人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん 大切なこと

昨日の水泳大会のことなのですが
ひとつ アクシデントがありました。

競泳が終わった後 表彰がありました。
その時 各セクションごとに 名前がよばれ 一・ニ・三位が 並んで写真を撮ります。
小学生 クロールで 娘は呼ばれませんでした。
表彰が終わった後で 娘のマリアが 二位だったということがわかりました。
その時は もう マリアは友達と一緒に泳いでいました。
きっと喜ぶだろうと思って さっそく 言いに行ったのですが 水から首を出して ちょっと困った顔。 その時 隣にいた シルビアが 「マリア よかったね。 私 おかしいなと思ってたの。
私 うれしいよ マリアがメダルもらえて。 私はいらないわ。」 
マリアは もうすでに 発表された順位で 友達が喜んでいたのに それを取りあげるようで 当惑していたのです。 とっさに 二位だった うれしさよりも そっちを考えてくれた娘。 成長したなーと 感慨深い日でした。
いちばん 大切なこと_e0061699_23102828.jpg

(スペインで見ると なぜか 二十五㍍プールも小さく見えるような気がする。 でしょ?)


実は その前夜 娘は何度も夜中に目が覚めていたようでした。
何度も トイレに行っていました。
フルートの発表会や 録音の時は みんなが緊張している中 ドキドキもしないらしいのですが
水泳大会の前日は あがっているようでした。 
彼女にとっては水泳大会のほうがはるかに 大事なのでしょう。
そういえぱ 昨年は 全国のフルート科の生徒が集まって 合宿をしたのですが
その時も 帰宅するなり 仮装コンクールで二位になったと 大喜びで 報告してくれ その時の賞でもらったステッカーを見せてくれたのですが 3日くらいたって フルートで リズムコンテストがあって それは一位だったことを 知らせてくれました。 私にとっては そっちのほうがずっと嬉しいニュースなのに すっかり忘れていたようです。

このすっとんきょうさが うちの娘の良い所です。
Commented by もにか at 2007-07-16 09:21 x
マリアちゃんはこのビキニで力泳したんですね。すごーい!お気に入りなのかな?
Commented by cazorla at 2007-07-16 10:25
もにかさん 水泳クラブのメンバーになったばかりで まだ 水着をいただいてないんです。 11月にもらえるから それまでは 家にあるものでがまんさせてるの。 
Commented by よーこ at 2007-07-16 11:51 x
おひさしぶりです(^ー^)ノ
フルートでも1位、水泳も2位なんてすごいですね!
それに、友達を思いやる優しさをもてて、すてきな娘さんですね。
Commented by fumiyoo at 2007-07-16 12:58 x
こうしてみると、家のマリアは小柄、でも太股の筋肉・・下半身の強そうな所は「大和の血」ですね。それにしてもフルートが一位ってすごい!!でもマリアは水泳よりもフルートのほうが得意なんだね。だから当然だったのかも・・彼女の内では。それにしてもおめでとうございます。我が家は小学校以来賞状らしきものは・・・アァ・・あった!!美容師の国家試験取った時。それに去年下の子が下水道設備の資格。今年は上水道・・此方の方が難しいんだって・・・ライフラインだもんね。
カソルラさん楽しい事が続いてますね・・♪鼻唄まじり~~~♪

Commented by transitroom at 2007-07-16 14:33
優しい娘さんに育って良かったですね~♪

本業でのコンクールは”いつもの事”なので、
水泳や仮装など、毛色の変わったコンクールが楽しい年頃なんでしょうね(^_^)

25mプール...こんなに狭かったっけ?(^^ゞ
Commented by hisako-baaba at 2007-07-16 15:49
素晴らしい娘さんですねマリアちゃん。ステキなイナカで、のびのび育って・・・

水泳大会のあった村から、グラナダが見渡せる・・・それなら、アルバイシンの丘から、シエラネバダの方を見たときどこかに見えていたのかも。
たった一度ちょっと行っただけですが、見たような建物の風景が懐かしいです。
Commented by cazorla at 2007-07-16 17:11
よーこさん こちらこそごぶさたです。
ありがとうございます。

また 親バカ談義しましょうね。
Commented by cazorla at 2007-07-16 17:14
ふみよさん たぶんサンダルのせいでそう思うのかな?
マリアは 大和でもスペインでもなく なんかすごい特別な体です。
おしりは5歳児だし 筋肉しかなくて 一滴の脂肪もない。
下半身より 上半身というか肩幅がすごいです。
日本で 一番小さかったけど (検診のとき) 胸囲だけは ずばぬけていました。 筋肉まんなんです。 
ママ友(東京の)に マリアちゃんって 赤ちゃんなのに 筋肉ねーって言われてました(笑)
Commented by cazorla at 2007-07-16 17:17
トランジットルームさん プールね 私も 思わず 横から眺めて 歩幅で測ってみましたよ。 むこうに 小高くなった芝生があるから 目の錯覚みたい。 なんか飛び込んだら あっち側に行きそうでしょ?

仮装は 妖精をしたの。
妖精の魔法の棒を わざわざ 持って行ってました。
一週間のフルートの合宿になぜ と思ったんだけど
仮装コンクールがあるって 知ってたのかな?
Commented by cazorla at 2007-07-16 17:19
ひさこさん  グラナダは大きいからグラナダってわかるけど
この村は きっとグラナダから見ると 小さな点なのでしょうね。
高い所でとおくまで 見えるって ほんとうに気持ちが ほぐれます。

もしお孫さんに会いにいらしたら こちらまで足をのばしてくださいね。
ご案内します。
Commented by syenronbenkei at 2007-07-17 07:14
カソルラって観光地であるにしても田舎なんでしょ?
考えてみれば日本の田舎にこういう施設はないような気がします。
プールなんて学校のプールだけ。味気なーい。
つか、泳げない人間には興味のない世界なんですが(笑)

マリアちゃんもだけど、シルビアちゃんも良い子なんでしょうね。
そういう良い子の中で育む競争意識っていうのは、他者をけ落とすものじゃなくて互いに切磋琢磨するものになるのでしょう。
競い争うことは成長の糧になりますが、競い諍うのはダメですね。
マリアちゃんは既にそれを身につけてるんですね。
Commented by cazorla at 2007-07-18 00:01
学校のプールって開放しているんですよね。
スペインは6月20日くらいから夏休みに入るので学校にはプールがないんです。 そのかわり みたいな感じでしょうか。

シルビアは ほんと 良い子です。 けっこう2人の会話に感動してしまいました。 シルビアは マリアより年下なんです。 こういうクラブでいろんな年齢の人 中学生も一緒に 練習してるのは ほんとうに成長の助けになっているとおもいます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-07-15 23:18 | こども | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla