長女 中学入学

中学というか インスティトゥト ESOに入りました。
12才から16才までの四年間。 
これで 義務教育が終わり
その後 2年間のバチジェラート 大学進学準備コースと 職業訓練コースにわかれます。

で 特に 式みたいなのもなく
おまけに 世間では フェリア(お祭り)やってるので
本格的に始まるのは 来週の月曜日から。
入学記念に写真 撮っておけばよかったかなー。

幼稚園・小学校は 一緒になっていて 幼稚園の三年間と小学校の6年間
合計 9年間 クラス替えがなく ずっと 同じメンバーなので(ただし 娘は
小学二年生で こちらに引っ越してきました。) 生まれて初めての クラス替え。
そして もう一つの学校の子供達も入って メンバーも増えて 
なんとなく うきうき状態でした。

中学に入ると 希望者は 第二外国語を選ばれるので
今年から 英語に加えて フランス語も 始めます。
担任の先生は 音楽の先生で 以前 鼓笛隊のソルフェージュのクラスを
担当してくださっていた 女性の先生でした。
だから シャイな娘も すぐに溶け込んでいけるようです。

まだ 胸もないくせに ブラジャーつけて 学校に行きました。
このブラ パットがあるタイプではなく 柔らかい木綿製なんですが
水泳部の先輩にいただいて この日はやるぞっ て言う時に かならず
つける 勝負ブラ です。 

ちょっと 前まで 赤ちゃんだったのにね。

e0061699_7212047.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://cazorla.exblog.jp/tb/8626068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 104hito at 2008-09-17 07:35
キャワィイ~♡
目線と雰囲気がオードリーみたいだ!って
直感的にこの写真から受けますた^^p
Commented by カオル at 2008-09-17 14:03 x
ベイビーマリアちゃん。面影はあるけど強そうですね(笑) もう中学生なんですね!おめでとうございます。

なんだか早いな。まだ高学年くらいと思っていたのに。私のブラ・デビューはやはり中一の入学式で、その日にアレがきて(お赤飯の日)びっくりしたのを覚えています。
思春期の娘ってデリケートそう。ママも気を遣いますね。
Commented at 2008-09-17 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2008-09-17 14:34
本当に子供の成長は早いものです。うれしいやらちょっと寂しいやらで複雑な気持ちになりますね。
こちらも入学式には行ってあげればよかったと後悔しています。

ふくよかな耳たぶ。セーラー服が可愛い。カソルラさんの小さい時の写真と比べてどうですか? (笑)
Commented by cherry at 2008-09-17 14:36 x
マリアちゃん いよいよですね♪ おめでとうございます♪
どうぞ 楽しく充実した中学校生活でありますように。。。

スペインはあと四年で進路が大きく別れるのですね。
日本ももう少し 職業教育が早くてもいいのかもしれませんね。
なんだか中途半端な どちらにも転べるような時期が長過ぎて 勉強嫌いな子も大学に行ったりする国ですから。。。

最近 全然勉強しない長男を見ていて そんな風に思います。
「あと二年」とか言われたら いくらのんびりな彼でも 真剣に考えそうだし。。。^ ^;

赤ちゃんのマリアちゃん 可愛い♡ まだまだあどけない笑顔のマリアちゃんのファンです。 

Commented by ルネラ at 2008-09-17 17:31 x
お久しぶりです。←でも読みには来ていました。
やっとやっと学校が始まりましたね。マリアちゃんESOですか。
おねえさんですね。本当に子供の成長は早いからしっかり今のうちに楽しんでおかなくては。入学式がないのってなんだかちょっと気が抜けますね。それにしてもカルソラのソラはまだまだ夏の色ですね。フェリアの写真見ていて思いました。それにしもアンダルシアの女性は綺麗です。なんだかみなさま女って感じがしますね。
Commented by もにか at 2008-09-17 17:51 x
勝負ブラですか、気合はいってますね。私が中学生になったとき、
母が「これからは女らしくしなさい」とか言ってすんごい時代遅れな
シュミーズを買ってきて、それがすんごくイヤだったなあ。初めて自分で買ったブラは…覚えてないや。
Commented by ogosyu at 2008-09-17 21:32
初めまして、Cazorlaさん!おごしゅと申します。室内楽仲間を探してやってきました。イギリス在住、私も大人になってから新しい楽器を始めたママで、地元管楽器のみ室内楽でオーボエを吹いています。
久々にみるラティーノ♪のスペインの写真、とっても明るくて元気が出ました。ああ、また行きたいなあ。お母様も引っ越してきたんなんて、なんてうらやましいんでしょう。娘さんもESOなんですね、子供たちは二ヶ国語なんて自由に操れるだろうし、うらやましい。。
私もサイトで日々のこと、娘のこと、音楽のことを綴っています、是非一度ご訪問くださいね。また遊びにきます、宜しくお願いいたします。(ペコリ)
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:08
hitoさん 
四ヶ月のころ 懐かしいです。 ほんとにかわいかったのーー。っ 絶叫しちゃいます(笑)
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:10
カオルさん 
うちは お赤飯の日 まだまだみたいですよ。
うちの近所でおいしい 小豆売ってるんですけどね。
日本で生まれて 日本では 好き勝手やってました。
スペインに来て 色々 人生には軋轢があるなーと思ったのではないか と思います。 赤ちゃん時代は アラレちゃんみたいと思ってましたから。
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:11
鍵コメさん ありがとうございます。
のちほど お伺いします。
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:12
あんつぁん わたしはセーラー服でした~
今 セーラー服の学校って少ないのですよね?
彼女は社交家です、わたしと違って。。
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:16
cherryさん 
スペインは大学の価値がぐっと下がって 行きたい人も減ったようです。 いいのか悪いのか。 大学は 入ってからかなり厳しいから
入ったからって卒業できるわけではないし そのくせ 出たから
就職に有利か というとそうでもなかったり。。
日本は モラトリアム期間が長い?
うちの村くらい 田舎だと モラトリアムというより 親のオリーブて゜生きていく という決心 かな?
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:18
ルネアさん アンダルシアの女性は 血が混じってるからきれい?
でも 気が強いですよー。
子育ては 十歳くらいまでですねー 楽しいのは(笑)
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:19
もにかさん
時代遅れのシュミーズ・・・テンプルちゃんとか着ていたような?
エリザベス女王みたいなの(って 具体的に知らないが)。。。
旧家だったの?(また 怒りそうだ)
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:22
おごしゅさん 初めまして。 コメントありがとうございます。
オーボエ 素敵ですね。 吹く前に 羽みたいなところを チュパッ チュパッ てするのが なんかかっこいいですよねー。
これから ゆっくり お伺いさせていただきますね。
Commented by mai-obachan at 2008-09-18 03:38
>ちょっと 前まで 赤ちゃんだったのにね。

ジーンときました。私も今そう感じているからかな?うるっときました。
私小学生高学年で胸大っきくなってたのに(って巨乳じゃないけど、ははは)、母親気付かなかったのかブラ買ってくれなかった!
子供心ながらに、娘ができたらすぐブラを買ってあげる母親になろうと思ったよ。
Commented by cazorla at 2008-09-18 03:44
まいさん
三歳だと 濡らすと充分 赤ちゃんです。 
お風呂上がりに 写真撮ったら まだまだ赤ちゃんねーしみじみ としたことがあって でも ある時 濡らしても赤ちゃんじゃない・・・状態になったときのショック。
大きくならなくても困るけど
赤ちゃんじゃなくなるのも寂しい。
三歳の時の匂い いっぱいかいでね。 胸いっぱいにっ。

男の子って思春期の始まりに なにを買ってほしいんだろうねー。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2008-09-17 07:22 | こども | Trackback | Comments(18)