人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場

毎年恒例のコンサート。
他の町の鼓笛隊の方も招いて催されます。
劇場は満員で 一人でゆっくりすわっていたら がやがやと 息子2人と「夏のお友達」四人がぞろぞろ。 おまけに 夏のお友達の 御両親も一緒。
大にぎわいのコンサートになりました。

鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_2234208.jpg

鼓笛隊の先輩に やさしく 世話をしてもらっているマリア。
いつも お世話になりっぱなしです。
先輩は水泳の先生であり これから入る中学のフランス語の先生でもあります。

鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_2235181.jpg
鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_22355899.jpg


最後の曲は アンダルシア自治体歌。 Himno de Andalucia
歌手の方をお招きして 歌って頂きました。
コンサートのあと 花束贈呈は 一番チビさんのうちの娘だったのですが
写真を撮ろうと思っていたら 恥ずかしいのか 大急ぎでキスをして
行ってしまいました。

鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_22373570.jpg

鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_2240329.jpg

なんだか 幸せそうです。


村の鼓笛隊は 村の誇り と言われるほど 鼓笛隊は どの町村にとってもだいじなもの。
そのレベルはもちろん色々で セビージャあたりですと それだけで生活している ほんとのプロです。
それでも カソルラくらいの小さな鼓笛隊も 多くの人が入りたくてたまらないし
入っていると それだけで あこがれられる。
特に 小さな子供達の場合 羨望の対象です。
だから 年少の 中学生くらいだと だいたいコネクションで入ってしまうことも多い。
市長の従兄弟の子供だとか 社会党の要人の甥っ子とか・・・。
そんな中で マリアは まったくのコネなしで入った。
入るのに 少し時間はかかった。 すでに 当然 鼓笛隊に入ってもおかしくない程度のレベルだったにもかかわらず。
私としては 入った時 当然のように感じたのだけれど まわりの子供達の嫉妬がすごかった。
自分たちは もう四年くらい勉強会に参加してるのに マリアは まだ一年でずるいーみたいな。
コネで入ってる子に対するよりも強い嫉妬。
それは 不思議だった。
しかし 感情は 論理ではない。
論理的にいえば コネなしの子が 努力だけで入ったら 自分もがんばろうって 思うと 思う。
でも 実際は 入れないのはコネがないから と自分で自分をなぐさめつづけていたのに
それができなくなるから 努力の人に対する 攻撃が強くなる。
変だけど それが現実だと思う。
憎しみも 愛も 悲しみも 
論理でははかれないんだよね。









市役所のパティオで 軽いパーティ。
吹くのが好きで好きでと言う人たちは 演奏し続け 即興での曲にあわせて
踊りまくった。 
鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_2239413.jpg
鼓笛隊のコンサート in 村立メルセデス劇場_e0061699_2240561.jpg

Commented by euripides at 2008-09-09 00:05 x
>憎しみも 愛も 悲しみも 
>論理でははかれないんだよね。

 終わりの2行、心底染み入りました。
Commented by mai-obachan at 2008-09-09 05:19
娘さん楽しそうだし幸せそう。満足の笑顔!
美人なだけじゃなくて知的な雰囲気が漂っていて、大人っぽいね。

嫉妬、、、。
光源氏(ローラースケートの方じゃないよ!ははは)のお母さんは、帝にすごく愛されてかわいい子も産んだから、まわりの女達が嫉妬に狂う~。でも、嫉妬する女達は、身分も下でブスなのよね、、、。
Commented by antsuan at 2008-09-09 07:02
街で大切にしている文化を伝承出来るっていうのも誇りですね。

能力と人格を兼ね備えている人を採用するというのは難しいことです。娘さんいい上司に恵まれて幸せですね。
Commented by cherry at 2008-09-09 10:01 x
おはようございます♪
それぞれの村に鼓笛隊があるのですね。実力で入ったマリアちゃん、これからが楽しみです!

