなぁと思ったりします;-)
Commented by cazorla at 2007-06-17 22:42
horaiceさん と同じなんてうれしい。
『そんなに分かりやすい人間かと思っちゃいました』
一人っ子ってある意味シンプルなのかも しれないです。(笑)
うさぎさん 多いなー。
実は一人っ子って ウサギ的になってしまうのかも・・ね。
Commented by ゲスト一号っ★ at 2009-02-06 20:29 x
0型一人っ子の特徴をコピらせていただきます^^
Commented by celori20 at 2013-01-11 06:54
遅くなりました! あけましておめでとうございます。

わがまま度 27
せっかち度 53 

動物 へび

でした。

O型一人っ子の特徴、これだけたくさんあったら、どんな人でも何かにひっかかる、と思ってしまいましたぁ。^^
O型の人は頭の回転が速く、誰とでも仲よくやっていける、という印象が強いです。 私の友人にはO型が非常に多いです。
私は、B型なので、O型の人じゃないとうまく相手できないんだと思います。笑 わがまま度が低かったのは裏表があるのかな、とちょっと思ってしまったぁ。><
今年もよろしくお願いします。 
Commented by cazorla at 2013-01-11 19:05
せろりさん あけましておめでとうございます。
わたしも今年はなんか新年って感じでなく去年の延長上に始まってすっきり始められませんでした。
新婚のお正月でしたよねー。
なかには O型一人っ子は最悪 と言う人もたくさんいるみたい
ぐぐるとそういうのが出てきてやっぱりと思ったけど
よかった セロリさんは うまくいって。
このわがままって 自分以外の意見に耳を傾けない度 なのかも。 マイペースとも ちがうし 。銀座のバーのママさんたちはO型だって。 今は 銀座のバーって 存在自体が変わってきてると思うけど。
 今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-06-09 07:09 | こども | Comments(25)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla