人気ブログランキング |

ねこ的日曜日

気持ちの良い日曜日でした。
夫は 気持ちが良いので 山に散歩に行こうと言っていたのですが
気持ちの良い日曜日は ごろごろしたいと。
e0061699_6252772.jpg
e0061699_626283.jpg

犬好きなのですが 猫的です。
どらちゃんがいたときは(わが家のわんこさんです。) どんなにごろごろしたくても
ちゃんと山に行っていたのですが 今は 猫的日曜日を過ごしてます。
e0061699_6263291.jpg

えんとつ。 指定文化財です。
とりあえず なんでもとっておく というのは正しいと思う。
今は ついこの間まで使っていた工場の煙突なんて と思ってる人も多いけど
ほんの百年で あ 昔は こんな煙突が工場で使われてたんだ
煉瓦も使って なかなかきれいだなー
と思うようになるかも しれない。 

昭和初期の看板のある あの町並みが今見ると とってもすてきなように。

空が高い。 今日は すっきりした天気でした。




明日から学校です。
お休みなさい ♡。
トラックバックURL : https://cazorla.exblog.jp/tb/6511771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-24 07:32
写真の猫は飼い猫ですか?
スペインの猫だから、すぺ猫?

猫の表情を見てると、猫に国境はないなと思います。
猫に宗教戦争もないでしょうね。
でも、縄張りはある。
Commented by cazorla at 2007-09-24 07:47
セイロンベンケイさん おはようございます。
私は 寝る時間ですが・・・
そのへんにいっぱい猫がいます。
居酒屋とか 閉まる時間に 扉を一応しめて 猫のみ入れるようにして
床に落ちてるソーセージなど 勝手に喰ってます。
ねこおばさんもあちこちに住んでいて 餌あげてるし
肉屋さんも細切れ あげたり
なんか 猫さん達には 最高の環境です。

縄張りあって 犬たちを 追い出してる。
猫同志ももちろんあるんでしょうけど。
でも 野良犬は 少ないです。
猫がいるから 飢え死にするみたい。

でも 野良猫の多い環境って 良い環境ですよね。
Commented by maron415 at 2007-09-24 09:58
ノラわんこは、いっぱいいると群れるからこわいです。
その点、ノラにゃんこは群れないね。

わんこも、こ゜ろこ゜ろまったりするよはマロンより…

結局ね、私忙しいから、ちょっと待って~
という意味?
<待たれい夫人の恋人>の謎…
朝からちと考えてしまいました。
Commented by peque-es at 2007-09-24 10:42
そういえば私も犬族なのに、猫的人間だな…と気づかされました。

田舎の小学校の遠足で行ったところに、煙突山というのがあった。レンガの四角い煙突だったと思う。山の中に、何であんなものが建ってたんだろう?と、今思いました。

下の記事のコメントに頂いたお返事、「大らかに育てられた」っていうの、意外でした。うちの親は気が小さくて心配性、大らかという印象は全然なかったのです。でも時代、つまり社会全体が今より大らかだったのですね。そしてそういう日本の時代を知っていたから、あの時代のスペインに入って行くことができたのかも…カソルラさんの視点で、今まで考えていなかった事に気づきました。いつか頭の中がまとまったら記事にします。ありがとう!!
Commented by peque-es at 2007-09-24 10:49
…関係ないけど、maron さんの「<待たれい夫人の恋人>の謎…」って…(笑)
私は syenronbenkei さんも水疱瘡について何か書こうとしてるのでは? で数日待たれい…って言って、お得意の(?)ダジャレで「チャタレイ夫人の恋人」にひっかけたのかと、思ってしまいましたが…???
Commented by mcherry0929 at 2007-09-24 11:30
こちらは3連休最後のお休みです。昨日からようやく涼しくなりました。
今日は武蔵野も軽井沢っぽい気候です。

夫はまたしてもサッカー観戦で下の2人と「高円宮杯」を見に行きました。
私はcazorlaさんと同じく「猫的な休日」を過ごしています。
夫は出かけるのがすきですが、私は結構家でダラダラするの、好きなんです。

家の周りにも結構猫ちゃんがいますよ。
お隣の屋根を居場所と決め込んで、毎日そこで日向ぼっこしている
真っ黒な猫がいます。
リラックスしてていいなぁ・・と話しかけたくなりますね。

レンガの煙突なんてステキ。
ヨーロッパの街ってふるいものが今も生きているところが良いですね。
Commented by marshM at 2007-09-24 13:04
何だかいかにもヨーロッパ的な猫ですね。
そう言えば愛犬くん何処か行っちゃったんですよね?
手がかり無し?
Commented by npura at 2007-09-24 13:39
この猫の模様が好きです、一匹頂戴(笑)
>とりあえず なんでもとっておく というのは正しいと思う
私もそう思う、田舎に行き昔ながらの風景を見るとほっとします
山陰の古い温泉宿に泊まった時、昔の人もこんな風に湯治していたんだろうなと海をみながら思いました
でも夜中に金縛りにあいました、これも昔の人?ちょっと話がずれた(笑)
Commented by kuronekojiji86 at 2007-09-24 18:54
こんばんは。
1枚目の猫ちゃん よく撮れていますね。とっても自然で気持ちよさそう♪
寝息まで聞こえてきそうです。猫もイビキもかくし 寝息も大きい時もあります。

青く澄んで高い空、高い煙突、秋だなぁ~って思うけどスペインの秋はどんな感じ?
Commented by Lblanche at 2007-09-24 22:26
おひさしぶりで~す。
山に散歩に行くなんて響きがいいわ~。
東京の雑踏の中に住んでると自然の中で生活するのは
すごくあこがれますが、cazorlaさんは
都会での生活はどう思いますか?
何故か無性に田舎暮らしがしたい今日この頃です。




Commented by cazorla at 2007-09-25 02:42
マロンママさん わんこさんたちは 単独生活だと このあたりだと ま いいか と大目に見てもらえるのですが 群れると 即 撤退です。
でも 時々増えると 群れて 我が物顔で走り出すんです。
本能だからね。
内心 だめだよ いい気になったらつかまるよーって
言ってるんだけど 結局 一週間で いなくなります。

ねこはその点 まったりと 注意を払う人の目にしかとまらない
静かな生活をしてますからねー。 

マタレイ夫人 だったのね・・・
Commented by cazorla at 2007-09-25 02:46
ペケさん 鉱山跡とかだったのでしょうか。
この煙突は オリーブを 精製するためのものらしいです。リナーレスに行くと たくさん鉱山の煙突が残っています。
日本の煙突も煉瓦だったんですね。

ペケさん おおらかというか大物って 気がします。
でも繊細なピアニストでもあるし。

セイロンベンケイさんのコメ おっしゃるように 待たれい夫人でしたね。
ふっふっふ の記事 ありました。 いつも コメに 翻弄されるんです。(笑)
Commented by cazorla at 2007-09-25 04:04
cherryさんのお宅は閑静な住宅地で 猫さんたちの居場所があるんですね。 庭とか 高層マンションもなさそうだし。
そうですねー 連休ですよね。
お彼岸だったんですね。
すっかり 忘れていました。
Commented by eaglei at 2007-09-25 05:55
息子はネコが好きで、ネコのHPばかし見ています。
癒されるようです。
ネコを飼ってあげようかな~、

マンションの一階なので、出入り自由にできます。
でも外から家の中に入ってくる時、ちゃんと手足を洗ってくれたらいいのだけど・・・。
日本の家は、土足厳禁ですから^^
Commented by cazorla at 2007-09-25 06:31
marshMさん 猫って あまり血統とかは言わないけど
たしかに 日本猫 と言われる猫もいるし
アメリカの猫はまたちょっと違いますよね。

警察にも愛犬保護団体にもお願いしてるんですが
手がかりなしです。
Commented by cazorla at 2007-09-25 06:33
プラーさん この猫 なかなか美人ですよねー。
中学校の庭に住んでいるんです。
学校って 住む場所としては なかなか良い場所ですよね。
広々してるし だいたい日当たりが良い所に建ってるし
子供達は たいてい かわいがって
家からなにか ごちそうを持ってきたりしてるし・・
Commented by cazorla at 2007-09-25 06:35
クロネコジジさん ありがとうございます。
ちょうど とても気持ちよさそうにしていたので 
良かったです。 シャッター音にも気付かずに
嵐のあとの ひなたぼっこなので
疲れていたのでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-09-25 06:40
Lblancheさん 理想を言えば もう少し気軽にどこかに行ける程度に田舎 というのが いいかも。 でも 運転ができれば たまに本屋でゆっくりしたいときに 町に行けるから 同じなのですが。
私はどんくさい人間で 運転もできないので
たまに どうしようもなく 本屋にいってぼーっとしたい
とか 雑貨屋さんめぐりしたいなーとか 思います。

良いこともあるし 悪いこともあるし(たとえば 村人全員に面が割れているとか 笑) でもやっぱり 田舎やに住むと 居心地がよくて ほかに住めなくなるというのは あります。
Commented by cazorla at 2007-09-25 06:43
eagleiさん ご近所の猫を外でかわいがる というのもできますよね。
でも いつも一緒にいると やはり 癒されるというのはあるかもしれません。 庄司薫が 中村紘子と結婚して 猫を飼っていたときのエッセイがおもしろいです。 題名忘れましたが。
その猫は 家から出なかったみたいです。
猫ってすごく頭がいいから 足をきれいにするのも 覚えるのではないでしょうか。 トイレで 用を足して 水を流す猫もいるそうですから。
Commented by antsuan at 2007-09-25 09:31
家に来る野良猫、大事にしている梅の木の幹に寝そべって日向ぼっこしています。怒り狂って石でも投げてやろうかと思うのですが、梅の木に当たるといけないし、今度は強力な水鉄砲を用意しようかと思っています。あのずーずーしさ、どうも好きになれません。
Commented by violetvalley at 2007-09-25 12:05
家の猫は家猫なのでこうやって外に居る猫を見ると羨ましいような気持ちになります。家は一回迷子になって大騒ぎしたのでその後は外に出さないです。2週間も帰らなくて諦めていた頃、首輪の電話番号で知らせてくれる人がいて本当にあの時は嬉しかったです。足の裏が汚くて、見違える痩せていて苦労したのが判りました。トイレで用を足して水を流す猫って良いですね?あの砂、結構高いので。固まるタイプ。それにウンチをすくうときなど砂埃もたつし大変。外猫は外で済まして来るのでしょうね?昔田舎で飼ってた猫がそうでした。
Commented by honn623 at 2007-09-25 17:00
猫って、抱っこするとこちらにしなだれてフィットする感じがいいんですよねー。
暖かくてクムクムするものを包んでいる。
でもこっちが抱かれている感じ。
ほかぽかの日に猫的もいいけれど、雨の日にごろごろするのが好きです。
Commented by cazorla at 2007-09-26 07:14
あんつぁん 庭木を大事にしてると 猫ってすごくイヤな奴になるんでしょうね~(笑) 町で見かけると それぞれに表情があって
個性もちがうから おもしろいです。 飼ったことはないんですが・・・・
Commented by cazorla at 2007-09-26 07:17
Violetvalleyさん あの砂って 高いものなんですね。
毎日 替えないといけないものなんですよね?
トイレで水を流す猫の育て方というビデオ 売っていました。
アメリカって ねこが静かにしているためのビデオ というのも 通販で売ってると 聞きましたが どんなビデオなんでしょうね。
Commented by cazorla at 2007-09-26 07:19
honn623さん 暖かい小さないきものをだっこするのは 気持ちがいいですね。 抱っこって結局 お互いに抱き合ってるんですよね。
フォームによらず
雨の日 これから雨の季節です。
雨のあと の 匂いが好きです。
Commented by fumiyoo at 2007-09-26 23:01
ゴロゴロしたくて~~テキパキ出来ない。お休みの日はナマケモノです。
最近特に家事もほっといてゴロゴロしてます。年々、わがままにゴロゴロです。もう、いやっ!
Commented by cazorla at 2007-09-27 06:48
ふみよさん ごろごろしましょ。
いいのですよ その間も頭は働いていて
突然 良い考えが浮かぶ物です。
三年寝太郎でしたっけ?
子供の時 好きでした。
Commented by n88eta222 at 2007-09-28 21:59
犬好きだけど、猫的。。よ~~く分かります(笑) 猫が体を伸ばしてるのや、顔をどこかにすりすりしてるのを見ると本当に気持ちよさそうですよね。1枚目の写真を見てるとこっちまでウトウトしてきます(笑)
Commented by transitroom at 2007-09-29 22:35
最近は日本でも、犬より猫の方が人気があるのでしょうかね?
僕のまわりも猫派の人間ばかり...(゜o゜)

流行りなのかなぁ?
Commented by cazorla at 2007-09-30 17:39
n88eta222さん やっぱり生まれ変わって どっちかといえば 猫になりたいかな? おしゃれキャットの中のうた みんなねこになりたい~♪
でしたよね。
Commented by cazorla at 2007-09-30 17:40
トランジットルームさん 最近はそうなんですか?
疲れてのんびり 猫とこたつと言う図 が理想なのかもですね。
犬ってやはり 活動的日曜日になると思います。
犬の大きさにもよりますが。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2007-09-24 06:36 | カソルラ | Trackback | Comments(31)