コネが必要だと聞いて、大分、佐伯の教員採用の話を思い出してしまいました。こんな伝統的な音楽の世界にも地元のコネクションが根付いているなんて〜。。。。どこに行ってもコネが幅を効かせている世界があるのですね。
Commented by rorie at 2008-09-09 13:28 x
嫉妬している子達も、成長していくうちにあれ?と、思うのかも。なんであんなことで、あんなに嫉妬していたんだろうって。
子供の世界ってやっぱり狭いから、嫉妬の的も絞られてしまうのでしょうね。
娘さんは、本当に良い雰囲気の女子だから、なおさらかなあ。
Commented by wulm at 2008-09-09 21:41
興味深い話でした。それぞれの鼓笛隊なんてかっこいい!!
音楽がちゃんと文化になってる感じで・・マリアちゃんのフルート聞きたいなあ!!
でもやっぱりコネってあるんですかあ・・なんか感じじゃないなあ
スペインの空みると・・・日本の空ならコネって感じですけど(笑)

パーティーも楽しそうですねえ・・即興はやっぱりそういう場から生まれるんだなあ!!

Commented by asami at 2008-09-09 22:31 x
BRAVO MARIA!!とたくさん叫んであげましたか?
私だったら叫びまくって嫌われてしまいそうです。

かっこいいですね!マリアちゃん。
皆、立派な大人の中で、凛とした顔してる。
顔がどんどん変わってますね。おねえさんに。
Commented by yukiwaa at 2008-09-10 05:52
幸せそうな子供の顔を見るのはとても、うれしいですね。
ほんとに、マリア大人への入り口あたりに来てますね。
↑の人と同感!
BRAVO MARIA!!です。
色んな人間関係が出来てきますが彼女なりに受け止め消化してゆくことでしょう。
母は見守る以外ないですね。

憎しみも 愛も 悲しみも 
論理でははかれないんだよね

とくに女はねっ。

Commented by cazorla at 2008-09-10 06:18
euripides さん
ラフに書いてしまった 文章にそんなコメをいただいて
恐縮です。 ありがとうございました。
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:20
まいさん 嫉妬って テーマは けっこう永遠ですよね。
嫉妬もスペイン語や他の欧米諸国語だと ちゃとん 男女間の嫉妬と妬みが 別になっていますが 日本語だと ぐちゃぐちゃで
実質も ぐちゃぐちゃですよね。
愛している夫とか恋人の浮気にたいするのだと かわいいんだけど
そういうシンプルなのでもないんですよね 源氏物語。
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:22
あんつぁん 準隊長が 押してくださって 入れました。
練習が音楽学校の中なので 学校で吹いてるのを聞いてくださったようです。 年上のみなさんにかわいがってもらって よかったです。
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:24
cherryさん アンダルシアって 二十五年 社会党なんです。
そういう風通しの悪い所って どうしてもコネが 強くなる そんな気がします。 民主党もがんばってほしいなーと。
どの党がいいとかじゃなくて いくつかの党が バランスよく 競い合ってるのが一番 健康的社会のような気がします。
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:26
rorie さん 大きくなって そう思ってくれたらほんとにいいですね。
平等って あまりに声高にさけぶと 努力してもしなくても 権利だけが叫ばれるようになる気がする。
平等って言ってる世界のほうが 嫉妬というか妬みは 強い そんなことない?
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:28
wulmさん イタリアなんて すごいコネだらけみたいですよ。
スペインも アンダルシアは すごい。  湿気ないのにって?
村って どこも けっこう似てるような気がします。
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:29
あさみさん
弟どもが 劇場でさんざん叫んでいました。
で いやそうにしながら けっこう内心うれしかったりして。
弟どもも きっと 内心 ふふっ うちのねーちゃんだぜ
って 自慢なんでしょうね。
スペインって 必要以上に自慢話しても 聞いてくれるばっちゃんがいっぱいで うれしいです。
Commented by cazorla at 2008-09-10 06:32
yukiwaaさん
大人たちの中で よいことも悪いことも いっぱい覚えてきているようです。 なによりも 神輿のうしろから 吹きながら歩く プロセシオンは 三時間もゆっくりゆっくり歩いて演奏。 そういうの 体力使うけど がんばって そして 楽しいって言ってる 大人達にかこまれて 私の知らない世界を少しずつ吸収していってほしいです。
Commented by カオル at 2008-09-11 10:44 x
マリアちゃんが大人の中で頑張っている!けなげで可愛いです。
大人の風格もチラリと見えますね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-09-08 22:55 | カソルラ | Comments(17)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla